• ベストアンサー

個人事業の最低所得ラインは?

お世話になります。 個人事業を営む場合年収=売り上げだと思うのですが、個人所得はどの程度が最低ラインだと思いますか? この所得だとやめた方がいいというラインはありますか?

• ube
  • お礼率94% (346/365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

ubeさん こんばんは  事業を営むと言う事は、事業所得だけで最低の生活が保てることを意味していると私は考えています。「最低の生活」が人それぞれ違うと思いますが、今の時代税込みで20万円/月の給料(個人事業主は経理上給料をもらえない事は十分知っていますが、解り易く説明するためここでは「給料」と言わせて頂きます。)は必要でしょう。  以上より事業所得が240万円以上ないと最低限の生活を保たせるのは難しいと思います。もちろん飲食店で普段の営業に使う食材の残りで生活上の食事が賄える可能性がある事業の場合は、もう少し少ない給料で生活出来るかもしれませんね。  事業内容によって利益率が違っていますから、年間売上が「240/利益率(万円)」を1つの目安として考えられたらどうでしょうか??

ube
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#62566
noname#62566
回答No.2

事業収入とはそれを起こして、その人の生活を維持できる収入(純利益)があるからです! 又、個々の考えがありますが・・・事業だけですべての経費を賄う事が出来なければ個人事業をやるといいません! 例えば、バブル崩壊前の預金金利が高い時は預金金利よりも個人事業の純利益が高ければ事業をやればいいと言われた時がありました。 ※「個人所得はどの程度が最低ライン」はの問いはおかしいと思います。

ube
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 大変勉強になりました。