• ベストアンサー

個人事業か法人化か??

現在個人事業をして3年目です。 昨年は売上2000万(確定申告書Bのア)で所得は 700万前後(確定申告書Bの(1))くらいでした。 今年はやや増くらいで来年もある程度見込んでいます。 大手企業と取引が増えてきたので法人化を考えています。 会社としての信用面の強化が主な理由ですが、 このくらいの売り上げと所得で法人化した場合、 節税にはなるのでしょうか?? 法人化する場合、売上、所得はどれくらいの目安で 考えられる方が多いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.5

#3です。 https://www.sakai-zeimu.jp/blog/archives/6879 で「税金+社会保険料」負担の比較計算をしている人がいます。 所得700万では,まだ30万円程度は負担増になりますが,法人に利益を残すように役員報酬を低くすることで「税金+社会保険料」負担は低くできます。 法人に残った利益をどのように個人に移動させるかですが,事業をやめるときに退職金として支払えば,かなり税金は安くできます。

slow_ride_life
質問者

お礼

ありがとうございます。 税理士にも相談してみて決めたいと 思います!

その他の回答 (4)

• munorabu
回答No.4

》このくらいの売り上げと所得で法人化した場合、節税にはなるのでしょうか? 700万の事業所得を給与所得に変えることで節税することは出来ますが、社会保険が強制となり700万の給与で30%210万(法人負担分+個人負担分)の保険料が掛かります。 現在、国民健康保険+国民年金で70万~80万だとすると、法人化で年130万~140万の支出が増えことになります。 また売上高2,000万の消費税は10%で約200万、簡易課税選択を届出(基準年度の課税売上高5,000万以下)すると30%か40%ですから、税務署に支払う消費税は60万又は80万。 700万の所得で年50万~80万も節税は出来ません。 》法人化する場合、売上、所得はどれくらいの目安 売上高が1億、所得2,000万くらいです。

質問者

お礼

ありがとうございます! 売上1億、利益2000万は考えられない金額ですね。。 信用度のアップ以外はメリットはなさそうですね。 もう少し考えてみます。

• f272
回答No.3

> 年内で法人化したら来年は払わなくてもいいですかね?? いつ法人化したとしても,来年に個人事業としての売上があればその分の消費税は支払わなければいけません。でも法人化したら個人事業としての売上なんてなくなりますよね。 そして法人としては設立1期目になるのですから原則として納税義務が免除されます

• f272
回答No.2

> このくらいの売り上げと所得で法人化した場合、節税にはなるのでしょうか?? 状況にもよるけど,節税できると思いますよ。 > 法人化する場合、売上、所得はどれくらいの目安で考えられる方が多いのでしょうか? 売上は1000万円をこえたら法人化を考える人が出てきます。消費税の課税事業者になるのを先送りするためですね。 所得(利益)としては500万円を出せるようになっていれば法人化を考える人が出てきます。個人所得税(住民税,事業税)と法人税とが逆転してくるタイミングですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。一年目から1000万は超えてたので来年からは消費税を払わないといけません。。 年内で法人化したら来年は払わなくてもいいですかね??

• stss08n
回答No.1

●法人化したら節税に成るかどうかは、業種・業態・経営参画者+社員他の労働コスト等を、厳密・徹底的に、”熟慮調査等が、必要なのでしょう。 ●単純に、所得:売上げ金額だけで言えば、比率的には、700/2000万円= 35%状態で、”法人であれば”事業留保金+毎年の設備投資金+諸経費(税金) ●諸々で経常収支結果で最低限”所得金額✖5倍=売上は、必須で”経理的には、 売上回収条件から全面的に見直して、事業試算をされたら如何なものでしょう。 ●今時ビジネスで、”代引き商法では”いきづまるリスクが、ありますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。社員は居ません。私1人になりますが、嫁を社員にしようと思っています。 業種は建設業です。 信用面以外にメリットはないかなぁと思ったりしています。