• 締切済み

血液について

なぜA型の人はB型の人に輸血出来ないのでしょうか? 誰か教えてください!!!!

みんなの回答

• Amesan
回答No.4

体には異物を攻撃する免疫というシステム(抗体が抗原を攻撃する)があります。 簡単に説明すると、A型の赤血球には抗原Aという抗原があって、B型の赤血球には抗原Bという抗原があります。O型にはなにもありません。そして、A型の人には抗原Bと反応する抗体B、B型の人には抗原Aと反応する抗体Aがあります。 B型の人にA型の赤血球を輸血するとB型の人が持っている抗体Aが輸血したA型の赤血球を溶血させたり、A型の赤血球の抗原Aに対してアレルギーを起こすため輸血ができません。

kuroro0303
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 とてもよくわかりましたありがとうございます。

回答No.3

下記ページが参考になります http://www15.ocn.ne.jp/~anne999/wan-blood1.html

• isoyujin
回答No.2

異型輸血によるショック死を起すからでしょう。 血液内で血球と抗体が結合して、腎臓などの重要臓器に機能障害を起します。

kuroro0303
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 とてもよくわかりましたありがとうございます

noname#74443
noname#74443
回答No.1

輸血された方の血液が凝固(固まってしまう)するからです。

kuroro0303
質問者

お礼

ありがとうございます