• ベストアンサー

男女雇用機会均等法 男女共同参画社会基本法 の違い

来週から高校受験なのですが、これがどうしても分かりません!! もっとこう・・・分かりやすいというか、 はっきりとした違いとかはないのでしょうか?? どちらも似たようなものなので、いつも間違えてしまいます・・・;

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「男女雇用機会均等法」は、職場における男女の平等な扱いを求め、それを実効させていく法律。97年の改正で一部、職場への制裁措置も盛り込まれた。一方「男女共同参画社会基本法」は、日本の社会・歴史・文化がつくり出した性差(ジェンダー)に基づく役割分担論を解消し、男女の家事や社会での共同参画をめざす法律。これは、広く国や地方公共団体、企業、地域社会、家庭を対象とした法律。ただし、あくまで努力義務で制裁措置なし。

tsukasa366
質問者

お礼

なるほどっ!! 男女雇用機会均等法は職場での男女平等、 男女共同参画社会基本法はそれ以外での男女平等 だったんですねww とてもわかりやすくご説明いただき、ありがとうございましたww