• ベストアンサー

歯垢・・・

定期検診のつもりで、歯科へ歯垢をとってもらいにいきました。 私、40代、まえに歯槽膿漏と診断されています。(一年半前) その時、前歯のぐらつきもあり、今は歯の裏側から固定してもらっています。今回の診察ではさっと歯垢をとってもらっただけ・・・2160円・・・これって高くありませんか? 歯垢って,どのくらいの間隔でとってもらえばいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.4

1年半前ですと初診ですね。 初診料は再診料の5倍弱かかりますし、 スケーリング(歯垢除去)に伴う管理、指導、検査料等が含まれます。 通常は半年に1回の検診が理想的です。 歯垢はつきやすい人とつきにくい人がいるので rimikoさんの場合は後者なのかもしれません。 ですからササッと済んだのかも・・・ 重症ですとスケーリングだけで血だらけに なる人も居ますので、物足りないくらいで 済むのは、歯垢が少なかったのかもしれませんね。

rimiko
質問者

お礼

こんにちわ。 歯垢を落としてもらうと、気持ちいいんだけどナンカ、スースーする気分。 物足りないーーは良しとするか!! ありがとうございました。 皆さんのご回答読んでたら、ホットしました。 プチストレスーー解消です。

その他の回答 (3)

  • takky0001
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.3

確かに高いですよね~ きっと「再診」とかもとられていると思いますけど、それはそんなに高いもんじゃないですよ あの歯垢とか歯石をカリカリと取るのが結構高いのでは? あれって一本につきいくらって決まってますから、歯が多いほうが高くなっていきますし それとチクチクとするような検査なんかもセットでやってるとこもあるだろうし これからは予想でしかないんですが、前歯がぐらつくほどの歯周病(歯槽膿漏)ってことは、定期的に歯医者に行くことが必要でしょうね 歯周ポケットって知ってます? 歯と歯茎との間にできる溝です 普通は1~2mmほどですが、きっとrimikoさんはもっと深いでしょうね 歯ブラシだと上のほうはなんとか取れますが、奥の歯垢はやはり歯医者じゃないと取れません でもがんばって磨けば、奥にたまる歯垢の量も少なくて済みますよ だから今のままがんばって磨いて、半年に一度ぐらいの間隔で通院してはどうでしょうか? それなら月に400円払うより安いし、それでより長く自分の歯でおいしく食事ができるんだから、決して高くはないと思いますよ!

rimiko
質問者

お礼

こんにちわ。 そうなんです。私の年齢にしたら、歯周病が進んでるーーって、一年半前にいわれました。歯ものびた感じがありらかにしますし・・・。この病気、こわいですね。ヨ~~シッ!!がんばって5-6ヶ月に一度の割合で通院することにします。ところで、病院変えた方が良いかしらん?! ありがとうございました。

noname#1805
noname#1805
回答No.2

rimiko さん こんにちは 2160円と言われても、「初診」「再診」また「国保」「社保」などで負担額が変わりますので一概に言えません。前回が一年半前だとすると「初診」扱いになるかもしれませんし妥当な金額と思います。 「歯垢って,どのくらいの間隔」に関しましては、その方の歯のグラッシング次第でいかようにも変わります。歯磨きを徹底している方なら数年に1回でも良いかもしれませんし、その逆然りです。まぁ半年に1回は行かれることをお勧めします。 歯は一生者です。歯槽膿漏による歯肉の逆行は留める事は出来ても再生は不可能です。歯磨ききちんとされてください。

rimiko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 歯科医の方でしょうか? そうなんですかーー?妥当な金額なんですか?保健は「社保」です。 割にお口の中はきれいですーーー、とおっしゃられたので、現状維持でがんばります。

  • daji
  • ベストアンサー率20% (30/148)
回答No.1

こんばんは。dajiと申します。 初診ではレントゲンを撮るので高いですね。 私が行っている歯医者さんでは1年に1回ぐらい撮りますよ。 現在は1ヶ月に1回通院して歯の掃除をしてもらっています。 治療費は15分間で300円位でした。 もし、高いと思ったら何の費用で高いのかきいてみてもいいと思いますよ。 「えー???なんで高いんだろう」と思っているとすっきりしませんからね。

rimiko
質問者

お礼

こんばんわ。 今回はレントゲンーーとっていません・・・。 そうなんですか、一ヶ月に一回の歯の掃除って、まめにいかれてるんですね。 素直に聞ければいいのですが・・・言いづらい・・・。 えー!!たったこれだけの治療で、2000円以上???疑問だけ残して帰ってきました。保健のこと、言われてもわからないし・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯垢除去

    37歳障害者の甥が先日歯の治療に行きました。甥は脳卒中の後遺症で左半身麻痺と体幹失調の障害があります。 甥は言語障害があり、食べ物を噛み締められません。甥は嚥下障害もあります。甥は歯の裏側に歯垢が結構あると言われたそうです。歯科医からは歯垢除去を勧められたそうです。歯科医は嚥下障害があるから嚥下障害があっても歯垢除去が出来る歯科医院に行かないと歯垢除去が出来ないと言われました実父はまだ若いから歯垢を採るのに半年後くらいで良いだろうと楽観的です。叔父である僕は甥が歯科医院に行く時期について、口出しはあり出来ません。僕は早目に歯垢除去をしないと、歯槽膿漏になり、歯がぬけてしまったり、口中の細菌が悪影響しないかを危惧しています。歯垢除去は緊急性はあるんでしょうか?あるんでしたら、どのくいでしょうか?

  • 歯槽膿漏?!

    最近、歯が浮くことが多くなりました。血も出やすいし。 久しぶりによ~く自分の歯を見たら、なんだか歯茎が薄くなったというか、前歯の下の方が透けて見えるようになってました。 前はこんなだったか??と不安になってます。 一昨年の歯科検診で歯茎が腫れやすいと言ったら、強く磨かないようにしたら大丈夫ですと言われました。 去年の歯科検診では(今年は行けてません)、何も問題ありませんと言われました。 歯肉炎の軽いのになったことはあります。 歯槽膿漏って怖いんですよね、どうしたら治りますか? 進行は防げますか? そもそもこれは、歯槽膿漏なんでしょうか? どなたか教えて下さい!!

  • 歯槽膿漏とは

    私の86才の母親ですが、歯が何本かグラグラと動くので、歯医者にいったら歯槽膿漏と言われたそうです。 それで、歯科医の治療は、月に3回くらい行って歯垢をとるなどの歯茎のケアと、歯磨き指導だそうです。 歯磨きについては、私が数か月前に、ソニッケアという電動歯ブラシを買って送ったので、それを使っています。 私が質問したいのは、歯槽膿漏というのは心臓や脳卒中にも関係する深刻な病気と思いますが、何か、その歯科医の診断はあいまいという感じがします。 本当に歯槽膿漏なのでしょうか? それとも、言葉のあやで、年寄りに分かりやすいようにそのような説明しているだけなのでしょうか?

  • 歯科検診

    歯科に定期的に歯のそうじをしてもらいに行っています。 その時って、歯槽膿漏はないか、歯周病はないかなども衛生士さんや、歯医者さんは診てくれていますか? 歯科に通っているのに、歯槽膿漏かな?と思う点があります。 専門のかた、わかるかた、お願いいたします。

  • 歯槽膿漏の治療

    転居により歯科医を変えました 歯槽膿漏の歯は、歯と骨の固定部分が相当犯され、固定されている部分の残りが少ない状態です、隣の歯は健在とはいえませんが、まずまずの状態です。 1)以前の歯医者さんは、歯槽膿漏に犯された歯茎に薬を塗布し、歯槽膿漏の進行を抑制すべく努力をするが 2)新しい歯医者さんは、歯槽膿漏で犯された歯は抜かないと隣も早く歯槽膿漏に犯される、次回に抜きましょうとの事です。 1)と2)はどちらが正しいのでしょうか、専門家の方教えて下さい。

  • 歯垢

    最近学校で歯科検診が あって歯茎が腫れてる と言われました。 去年も言われましたが 全然気にしてませんでした。 でも今日歯茎を見てみると 下の歯の付け根のとこが 白くなっていました;; これは歯周病ですかね? 歯垢を取れば治りますか? そして大体いくらくらい かかりますか(;_;)??

  • 歯石、歯垢のみを取ってほしい

    歯石、歯垢のみを取ってほしい  何時も、回答いただきありがとうございます。  虫歯になってから、歯医者に行って虫歯を抜きなさいと言われて怖くなって帰ってきました。  それから、歯磨きを毎日、朝夕励行しているつもりです。  食事を終わった時は、体がだるい時でもあるので、歯を磨くのは、おっくうです。回数が増えるたびに、馴れるというのですが、大変だな嫌だなと言う気持ちは、変わりません。  外に面している歯を磨くことは、簡単ですが、歯の裏側の面は、なかなか、歯ブラシが、行き届かず、歯垢が歯石が貯まりやすく取るのが大変です。鏡で、裏側を見ると、 歯石、歯垢が あるのが、分かります。歯垢膿漏の原因と言われると他人ごとでは、無いです。 ●Q01. 自分で取りたいのですが、どのような道具でどのようにすれば、良いですか? ●Q02.一般の歯ブラシで磨くだけで十分ですか? ●Q03. 一般には、歯ブラシに練り歯磨きをつけて擦ります。しかし、歯垢、歯石には、効果が薄いので、食酢をつけて擦れば、歯垢、歯石が、酸で溶けやすく効果的ではないかと思考するのですが、実際には、どうでしょうか?  長い釘で自分で擦ればと言われたことありますが、小さな箇所を微妙に擦るのは、意外にむつかしくクギの先がずれてしまって歯茎が血だらけになります。  家内に取ってくれと言うと、素人療法は、やめろ、歯医者へ行けと言われます。家内は、歯医者で、仕事に行ったことがあります。 ●Q04. 大型家庭電器店では、電動の亀の子たわしのようなもので回転させながら歯垢を取れると説明していますが、一回ですべて取れるほどに簡単なものなのでしょうか? ●Q05. 歯医者に行くのは、嫌いですが、レントゲン無しで、歯石、歯垢のみを取ってほしいと伝えて、それだけを取ってくれるのでしょうか? ●Q06. 国民健康保険ですが、いくらぐらいかかりますか?  気づいている限り、2本ほど、歯垢歯石が溜まっています。  たとえ一つだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。 敬具

  • 前歯2本の矯正

    全体的に上も下も歯並びがちょっと悪いのですが、最近になって前歯2本が出てるのが非常に気になり、前歯の矯正を考えるようになりました。 (アニメのウサギのような感じです) もともと歯は虫歯とは無縁だったのですが、生活の不摂生がたたり成人して虫歯が一気に6本出来ました。 前歯の1本は神経を抜き、数年後その同じ歯が1mm程度ですが表面が欠けて詰めて、その数年後出血が続き歯科へ行くと「歯槽膿漏」でした。 「歯槽膿漏」の怖さが分かってなくて、出血しなくなりもう治っただろう程度に思っていたら、数年後は歯茎が腫れ上がってご飯も食べられなくなり、出血が続き今までにない痛みに歯科へ飛び込むと、やはり「歯槽膿漏」でした。 それから数年経ち、徹底して歯磨きに厳しくなり今は落ち着いています。 歯槽膿漏(か歯周病)だと矯正は出来ないというような文を読んだ気もするのですが… 前歯の飛び出てる2本さえ、引っ込んでくれたらよくて、治療方法は矯正でいいんでしょうか? その前歯が原因で機能的に困る事はないのですが、「明らかに2本だけ出てる」のが恥ずかしくて、余り笑えません(涙)… どなたか、いいアドバイスなどありましたら何でも結構ですので、どうか教えて下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 歯垢除去の回数と虫歯の治療計画について・・・。

    初めての歯医者に行ったのですが、今後通い続けてよいものか悩んでいます。 とにかく患者さんの多いところで、次の予約は10日後です。 私の希望としては、虫歯があるかチェックして頂き、治療、あとは歯垢の除去です。 歯科衛生士の方に見て頂くと、虫歯が4本(両奥歯の上下)あるらしいのですが、全て銀歯にするしかないと言われました。 鏡で見たところ、黒い点があるくらいです。 そのくらいで銀歯にするのでしょうか? レントゲンを撮ってから、根が深い…という理由があってだったら分かるのですが・・・。 歯垢除去も6回通院が必要と言われました。 今日は、下の前歯のみ歯垢除去をして頂きました。 先生の診察は最後にざっと見ただけです。 先生にハッキリ虫歯があるという診断はされていません。 悪徳と言ったら言い方が悪いですが、削らなくてもいい歯を削ったりする歯医者も中にはあると聞きます。 患者さんも多いので、腕はいいのかな~とも思うのですが・・・。 よい歯医者さんを選ぶ基準など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 前歯を抜かなければならないそうです。いい歯医者さんを探したいのですが・・・。

    定期的に歯の点検と歯垢除去に通っている歯医者に行ったところ数年前から1本だけ歯槽膿漏になり動くようになっていた前歯がいつ抜けてもおかしくない、近い将来抜く事になるし自然に抜けてしまうかもしれない、と診断されました。 気さくで感じのいい歯医者さんなのですが、技術的にはかんばしい噂がなく、実際私同様混まないし近いから、という理由で通っている父は点検だけでなく治療も受けていますが、かぶせたものがすぐに取れたり型が合わずに四苦八苦したり・・・。 点検と歯垢除去くらいならともかく、前歯の抜歯うんぬんは安心しておまかせできる歯医者を探そうと情報収集中ですが、相性が合う合わない、以上に判断する基準がないものでしょうか。 あいまいな記述ですみません。 具体的に特に知りたいのは下記2点ですが一般的な基準や経験談などなんでも結構ですので教えてください。 (1)民間の歯科医と総合病院(残念ながら田舎なので大学病院は近くにありません)では、研修や技術習得に熱心な民間医の方がいいのでしょうか。 器具や設備は一般に病院の方がいいのではないかと思うのですが、医師は特に県立の場合交替もよくありますし、どうなんでしょう。 (2)現在の歯医者さんの見立てでは、ぐらついている歯が抜ければ隣の歯は歯槽膿漏の遠因となった歯並びが悪くひっこんではえている歯なのでブリッジをかけるには2本とも抜いて別の歯にブリッジをかけなければならないとのことでした。 そういう状態では上のような対処法しかないものなのでしょうか。 何年か前の話では歯並びの悪い方の歯が支えになっているから抜かないほうがいい、とお聞きしたように思うのですが記憶違いやケ-ス違いかもしれません。

専門家に質問してみよう