前歯抜歯のためにいい歯医者を探す方法

このQ&Aのポイント
  • 前歯を抜かなければならない場合、いい歯医者を探すためには相性や技術的な評判を考慮する必要があります。研修や技術習得に熱心な民間医が好ましいかもしれませんが、病院の設備や交代制の問題も考慮しなければなりません。
  • ぐらついている歯が抜けた場合、隣の歯も歯槽膿漏の遠因となっている可能性があります。この場合、ブリッジをかけるために2本の歯を抜く必要があることがあります。しかし、歯並びの悪い歯が支えになっている場合は抜かない方が良いという意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

前歯を抜かなければならないそうです。いい歯医者さんを探したいのですが・・・。

定期的に歯の点検と歯垢除去に通っている歯医者に行ったところ数年前から1本だけ歯槽膿漏になり動くようになっていた前歯がいつ抜けてもおかしくない、近い将来抜く事になるし自然に抜けてしまうかもしれない、と診断されました。 気さくで感じのいい歯医者さんなのですが、技術的にはかんばしい噂がなく、実際私同様混まないし近いから、という理由で通っている父は点検だけでなく治療も受けていますが、かぶせたものがすぐに取れたり型が合わずに四苦八苦したり・・・。 点検と歯垢除去くらいならともかく、前歯の抜歯うんぬんは安心しておまかせできる歯医者を探そうと情報収集中ですが、相性が合う合わない、以上に判断する基準がないものでしょうか。 あいまいな記述ですみません。 具体的に特に知りたいのは下記2点ですが一般的な基準や経験談などなんでも結構ですので教えてください。 (1)民間の歯科医と総合病院(残念ながら田舎なので大学病院は近くにありません)では、研修や技術習得に熱心な民間医の方がいいのでしょうか。 器具や設備は一般に病院の方がいいのではないかと思うのですが、医師は特に県立の場合交替もよくありますし、どうなんでしょう。 (2)現在の歯医者さんの見立てでは、ぐらついている歯が抜ければ隣の歯は歯槽膿漏の遠因となった歯並びが悪くひっこんではえている歯なのでブリッジをかけるには2本とも抜いて別の歯にブリッジをかけなければならないとのことでした。 そういう状態では上のような対処法しかないものなのでしょうか。 何年か前の話では歯並びの悪い方の歯が支えになっているから抜かないほうがいい、とお聞きしたように思うのですが記憶違いやケ-ス違いかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daikuo
回答No.1

歯槽膿漏で歯を抜く前に、歯周ポケットクリーナを試してみると良いと思います。水流に乗ってブラシが楽に歯周ポケットに入っていき、掃除するので、歯槽膿漏が治って当たり前だそうです。  私も歯周病が進行して、痛くなってきたのでダメもとで使ってみましたら1カ月で痛みが無くなりました。  臨床では100パーセントの人の歯周病が改善されたそうです。

sugarball
質問者

お礼

こんばんは。 「歯周ポケットクリーナ」で検索したら「デントレックス(口腔洗浄器)」に行き当たりました。 http://www.euronica.co.jp/index.html のペ-ジを参照しましたが、なるほど画期的なものがあるんですね。 しかもご経験に基づくアドバイスで参考になりました。 万一に備え歯医者の情報収集も頑張りますが、その前に一度試してみようと思います。 ネット販売もあるようですのでいろいろ探してみるつもりです。 もっと早く出会えていたら・・・・と思わずにいられません。 貴重なアドバイスありがとうございました。

sugarball
質問者

補足

「デントレックス(口腔洗浄器)」を購入してみました。 今日で3日目。そろそろ慣れてきたかな? あきらめずにもう少し磨いてみます。 ありがとうございました。