• ベストアンサー

歯並び 前歯

前歯4本ブリッジに変えました。 もともと前歯が短く、ガミースマイルが目立つ歯並びでそれがコンプレックスでした。 ですが出来上がりが前歯だけ極端に 長く感じます… 歯医者では前歯と隣の歯は歯茎側1-2mmは前歯が上にあるのが普通だと言われました。 一般的に見たときにすごく変ですよね?!

  • asmkt
  • お礼率15% (3/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228299
noname#228299
回答No.1

きっと前から2番目の歯が左右で歯茎の位置が違うからでしょう。左側はあまり違和感がないですが、右側は歯茎が下がっていないので、1番目の前歯との長さに違和感を感じるのでしょう。質問者様がどうしても腑に落ちないのならば、やり直してもらった方がよいですよね。きっと高い金額を支払うのですからね。

asmkt
質問者

お礼

土台の長さを変えるとなると歯茎を切ったりしなければならないそうです…ご丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#228299
noname#228299
回答No.2

No.1です。上顎中切歯の長さをもう少し短くすることは可能ではないですか?一回試着みたいにしなかったですか?歯茎を切除はないですね。

関連するQ&A

  • 前歯の歯並びが悪くなった?

    22歳女ですが。 小さい頃から歯並びは歯医者さんからも『非常に歯並びが良いですね』と言われてきました。 しかし最近、下の前歯1本が内側へ入ってきてる感じで歯並びが悪くなってきているようです。しかも舌の先端に当たり舌が炎症をおこしています。今週は歯医者休みなので、来週土曜日くらいに歯医者に行こうとは思いますが、なぜこうなったのか気になります。 なぜこのようになってしまったのでしょうか? また矯正で元に戻すのは可能ですかね?わりかしきちんと歯が生えているので歯と歯の隙間がほとんど無いのですが… ちなみに親知らずは4本存在しますか、上2本ゎ生えていて、下2本は生えてきていないので抜いてません。親知らずの影響もあるのでしょうか?

  • 前歯を短くしたい。歯並びについて。

    前歯の長さと歯並びについて教えて下さい。 まず前歯についてですが、私の前歯2本は隣の歯に比べて長く、出っ歯に見えるのが昔から悩みです。 以前、ホワイトニングで歯医者に行った時に『前歯の先端が白くなっていてこれは虫歯です』と言われたのですが、虫歯の治療の際に削りそのまま詰め物などをしなくても大丈夫なのでしょうか? 歯を削るのは、神経の関係で0.1ミリ~0.2ミリぐらいまでしか削れないと聞いた事があるのですが、それぐらいでは見た目がほとんど変わらないので、どうしようか悩んでいます。 歯を削りオールセラミックを被せるか、このままにするか・・・ わかりやすく言えば、昔(10代の頃)の南野陽子や国生さゆり、観月ありさのような前歯です。反ったりはしてないのですが。 上記の方たちは芸能人という事もありますが、今は綺麗な歯並びに変えていますよね。 あんな感じになりたいです。 次に、右上2番の歯が『過剰歯?』というものらしくて、1本多く生えておりその歯が内側というか中の方に生えています。(うまく説明できず申し訳ありません) よって、本来右上2番に生える歯の向きが曲がっていて、過剰歯との間に隙間ができてしまい すきっ歯みたいに見えます。 これは 過剰歯を抜いて、曲がっている右上2番を『部分矯正』にするか、削ってオールセラミッククラウン等にするのでしょうか? 最近 『ティーシーズ』というものを知って、それも気になっていますが どなたか詳しくご存知の方いらっしゃいますか? 今の歯が本当に悩みで、変えたいです。 特に前歯を・・・ ちなみに神経はあります。 アドバイスお願いします。

  • 歯並びが悪くなった?

    幼い頃はもとより、永久歯になっても虫歯は多いが歯並びは良い。と、少し得意げ(?)に思ってきたのですが、最近鏡でまじまじと自分の口の中を見てみました。 すると!あんなに真っ直ぐ生えていた上前歯は段差ができ、下の歯においても、ものすごくガタガタで歯磨きも普通のやり方じゃあ無理なぐらいになってることに気づきました。しかも舌の下(下前歯より少し奥)の歯茎が左右対称ではない!(右が断然腫れている。)底を押してみると特に痛みはなく(歯槽膿漏は触ると痛そうだけど)骨格自体が変形(?)してしまったのでは?と思いました。確かに最近ここ数年は横向きにしか眠れないですし、歯を食いしばって眠ることも多いみたいです。歯医者さんへ行こうと思いましたが、今流行りの『ゆがみ矯正』クリニックとかでも歯並びは治るんでしょうか?また、この先気をつけるべきことがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 永久歯(前歯)が、おかしなところから出てきつつあるのですが・・

    子どもの歯のことでお尋ねします。 実は今日、上の前歯の永久歯が、通常はえてくる位置より5mmほど高い歯茎から、顔を出しつつあることに気がつきました。 ・・というのも、このところなぜか、前歯上部の歯茎にぶよぶよしたふくらみができ、歯医者さんに相談した方がいいのかと考えていたところなのです。でも、痛くも痒くもないというのでなんとなくそのままになっていました。 すると今日子どもが、その部分がなんか固くなってきたというのです。それでよくよく見てみると、わずかに歯茎に裂け目?が見え、さわってみると永久歯のぎざぎざした部分がわずかに顔を出していることがわかったのです。 2本の上の前歯のうち片方は10日ほどまえに抜けたばかり、そして上記のようになっているもう一方の方は、まだ乳歯が抜けていない状態です。(ぐらぐらはしていますが・・) あのまま、通常の位置より5mmほど高い歯茎の部分から、永久歯の1本だけがはえてきてしまったらどうしようと、とても不安です。まだ残っている乳歯が、永久歯がはえてくるのを邪魔している状態なのかとも思うのですが、歯医者さんでこの乳歯を抜いてもらえば、抜けた後の部分から、普通に永久歯が出てきてくれるものなのでしょうか?それとも、現在わずかにへんなところから出かかっているのを、修正することはできないのでしょうか? 両親ともあまりは並びはよくありませんし、一番めだつ前歯なので、とても心配です。さっそく明日、歯医者さんの予約を入れようとは思うのですが、何かわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

  • 歯並びの悪さの悩み

    私はものすごく歯並びが悪く、それが長年のコンプレックスになっています。 前歯の間の隙間(3mmくらい)、その隣の歯は永久歯が生えなかったため、そこも隙間があります。 こういう場合の治療方法、年数、金額はどれくらいかかると思われますか?(医療費控除の対象にはなるのでしょうか?) 長年悩みながら、歯科へ行くことが怖くてたまらず30歳を過ぎてしまいました。 今からでも治療は可能なのでしょうか? 自分のことながら、歯科に行く勇気、かかる費用等を考えると怖くて行動に移せませんでした。 でも、今度こそなんとかしたいです。 回答お願いします。

  • 歯並びが悪そうなんです・・・。

    来月末で1歳の女の子です。だいぶ歯が生えてきて、上3本、下2本ですが、どうやら歯並びが悪そうなんです。下の歯にもほとんど隙間がありません。上の歯にいたっては、小さい口の割りに歯が大きく、前歯2本の次に生えてきた歯が、前歯に少し重なって奥に生えています。  私自身歯並びが悪く、小さいころからコンプレックスだったので、子どもにはそういう思いをさせたくありません。よく、硬いものをかむと顎が発達するとかいいますが、実際に体験された方はいますか?(乳歯のときの歯並びが悪かったけど、永久歯は大丈夫だったとか)やはり、永久歯になってから矯正するしかないのでしょうか。それはそれでかわいそうな気もします。ご意見ください!

  • 歯並びについて

    歯並びについて質問ですが 今高校2年生なんですけど 前歯辺りの歯並びが悪い状況です。 状況としては前歯の間に隙間があり 2番の歯が90度曲がって縦向きにはえていて 3番の歯がはえる場所がなく前歯の真上の歯茎からはえています。 2番と3番が入れ替わっていて 3番は邪魔なところにあります。 歯科矯正をすれば治ると言われましたが 費用的にもちょっと辛い状況です。 3番は邪魔なところにあるので 抜くということはよろしいのですか? 2番の90度曲がっている歯と 前歯の隙間は部分矯正で 治すことができますか? お願いします。

  • 歯並び

    子供の歯です。 乳歯の時は、100%の歯並びとはいえませんが、綺麗です。 まだ乳歯は1本も抜けていないのですが、下の前歯の永久歯が乳歯の裏側から顔を出しています。 ここから生えればと思うとどんな歯並びになるのかと心配しています。 医者は、問題ないといっています。 乳歯の歯並びと永久歯の歯並びは、比例する物なのでしょうか?

  • 歯並びがいいのに矯正?

    高校2年の女子です。 数年ぶりに歯医者に行ったところ、矯正が必要だといわれました。 前歯四本が全くかみ合っていないようです。 でも歯並び自体は悪くなく、むしろ検診でも とてもよい歯並びだと言われていたので正直困惑しています。 歯並びが悪い人が矯正するものだと思っていました。 ですが歯医者は 「嫁入り道具だと思って、ちゃんと矯正したほうがいい」 といいました。 確かに下の歯と上の歯に5mmほどの隙間があります。 前歯で麺類、野菜、肉など噛み切れません。 食事は子供の頃から奥歯のみで食べていましたが、 癖だと思っていました。 肩こり、首の痛み、腰痛持ちです。 風邪を引きやすいのも、前歯がかみ合わないのが原因だと言われました。 口を開けているのが一番楽な状態になってしまっているので、粘膜が乾燥し、風邪菌が入り込みやすいから、ということらしいです。 歯並びがいいことと、矯正が必要なことは別物なのですか? やはり矯正が必要ですか? 問題があるのなら早めに対処したいのですが、 歯並びがよく、虫歯もないのに歯を四本も抜くことに抵抗があります。 私はどうすべきでしょうか。 専門家の方、経験者の方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 歯並びを治す

    高校時代に上の親知らずが生えて以来、もともと歯並びがよかった前歯が1本押し出されたように出てしまい、歯並びが悪くなってしまいました。 矯正して直すことも考えたのですが、何十万という金を出してまで治すのも、躊躇ってしまいます。 そこで質問なのですが、例えば歯医者で親知らずを抜いたりしたら、矯正をしなくても歯並びが直ったりはしないものでしょうか? よろしくお願いします。