• ベストアンサー

敷金・礼金0円の物件の初期費用について

タイトルのままですが、敷金・礼金0円の物件で単純に初期費用は0円なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.4

#2です >具体的にどれぐらいの費用を 一般的には 2/10から入居されるとして ・仲介手数料...0.5-1ヶ月分+消費税 ・礼金......1-2ヶ月分(うちは1ヶ月) ・敷金(補償金).1-3ヶ月分(うちは2ヶ月)(預け金です) ・2月家賃....2/10-28日まで日割り計算 ・前家賃.....3月分の家賃 ・カギ交換代...1-2万円(うちは無料) これくらいでしょうか...。 物件・業者によってはその他の費用が発生します 業者のHPを確認してください 保証協会必須ならその費用も必要です わたしも昨年、賃貸に入りましたが意外と必要なので驚きました...(笑)。

kotteas
質問者

お礼

遅くなってすいません。 これ+αとなると相当高そうですね。敷金、礼金0だとしても、いくらとられることか・・・。 もう少し検討してみることにします。maxmixmaxどうよう何度も質問してしまってすいませんでした。 丁寧な回答で参考になりました!!ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• maxmixmax
回答No.3

No.1のものです。 仲介手数料は大体どこも家賃の1ヶ月分。 (エイブルは半月分らしい。  直接管理会社に紹介してもらえば0の所もあるらしい。) 後は火災保険料2年分と、消毒代と鍵交換代で5~6万円ぐらいだったと思います。

kotteas
質問者

お礼

遅くなってしまってすいません。 意外とかかりますね・・・(汗 消毒ならこちらからオプションで選択できればいいんですけどね。 何度も質問してしまってすいません。 参考になりました!!ありがとうございます!!

• m_inoue
回答No.2

大家してます 他の名目で費用の必要な物件がほとんどです 「初期費用0」の物件なら不要でしょう うちの物件でよろしければ「敷金・礼金0円」にさせて頂きます ただし、システム利用料1ヶ月、安心パックもお買い求め下さい、消毒衛生費用も必要です、退去時にはびっくりしないでください...それからあれもこれも...(笑)。

kotteas
質問者

お礼

生々しいお話ありがとうございます(笑 甘い話はないですね。追加で質問ですが、具体的にどれぐらいの費用を 用意すればいいですか?

• maxmixmax
回答No.1

それはほぼないと思います。 物件や仲介業者、管理会社などによって 項目は異なりますが、 仲介手数料、火災保険代、鍵交換代、消毒代、などが 必要となります。

kotteas
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 甘い話はないですね。 追加で質問させてください。 maxmixmaxは実際どのくらいのお金を払われたんですか?