• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

かなり良いなと思う物件を見つけたのですが、敷金2礼金1取られます…。初

かなり良いなと思う物件を見つけたのですが、敷金2礼金1取られます…。初めての一人暮らしです。 今の時点では予算は頑張っても家財含めて30万円しか出せそうにありません。 その物件の家賃は5.5万円で管理費2000円です。なので仲介手数料と前家賃でもう30万オーバーです(>_<) しばらくは段ボール生活になるとしても、冷蔵庫や洗濯機はいりますし…。 初期費用のまとまったお金だけがネックな物件です。 例えば、入居を10月まで待ってもらうことって一般的には可能なのですか?(あまりないケースなのか良くあるケースなのかすら分かりません。) それが無理なら初期費用を分割にしてもらえたりは普通にできるのでしょうか?12か月で支払うとして手数料どのくらいかかるか分かりますか? 初心者にアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数535
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)

不動産業界には関係のない一般人ですが、少し思ったことがありましたので。 その物件にまだ申し込んだわけではありませんよね。 まず最初に、その物件の家賃の支払い方式が前家賃式というのはご確認されてのご質問なのでしょうか。 後方式なら1カ月猶予ができますが・・・。 初期費用に含まれ、なおかつ減らしてもらえる可能性があるのは ・礼金 ・敷金 ・家賃 ・仲介手数料 だと思います。 ただし交渉で減額してももらえるかもしれないのは上記3つです。 仲介手数料に交渉の余地はありません。と思います。 その物件を扱っており、なおかつ仲介手数料減額キャンペーンなどを実施している不動産を見つけるか、 あるいは、不動産を通さず管理会社と直接契約するかです。 一番減らしてもらえる可能性があるのは礼金だと思いますが、 礼金は大家が不動産に徴収される仲介手数料に充てていたりするようですから、 当然ながら減額でも厳しいと思います。 それでもだめ元で切り出してみてはいかがでしょう。 まず、きちんとした服装で訪ね、礼儀正しく振る舞って好感を持ってもらうこと、 そのあとでその物件をとても気に入っていること、きれいに住まわせて頂きたいと思いますが、 急な独り暮らしで初期費用に充分なお金がないのですが、ご相談させて頂けませんか、 と不動産の営業に伝えてみてください。 ポイントは、 ・そもそも交渉の余地のある大家である ・相手にこの人に住んでもらいたいと思ってもらう ・この初期費用さえクリアになれば即契約しますという態度 でしょうか。細かいですが、担当になる不動産の営業の力量でも変わると聞いたことがあります。 次に、入居日から家賃が発生するとお考えのように見受けられますが・・・。 家賃が発生するのは契約日からです。 ですからご希望に沿う形に言いなおすと 「無料でその物件を10月まで押さえておいてもらえないか」 ということになるかと思います。 しかし契約を10月まで1カ月ちょっと待ってもらう、のはよほど不人気の物件でもない限り、 大家側は1カ月分をふいにするわけですから、当然渋られると思いますよ。 次に、初期費用ですが、これを分割可とする不動産はあります。 「初期費用 分割」で検索なさってみてください。 大手の不動産と契約するならば、このシステムを利用できる物件もあります。 ただ、まだまだ主流ではありませんし、この方法は当然ながら利子がつきます。 初めての独り暮らしで固定費を増やすのはできるだけ避けた方が良いですよ。 最後に蛇足ながら、いくつか。 ・都市ガスがえらべる環境で、その物件がもしプロパンガスならば避けてください。  プロパンガスは都市ガスに比べて2倍以上ガス代が高いことも珍しくありません。 ・「洗濯機も必要ですし」とありますが、洗濯機は必需品ではないと私は考えます。  安い洗濯機だと2万円ぐらいで買えます。この2万円すら厳しいのでしたら、  すなおに引っ越しを1カ月待ってお金を貯めるか、ご家族から借りることをご検討になったほうが良いですよ。  でも最初はコインランドリーか、お風呂場で手洗いという手もあります(`ー´)  他の回答者さんは恐縮ですが、その家賃から考えるにそれほど収入に余裕があるわけではないでしょう。  収入に余裕がない方が長期の月賦で物を買うのは愚の極みです。 ・事情があるのだとは思いますが、入居を1カ月待ってもらうなんて発想が出るのならば、 1カ月の収入をできるかぎり節約して引っ越し費用に充てることをおすすめします。 ・入居前に、部屋を閉め切ってバルサン等燻蒸しておき、そのあと細かい隙間を目張りすると  嫌われ者の昆虫とあまり顔を合わせず生活できます。 (他の入居者があまりにも汚くしなければですけれど。) ではご健闘を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

よい物件であれば入居後の経済効果とメリットを勘案できるはずです。 冷蔵庫洗濯機は36回のローンを組むとよいでしょう。 需給相場でかんがえると 仲介業者があなたの要望をうけいれるとは考えられません。 30万円以上の不足分は利息の出来るだけ低い銀行などと相談するのが賢明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#129811

>例えば、入居を10月まで待ってもらうことって一般的には可能なのですか? は可能ですがあくまで質問者様の体が“入居”するのを待ってくれるのであって、部屋は借りている事になるので敷金礼金を払って空き部屋に家賃を払う事になります。 >それが無理なら初期費用を分割にしてもらえたりは普通にできるのでしょうか? 普通しませんが、仲介の不動産屋に相談してみては? たぶん難しいと思いますが。。。 30万で家電なんかもそろえて引越しってちょっとキツいと思いますけど。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ありえません。物件から利益を出すには、稼働率が全てです。2ヶ月感募集をやめてでも、待ってくれることはないでしょう。あるとすれば、物件が相当条件が悪い場合です。しかし、条件が悪いなら、敷金や礼金の交渉ができるはずなので、やはり通常はありえないと思います。 ・初期費用分割もまずありえません。敷金や前家賃は、家賃未精算退去や、設備破損のための、担保のようなものなので、それを準備せずに入居させることは、通常は難しい。 ・礼金は、交渉の余地あり。オーナー次第。 ・仲介手数料は、不動産屋の収入なので、物件が特別条件が悪くない限り、やはり値引きの余地は少ないでしょう。 あとは、自分の信用で、通常のローンで、借金するしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#116039

基本的には物件を押さえるには、お金がかかります。 借りたい人、貸したい人は、日々おられますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!