• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

敷金・礼金0円物件の注意点とは!?

 現在引越しを考えております。そこで、なるべく初期費用を抑えたいと思い、敷金・礼金0円のいわゆる「ゼロゼロ物件」なるものを知りました。しかし、いろいろ調べたのですがあまり良い噂を聞きません。    敷金・礼金0円はとても魅力なので、契約する方向で考えています。そこで、契約時に注意する点などありますでしょうか。 例えば、通常の物件にはない年会費や修繕費など、契約書のここだけはチェックしたほうが良いという項目があれば是非教えてください。  ちなみに、以前テレビのドキュメンタリーでこの「ゼロゼロ物件」が紹介されていましたが、そこは1日でも家賃の滞納があると強制退去、家具なども処分されてしまうそうです。こんなのが現実なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数7350
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

地域的な違いはあるとは思いますが建築当初から敷金・礼金0円を想定して 建築されたマンション以外にも、入居率の悪さから0円となったところもあります。 後者の場合、建物が古い、部屋が狭い、日当たりが悪い、トイレと風呂が一体型だったりと なんらかの「入居率が悪い」理由がありますので、0円マンションでない物件と 比較されるなど、違いをチェックされたほうが良いでしょう。 また、0円をうたいながらも、実際には入会金・会費・事務手数料のほか 保証会社をつけることを条件にされる等、「訳のわからない」お金を 取られることもあります。 なお、全てが全てではありませんが 立地よっては入居者の質に問題がある場合があります。 大半は真面目な方が入居しているのですが、一部の0円マンションでは 最初にまとまったお金を用意する必要がない分、あまり良くない方達の 巣窟になっている等の話も実際耳にします。 お車を日常的に利用する地域であれば夜間にも見にいかれる等 在室状況や駐車場の車や駐輪場のバイク等もチェックしたほうが良いかもしれません。 入居したはいいが深夜に爆音マフラーのバイクや車が出入りしたり 深夜や朝方に帰宅されるのは良いが、その際部屋や通路での 話し声や生活音がうるさくて寝られない。・・などとお悩みの方も多いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。同じ敷金・礼金0円でもいろいろなパターンがあるのですね。今回は、初めての一人暮らしなので素人の私には、敷金・礼金0円を想定して建築されたマンションか「入居率が悪い」物件か「訳のわからない」お金を取られる物件か区別がつきません。部屋は東京で探しているのですが、残念ながら車は所有していないのでネット等で情報収集しています。

関連するQ&A

  • 敷金 礼金

    よろしくお願いします。 現在引越しを考えています。 現在の家には約2年住んでおり、現在の勤め先から少し遠いので近いところに住み替えようと考えています。 そこでご質問ですが、契約時は礼金なし敷金引き15万円家賃3.8万円の部屋でしたが、住み始めてから4ヶ月ぐらいして貸主が変わりました。 その時、同じだからということで契約書にあまり目を通さずに判子を押しました。 そして、現在引越しが目前になって契約更新したときに礼金15万円敷金0円家賃3.8万円に変わってますよっと告げられて、退去時にはかかる修繕費用の実費をお支払いくださいといわれました。 この場合はやはりもう修繕費を支払うしかないでしょうか? 最後に補足ですが・・・ ・前の会社の仲介で入ってサインはしていなく判子を押しただけです。 ・変わるときの説明はなかったです。 ・住んでいて特に破損したところはないです

  • 敷金礼金0円だったんですが

    初めて一人暮らしをします。 新しく借りる家は敷金礼金0円でした。 こういう場合退去時にたくさんのお金をとられるのでしょうか? 一応管理会社に敷金のことを確認したのですが タバコや、テレビの壁焼けなどをしなければ お金はかからないと言われました。 私はタバコも吸わないし、 テレビはパソコンで見ます。 なので 何もしなければ退去時に 莫大なお金は取られないでしょうか? あと、礼金0円というのは ただ単にラッキーでしょうか? よろしくお願いします。

  • 敷金礼金0について

    敷金礼金0について 初めて質問させて頂きます。 一人暮らしを始めようかと思い、引越しを考えているのですが、如何せんお金がなく敷金礼金0のところへしようかと考えています。 ネットで色々と調べていくうちに、家賃設定が高い、なんだかんだで多くとられる、修繕費でかなりとられるなど、悪評しか聞きません。 実際のところ、敷金礼金0の物件を借りたお方の意見を聞きたいです。実際に住んでどうだったか、入居、退去時に問題はあったか。もし借りるならば何かこうした方がいい。とか。 他にも何でもいいので、敷金礼金0の物件に対して何か情報があればご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • biyadoo
  • ベストアンサー率35% (82/233)

元不動産会社です 普通に良い物件ならば、「敷金・礼金0」なんて サービスはしません。 入居者がなかなか集まらない物件に使ったりします。 大家さん側も、管理会社も経験から、この手の賃貸に入ってくる方々の一部に本当にお金が無くて入居されて滞納するケースが普通の物件よりも多くある事が分かってきています。 まずは、契約書の確認です。 滞納した際の強制撤去?はどの位の猶予か? 敷金がない分、猶予期間は短いのでは?と思います。 敷金がありませんので、退出の際の原状回復費用は相殺されるものがなく、出て行くときはある程度の資金が必要です。 ただ、普通に家賃を払えて、いい物件があるのならば魅力ですよね。 参考までにこちらでも敷金礼金0で紹介してます。 http://house.goo.ne.jp/special/topics/topics_1001.html 良い部屋探しを

参考URL:
http://house.goo.ne.jp/special/topics/topics_1001.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。専門的な立場からのアドバイスとても参考になります。紹介いただいたアドレスを見てみても、敷金礼金0の物件がたくさんあるので、入居者側からはなかなか区別がつきません。やはり、契約書の確認が一番重要ですね。

  • 回答No.9

私もそのWゼロ物件を探しています。 半年しか住む予定がないからです。 まず探していて思ったのが、敷金礼金というのはマンションでいうところの頭金だと感じました。 だから、敷金20万円払ったら4万円家賃のグレードの家が、敷金なしだと5万円くらいになります。 だから、長く住むなら払っておいたほうがいいかも、と思いました。 まぁ、実際はそれだけじゃなく、やはり手っ取り早く入居者を集めたかったり、人気がなくてあえなく引き下げた、などの理由もありますが。 某不動産屋はスライド方式といって、どれだけ礼金を払うかにより家賃が決まるというものがあります。 そのかわり礼金が低いと下の方が書かれている通り、訳の分からないお金(短期退去違約金・更新手数料・クレジット払いの手数料)がかかってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。ゼロゼロ物件を探しているという境遇は、とても似ているので親しみに感じます。しかし私は、住む期間は特に決めておらず、とにかく初期費用を抑えたいと思っています。この場合は、やはり損になるのでしょうか?

  • 回答No.8
  • kishuu8
  • ベストアンサー率18% (20/106)

すいません。追加です。 私の感想は「ゼロゼロ&格安」物件についてです。 家賃が普通なら、 いろんなところで入居される方の負担を減らそうと 敷金などのリスクを家賃滞納保証会社などにヘッジして 工夫されているところが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。少し不動産会社の裏事情が分かったような気がします。家賃滞納保証会社はどうしても切り離せない関係になっているのですね。

  • 回答No.7
  • kishuu8
  • ベストアンサー率18% (20/106)

大都市の不動産屋です。 だいたいが入居者の質が悪い傾向があります。 中には「まわしてナンボ」的な物件もあり、 家賃滞納保証会社が立て替えるだけ立て替えて ふんどるだけふんどって追い出すのに使われます。 まぁ、もともとお金のない仕事もない滞納リスクを高い人を入れるのですから当然です。 最悪の場合、 風俗や水商売の寮や置屋的に使われる物件もあります。 風営法の改正でいろいろありますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。現役の不動産屋さんでしょうか?専門的なご意見参考になります。 >中には「まわしてナンボ」的な物件もあり、家賃滞納保証会社が立て替えるだけ立て替えてふんどるだけふんどって追い出すのに使われます。  私がテレビのドキュメンタリーで見たのは、おそらくこのタイプだと思います。

  • 回答No.6

地域によって異なるのかも知れませんが、 こちらでは敷・礼0の物件は保証会社と契約する事を条件としている事がほとんどです。 料金は保証人の有無などにより家賃の30~70%ぐらいで変動。 保証会社によっては更新料として1~2万/年。 また、短期退去の場合に違約金が発生します。 1年未満で退去の場合、家賃の2ヶ月分。 2年未満で退去の場合、家賃の1ヵ月分。 改装しないという条件で敷0の物件もあれば、 改装もするし敷金も0という物件もあります。 また、退去精算が実費で必要な物件もあれば、 退去精算すらいらない物件もあります。 1日でも滞納があれば強制退去というのは普通ありえないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。地域によってかなり違うのですね。ちなみに私は東京在住ですが、一人暮らしは未経験ですので全くの無知です。maxmixmaxは、どちらでしょうか?それぐらいきちんと契約で決まっていれば私は逆に安心できます。良い所しか見えない広告、メリットしか言わない不動産屋に不安を覚えます。 >1日でも滞納があれば強制退去というのは普通ありえないと思います。  悪徳な不動産会社が居住者の回転率を上げたいそうです。詳細は忘れましたが、始めにオプションの料金をいろいろ取って短期で追い出すのが目的らしいです。

  • 回答No.5
  • miuasa
  • ベストアンサー率37% (165/443)

家賃に上乗せされていることもあります。 又、クレジット系の保証会社への契約が必要なことがほとんどです。 (家賃延滞等に対するリスクがあるため。) 基本的には礼金・仲介手数料・更新手数料は無いにこしたことありませんが、敷金はしょうがないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。クレジット系の保証会社への契約は相場でどれくらい費用が要るのでしょうか? >基本的には礼金・仲介手数料・更新手数料は無いにこしたことありませんが、敷金はしょうがないと思います。  おっしゃる通りだと思います。しかし、退去時に敷金が返還されないなどのトラブルを良く聞きます。だったら、0円の方が得というよりリスクが少ないような気がします。

  • 回答No.3

#2の人に補足 家賃が高め、 基本清掃料は「退去時」ではなく、入居時 抗菌施工代をオプションといいながら、抗菌施工代を払わないと入居できないといわれた(ウソつき!) バスルームに換気扇があると、施設負担金と称するものをとられる (これはウワサ)隣室とのトラブルで人を呼ぶと、呼んだ人も金を負担させられる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。実際にゼロゼロ物件に住んでいたことがある方でしょうか?参考になりました。抗菌施工代や施設負担金なるものがあるんですね。やはり、契約時には契約書を隅までチェックしないと危険ですね。 >(これはウワサ)隣室とのトラブルで人を呼ぶと、呼んだ人も金を負担させられる そんな変な契約があるのでしょうか?

  • 回答No.2

レオパレスの敷金礼金ゼロ表記は裏があるとして 最近問題になっています そちらがゼロでも別途不可解な請求があるからです 最近NPOが公開質問状を提出した事で話題です http://www.j-cast.com/2008/02/14016669.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。レオパレスは訴訟問題にもなりましたし、私自身も知っていました。それ以外で部屋探しをする時、家賃が同じ金額だったら、敷金・礼金0円の物件に魅力を感じてしまいます。さすがに候補をすべて挙げて、1件1件の不動産会社を訪問する分けにはいかないので、敷金・礼金0円で絞り込んで探しています。

  • 回答No.1

こんにちは。敷金や礼金がないのは魅力的ですよね。 >1日でも家賃の滞納があると強制退去、家具なども処分されてしまうそうです。 これは大家さんによると思うのですがあまりないと思います。 連絡と理由さえきちんと伝えればほとんどの場合大丈夫でしょう。 礼金がないのはいいとして、敷金がないのはそこを退去するときにある程度のお金がかかることは覚悟してください。 経年変化についてはお金はかかりませんがタバコ等によるヤニや、壁の傷などは請求されると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。敷金が0円なので退去時に、補修費やクリーニング代などの費用を負担するのは覚悟できています。ネット等で調べてみても、大手の不動産会社でも敷金・礼金0円の物件を扱っていますし、なかなか良し悪しが判別しづらいです。

関連するQ&A

  • 敷金と礼金

    この程引越しをすることになりました。 そこで質問なんですが、敷金と礼金についてです。 敷金に関しては退去する時の修繕費を前もって預けるような形 礼金は大家さんに渡す等等書かれていましてよく分かりません。 今回の物件は敷金が無く、礼金が15万円。あとは仲介手数料と前家賃とかぎ交換や保険費用です。 この場合の礼金とはどう解釈したらよいでしょうか? 例えば1年未満で出た場合、1年以上で出た場合などどう影響しますか? 退去時の事も敷金なら相殺か多少返ってくると認識してますが、礼金はどういうものでしょうか?

  • 敷金0円

    はじめまして、よろしくお願いします。 H19年に大阪市内のマンション(1R 約9畳)に入居しました。 その際礼金が260000円、敷金・保証金が0円でした。 敷金がないことを不安に思い、設定して欲しいと不動産に相談したところ、 「退去される時はフローリングも壁も張り替えます。その費用は貸主負担になりますので、よほど故意に何かを大きく破損したりしない限り請求されることはありません。礼金が高いのはその為ですので礼金内に敷金が含まれていると思ってください」と説明され、大家さんが最上階に住んでいることも安心材料だと言われ結局敷金0円のまま入居しました。しかし、不動産の言われていた内容は契約書には記載されていませんでした。 そのマンションを去年11月に退去したのですが、最近修繕費用の請求がきました。 請求内容は洗面ボール(化粧ボトルを落としてヒビが入っていました)の取替えとクッションフロアの張替え(タバコの焦げ後が一つあります)です。 自分で調べたところ、どちらも借主負担になるものであることがわかり、 また、請求額も不当なものではないようなのですが、入居時にフロアは張り替えると言われていたこと、敷金が含まれると言われていたのに全額負担になることに疑問を感じています。 また入居中に管理会社が変わっており、退去時の不動産にその旨を伝えても「入居時にどのように説明されたかは知りませんが、礼金は大家さんへのお礼金ですので」と言われました。 初めての一人暮らしであまり知識もなく、不動産の話だけで契約書に記載してもらわなかった自分がいけなかったのですが、せめてクッションフロアの分だけでも貸主に負担してもらうとか、修繕費用を安くしてもらうということはできないでしょうか? 敷金0円で礼金が相場より高い場合、原状回復の費用(またその一部を)まかなってもらえるという話を耳にしたのですが、そういった例はあるのでしょうか? ご存知の方がおられたら教えてください。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • 敷金礼金0円のデメリットは?

    現在住んでいるアパートが(ポラスの物件) 都内で1ルームで家賃4万、敷金・礼金0円で 初期費用が安かったのですが 敷金礼金0円のデメリットは何でしょうか? 「礼金0円」はデメリットはないと考えていますが 「敷金0円」は、家を少しでも汚したら退去時に莫大な金額を請求されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 大阪の賃貸―礼金20万敷金式敷引き0の物件

     関西へ引越すので、賃貸事情の違いを調べている者です。  まだうまく関西の「礼金」「敷引き」などの保証金システムを理解できていないのですが、ひとつ疑問が湧いてきました。  「敷金・敷引き0で原状回復費は実費」という物件がありますが、「実費」はぼったくられそうで怖いので、逆に敷引きの価格が決められているほうが良いのではないかと判断しました。  そして、「礼金●万、敷金・敷引き0」という形式の物件が私の疑問の対象です。礼金となると絶対に返って来ないお金だと思います。いわゆる、「住まわせてくれてありがとうプレゼント金」ですよね(関西では違うのでしょうか?)。  「礼金●万、敷金・敷引きが0」という物件は『礼は払っているけれど住まいにかんする保障は支払ってない』、と解釈できるのですがどうでしょうか? つまり、退去時に実費での修繕費等を請求されるのではないかということ・・・。  契約時にわざわざ「礼金をいただいているので修繕費等の費用は請求いたしません」という項目を設ける大家は少ないと思います。払ってください項目は設けても、払わなくてもいいです項目はなかなかつくらないものです。 「礼金もらってるから修繕費はいらないよ」と言われても口約束は信用できません。  どなたか経験者の方のお話をうかがいたいです。  よろしくお願いいたします。 (賃貸契約を迷っている故の質問ではなく、大阪の賃貸契約システムを把握しておくための質問です)

  • 敷金・礼金ゼロの物件は大丈夫か?

    私は今、月35,000円のアパートに住んでいます。もう住み始めてから1年とちょっとになりました。入居時はお金がなかったため、不動産屋で敷金・礼金ゼロの物件を見つけてもらい、そこと契約しました。 普通は最低でも敷金・礼金どちらか1か月分を契約時に払いますよね?両方ゼロの物件というのは退去時に何か問題が生じてしまうんですか?

  • 敷金を無条件で返還しない契約?

    こんにちは。 妹が商売の為に11年間賃貸物件を借りていたのですが、 退去に際し、当然、修繕が必要になりますが、敷金から修繕費を 引いて欲しい旨、不動産屋さんに申したところ、 「10年以上借りた場合、敷金は返金しない契約になっている」と言われ、 別途修繕費をこちらで負担しなければならないようなのです。 契約書に確かにそのようなことが書かれていた様で、契約書にサインした本人も うかつでしたが、根本的にそんな契約ってアリなのでしょうか? このようなケースに詳しい方、教えていただけますか? 宜しくお願いいたします。

  • 敷金・礼金の返金に関して

    現在住んでいるマンションは2LDKで敷金・礼金は4ヶ月で大体25万円ほど支払いました。 尚、近々引っ越すこととなりこの敷金・礼金を全額までとはいかないものの、ある程度返金してもらいたいと思っております。 ちなみに3年間すんで、それほど大きな汚れや傷などなく、いわゆる自然消耗程度のものしかございません。 一番気になるのが入居するにあたって契約書に「退去時に敷金・礼金は返金しない」旨が記載されており、それを知った上で契約したことです。 上記の場合、やはり返金してもらうことは不可能なのでしょうか? 可能な場合、どのような法的理屈で不動産会社へ対応すればよいのでしょうか?

  • 家賃滞納退去

    はずかしぃのですが、家賃を三ヶ月滞納してます。契約書に敷金、礼金なしの契約の為、一ヶ月でも滞納すれば即退去となってます。今までも遅れながらも払ってきて、(遅れず払ってた時もあります)かれこれ六年住んでます。今回ゎ今までにない三ヶ月滞納中です。毎月一ヶ月分づつ払って二ヶ月滞納に減り、月がかわると再び三ヶ月滞納になってます。家主から強制退去通知がきてます。やはり家主の言う通り退去しないとだめですか?

  • 引っ越します。敷金(礼金)は返ってくる?

    3月末で引っ越します。 平成19年の4月から入居していました。 敷金&礼金で4ヶ月分の家賃を払っています。 法改正(?)ではないですが平成19年に何か条例が出され敷金の取り扱いが変わり 退去時はかなりの金額の敷金が戻ってくる事になったように記憶しているのですが・・・・ 素人で分かりません。 どなたかお詳しい方教えてください。 契約書では敷金の2ヶ月分は退去時お返ししないとなっています。(修復に使う?) 平成19年の4月なのでその後の改正は適応されるでしょうか?? 不動産屋にどの様に説明したら多く敷金が戻ってくるでしょうか?? お知恵を貸してください。

  • 敷金・礼金について

    賃貸マンションを退去するときに、礼金は戻ってこないが敷金は返却されるものだということを最近知りました。 特約とかで敷金(10万円でした)のうち毎年2万円を補修代金としますとあって、4年借りてたので、返済は2万円といわれたのですが、本来の通常使用の消耗は家賃に含まれるということを知らなかったのです。 なので、こういう特約は契約書に書いてあったとしても、無効になるらしいのですが・・・・このことを不動産屋さんに言えば全額返してもらえるのでしょうか?