• ベストアンサー

私はキープされたのでしょうか?

付き合って2ヶ月の彼とのことで相談します。 私,彼とも30代前半です。彼は友達が多い人で私と付き合ってからも 友達や職場の仲間とよく飲みに行っていて、土曜日は埋まっているような人です。会うのは日曜午後~か夕方~です。 そのうえ最近、仕事で違う部署への異動を命じられ、土日も場合によってはでなくてはならないと言わました。(異動はかなり覚悟がいるものだそうで、1年後は仕事やめているかもしれないくらいの状態とのことでした) 土曜の予定をドタキャンされ、日曜の彼の態度も冷たかったので、 「こんな状態だったら私と会う時間なんてないよね?こんな状態が続くなら私も考えたい」と告げると「今は普通の精神状態でないから来週まで待って」と言われ、その日は別れました。 その後、次の週夜会って気持ち聞かせてくれました。 彼:「一週間考えたんだけど、やっぱり今は仕事のことで頭が一杯で、 私と会ってても考えてしまう。でも私がいなくなればそれはそれで寂しいし 私を嫌いになった訳じゃない。こんな短い期間で浮気とかできるわけないし…自分でも優柔不断だと思う」 私:「じゃ時間置こっか?」彼:「それでいいの?」私:「でもただ待ってるだけってできないかも?!私は好きなように動いていいの?」(私たちはカップリングパーティーで知り合い、彼からの告白があり、付き合うことになりました。私のいう好きなよう=パーティーに出る事です。)彼:無言 俺らの歳だと結婚とか考えるから、自分の都合でこういう事になって悪い。自分が会える時にはあってもらいたい 結局、私は彼のことが大好きで、別れたくないし、仕事が落ち着くまで 時間をおく事にしたのですが、これはいわゆる「キープされた状態」なのでしょうか?連絡も少ないです。私は彼を信じるしかないのですが、皆さんならどう選択されますか?長文ですみません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyangoro
回答No.3

うーん・・・浮気とかされていない確証があるのでしたら、仕事が忙しくてというのならキープとか、待つ事も出来ないとか・・・何か間違っていませんか? >友達や職場の仲間とよく飲みに行っていて、土曜日は埋まっているような人です。会うのは日曜午後~か夕方~です。 ここは、当然彼が努力すべきですね。甘ちゃん過ぎます。 でも、もし本当に彼との今後を考えるのであれば、結婚の根底は生活力(仕事の収入)と言う事もあります。 貴女は、彼氏の仕事と私のどちらが大事なのか?と言っているに過ぎません。彼が本気で貴女の事を考えているのであれば、生活力を奪えば貴女との未来もありませんし、貴女を選べば生活力が減少し、未来が失われます。 これを、彼に言う事自体矛盾した話しに回答を求めるもので、無言の回答もうなずける気がします。 結局、貴女自身が寂しくて、それで彼に我侭を言っているといえます。 もし本気で今後の事を考えるのでしたら、彼と再度話して仕事・結婚・貴女との時間等、お互いの将来に何が必要なのかをキチンと話すべきではないでしょうか?全てに対し、満足いくことが出来る方など居ないとは思いますが、お互いの妥協点は見つけることが出来ると思います。 お互いにとって、何が一番重要なのか?この点がハッキリすれば、全てのこたえは自然に見えてくると思います。

okkey0720
質問者

お礼

友達と飲みに行く機会を減らしてもらうようにだけお願いします。 自分が時間が会える時には会ってもらいたいと彼に言われたので、 「キープ」という言葉を使ってしまいました。 私は週末暇をもてあましていまして、 一人か妹と温泉に行くくらいなので、私には圧倒的に時間があります。 その時間にいろいろ考えてしまうのです。 1ヶ月位といわれているので、信じて待ちたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• b-gon
回答No.6

やはりキープしてるのは彼じゃなくてokkey0720さんではないでしょうか?あまり彼に非を感じませんが… 彼の大勢友達がいるところや仕事熱心なところを好きになったのではないのかな? ドタキャンだって仕事でですよね?冷たかったのも疲れていたからでは?okkey0720さんが癒してあげなくては彼がかわいそうな気がします。

回答No.5

私は20代後半の女です。 質問者様は働いていらっしゃるのでしょうか? 私は、働いているので、彼の気持ちがわかるような気がします。 仕事が忙しい。。。というのが信じられないのでしょうか? それとも「仕事<私」でなくては愛を感じないのでしょうか? んー、何が言いたいかといいますと、 極端な話「彼女のことが大好きだから仕事が手がつかない」という男性ってどうなのでしょう、ということです。 仕事をきちんとこなして頑張ってる彼を支えてあげるということは考えられないでしょうか。 私は、「キープされた状態」とは思わないです。 もしも、私が質問者様の立場だったら、 「仕事頑張って」とか「あんまり無理しないで」とか「仕事がひと段落したら連絡ちょうだい」とか「仕事優先で」と言います。 (まさに、自分の彼氏に対して言っています) また、まったくメールが来ないなどが嫌でしたら、「寝る前とかでもいいからメールくれたら嬉いな」とか言ってみたらどうですかね。 私と彼氏は同じ業界で働いているので(男女の仕事量の差はないです)、お互いの忙しさがわかってます。 平日はお互い仕事で忙しいので「会わない」という暗黙の了解があります。 なので、彼氏からの要望で、ですが、平日は朝晩メールをしてます。(1往復程度) 質問者様が我慢や無理をしすぎるのもどうかと思いますが、彼の支えに。。。と考えてみてはどうでしょうか?

okkey0720
質問者

お礼

私は派遣社員として働いています。 ただ数年前までは正社員だったので、仕事が忙しいという事情も十分 分かっているつもりです。 だから仕事を頑張ってもらいたい気持ちも十分あります。 私には土日に十分時間もあり、 私にとって今は彼のことが一番なのでいろいろ考えてしまいました。 今度ご飯作りにいくよ~っとメールしているのですが、 返信ありません(苦笑) 彼を陰ながらでも支えたいと思います。

• nina47
回答No.4

あなたが彼をキープしているように思います。 そうじゃなければ、他の男との出会いを匂わすようなことを言って、いっぱいいっぱいの彼を追い詰めないでしょう。 ただ待ってるだけができないっていいますが、彼のことを本気で好きなら、当たり前のこととしてできますよ。 彼は遊んでいるわけじゃないんですよ? 仕事で本当に余裕がないときって絶対あります。 そんなときに別れだの次の出会いを探すだの、まずそんな忙しい部署になったら 彼の健康や体を心配するくらいで、その中でも時間を作って会ってくれる彼に感謝するくらいだと思います。 なんか質問文を見ていて彼がとてもかわいそうに思えました。 連絡が少ないとか態度が冷たいとか…どうして「忙しい」ことを理解できないんですか? 「忙しさ」と「疲れ」、そんな中人に会って、テンション高く楽しくしゃべれないとこもありますよ。 あなたが彼を追い詰めておいて、「キープされたのでしょうか?」なんて被害者面しているのがよくわかりません。 彼を待てない、彼にキープされているなんて被害妄想が起こるくらいなら、 別れて彼を楽にしてあげたほうがいいと思います。

okkey0720
質問者

お礼

自分が時間が会える時には会ってもらいたいと彼に言われたので、 「キープ」という言葉を使ってしまいました。 友達とあまりにも飲みに行っていて(泊まりもあり)、私に対して気持ちがなくなってしまったのかと悩んでいたので、 寂しいからという理由で私は愚痴を彼に ぶつけてしまっていたように思います。 これからは彼の健康や体に気を使って待ちたいと思います。

noname#147873
noname#147873
回答No.2

彼が仕事でいっぱいいっぱいな時に相手を追い込むような事を言ったら可哀想です。 彼が落ち着くまで気長に待つしかないんじゃないですか? 待てないのなら結婚しても上手くいくとは思えません。 仕事の邪魔にならない程度に彼にメールで「無理しないでね」とか精神的に支えてあげるとかしかないでしょう。 彼もきっと励みになると思うし、絆は強くなると思います。

okkey0720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり待つしかないですよね? 彼を応援して支えたいと思います。

noname#48926
noname#48926
回答No.1

>:「でもただ待ってるだけってできないかも?!私は好きなように動いていいの?」 これは、あなたが彼をキープすることになるのではないでしょうか? 少なくとも、彼を好きならそんなこと言えないはずです。 彼が仕事で忙しくてそういう状態の中、 あなたの事を考えてくれているとは思うし あなたも彼の事が好きなら、今は信じて、支えてあげるような存在になってあげればどうでしょうか? 淋しい気持ちもきっとあると思いますが… それがダメで、やっぱり彼を信じられないようなら、別れて他の人を捜したほうが良いと思います。

okkey0720
質問者

お礼

私も彼をキープするような発言をしていたのですね 気が付きませんませんでした。 こんな状態でも友達と飲みには行っていたらどうしようとか 私への興味が薄れたのではないかと不安ですが、 今は信じて待ちたいと思います。 アドバイスありがとうございました!!