• 締切済み

ケーブルテレビターミナル交換後に傷発見

ケーブルテレビターミナルが故障したため、交換してもらいました。 DVDレコーダーの上にターミナルを設置していました。 交換後、5日たった本日確認したところ、DVDレコーダー前面に1cmぐらいの傷を発見しました。 レコーダーは買ってまだ一ヶ月、使用回数も数回です。 もちろん自分で傷をつけた記憶はありません。 どう考えてもターミナル交換時に付いたものだと思われます。 何か硬いものが当たってついたような傷です。 交換工事時は自分は不在であったため母親に応対を依頼しましたが 工事自体はたちあっておらず、そんな申告もなかったとのこと。 このようなケースはどう対処するべきだと思いますか。 一応、先程業者に電話しました。何かトラブルがあれば工事した本人から申告があり、お客様に報告するとのことで今は確認中、結果の電話待ちです。返事が「そんなことは無い。傷はつけていない。」といった内容の場合は仕方ないのでしょうか。。。 長文になりましたがどうしても納得いかないものですからご意見を聞かせてください。

みんなの回答

noname#53337
noname#53337
回答No.2

雑な人間はどこにでもいまして、買って3日の機材が初期不良、 店に連絡してやってきた係員が、前面を床に置いて分解。 結局持ち帰りましたが修理上がり品は見事な傷モノってこともありました。 前面部分は丸ごと一式で8000円~1万前後する高価な部品なので、恐らく 全力で否定してくると思われます。 戦うことも出来ますが、5日も気付かなかった傷なので忘れましょう。 基本的にエアコン工事など自室に他人を入れるときは、馴染みの電気店等知っている人を作って それだけ入れるようにしましょう。

• y_u_t_i
回答No.1

個人電気店勤務のものです。 あなたは自分で傷をつけた記憶は無いといわれますが、気づいていないだけかもしれません。 あなたが知らないうちにつけたのかもしれません。 そしてそれは業者も同じです。 傷を付けた記憶は無いが、知らないうちに付けたかもしれません。 「そんなことは無い。傷はつけていない。」と言われたら、それを立証するのはとても難しいです。クレーマーのようにしつこく食い下がれば何かあるかもしれませんが、通常はあきらめるでしょう。    交換後5日も気づかなかったということであれば、それだけ気になる部分ではないということですし、忘れるのがよさそうですが、 どうしても納得できないのなら、自分が納得できるまで業者の人と話してみるのもいいですね。 そういうことを防止するためにも、これからはpeko0130様が工事をするときは母親ではなく自分が必ず立会い、工事する様子をずっと見張り続けましょう。