• 締切済み

嘔吐物に血液

最近、胃がむかむかします。ゲップもよく出ます。 食事後に嘔吐をしたら、嘔吐物に血が混じっていました。 どんな病気の可能性がありますか?

みんなの回答

回答No.2

嘔吐物に混じっていた血は明るい赤でしょうか? 黒っぽい感でしょうか。それによって病気が違います。 食事後の嘔吐ですが、食べ物が急激に食道に逆流するときに 噴門という胃の入り口(やや狭くなっている)のところが 裂けて出血するケースがあります。(マロリーワイス症候群) この場合は鮮血色です。裂け方がひどいと大量出血の場合もあります。 また、暗い場合は胃・十二指腸潰瘍およびガン等からの出血が 溜まっていたものが一緒にがてきた可能性があります。 一度、消化器内科にでも受診なされたほうが安心できるのでは ないでしょうか。

1969maru
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日は仕事なので、明日病院へ行ってみます。

• upu3
回答No.1

胃からなのか食道からなのかお尋ねの文面からはわかりませんが、 素人判断は危険です、早急に医師の診察を受けてください。 考える暇があったらネットから近くの医院病院を探しましょう。