• ベストアンサー

咳き込んでそのはずみに嘔吐

昼食を食べたあと間食をし満腹で食べ過ぎたなと思っていた時に 咳こみ、そのはずみに嘔吐、 (吐き気はなく2、3回咳をした時に嘔吐がきた感じでした) 間食したものをすこし戻してしまいました 血等はなくただ嘔吐しただけでその後も少し吐き気があります 調べてみたところ「咳こみ、そのはずみに嘔吐」というのは子供にはよくあるみたいなのですが 大人の私がするとなにかあるのでは、今流行りの急性胃腸炎やノロウイルスかもと勘ぐってしまいます。 なにか大きい病気なのでしょうか 無知で申し訳ないのですがなにか教えていただけると嬉しいです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.2

喉の刺激で吐く、吐きそうになることは大人でもありますよ だから意図的な嘔吐は指を入れたりしますよね 咳が酷くても空腹ならえづく程度で済みますが、満腹だったとのこと それなら簡単に戻してしまうと思います 嘔吐下痢なら繰り返して吐くとか痛み、熱など出てくると思うので 様子をみてください ノロはかなり症状が強いですよ。 普段も食後によく咳が出るとか、空腹時にムカムカするようなら 逆流性食道炎という病気かもしれません。 食べ過ぎない、炭酸や、空気を多くとりこむ食べ方をしない 満腹時に横にならないなど過ごし方の注意がいるので調べてみてください 日常辛いようなら受診してみてくださいね 今回だけなら食べ過ぎで一時的な症状かもしれません

Naon555
質問者

お礼

お忙しい中、回答して下さりありがとうございます。 まずノロウイルスの症状でなく安堵しております。 あとはpowawa様のおっしゃる通り今後は食べ過ぎないように気をつけます。

その他の回答 (3)

noname#250373
noname#250373
回答No.4

恐らく、食べ過ぎで胃が満タンになり戻しやすい状況だったところに 咳で喉が刺激され、反射的に吐いてしまったのではないでしょうか? 感覚としては「間違えて1回吐いてしまった」感じです。 小さな子供だとそのパターンで簡単にちょっと吐きますよね。 それが病気かと言われたら…違います^-^ アレルギー等でしたらそんな吐き方では済まないでしょう。 嘔吐が尋常でなく続くとか、毎日吐くとか、特定の食べ物で吐く等でしたら病院へどうぞ。

Naon555
質問者

お礼

なるほど そうなのですね ひとまず病気ではなくほっとしています 回答して下さりありがとうございました

noname#172810
noname#172810
回答No.3

>血等はなくただ嘔吐しただけでその後も少し吐き気があります 一時的なものであれば吐いてしまうとすっきりします。 その後も少し吐き気がするあるのですから、風邪とか持病の前触れなのか、胃腸の不具合の前兆なのか、予後に注意してください。 過去の質問を紹介します。 (Q) 咳き込むと嘔吐します。どんな病気でしょうか。 咳き込むと必ず嘔吐感があり、吐ける状況(家)ですと必ず吐きます。 (A) 嘔吐するぐらい激しい咳の症状はアレルギー性の咳喘息の可能性が考えられます。 参考URL: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016477355

Naon555
質問者

お礼

ありがとうございます  今後に気を付けます 例までありがとうございました!

回答No.1

食べ過ぎたなら食べ過ぎなのでは…(^_^;) 私も一度、成人してから自分でも食べ過ぎたと実感するほど食べ過ぎて、直後に嘔吐したことがあります。気持ち悪かったです。 ちなみにノロウイルス等感染症の場合は、嘔吐や下痢は1回でおさまりません。 吐くものがなくなっても、ずっとトイレの便器抱えるほど具合悪いです。それに何より食べられません。 質問者さまは食べ過ぎたと思うほど食べていらっしゃるので、感染症は疑えないと思います。

Naon555
質問者

お礼

お忙しい中、回答して下さりありがとうございます。 まずノロウイルスでなくてホッとしております 後、成人してからもなる物だったのですね。 勉強になったと同時に安心出来て嬉しいです。

関連するQ&A

  • 食べ過ぎ、咳をした所そのはずみに嘔吐

    昼食を食べたあと間食をし満腹で食べ過ぎたなと思っていた時に 咳こみ、そのはずみに嘔吐、 (吐き気はなく2、3回咳をした時に嘔吐がきた感じでした) 間食したものをすこし戻してしまいました 血等はなくただ嘔吐しただけでその後は良好でなにもありません 調べてみたところ「咳こみ、そのはずみに嘔吐」というのは子供にはよくあるみたいなのですが 大人の私がするとなにかあるのではと勘ぐってしまいます。 それと吐き気のない嘔吐は神経系の病気につながると聞いて心配しています なにか大きい病気なのでしょうか 無知で申し訳ないのですがなにか教えていただけると嬉しいです。

  • 嘔吐恐怖についてです。

    今年、21才の女です。 少し汚い話になりますが、 同じ経験をされたかたなどお話聞かせて貰いたいです。 私は小さい頃のトラウマ❓からか 嘔吐恐怖で、病気などになっても 吐くことが出来ません。 出そうになっても、無理やり押し込んでは 泣けてきて、泣いては、 吐きそうになってを繰り返し… 挙げ句には、恐怖から震えてきて、もう、パニックになります。 小さい頃は、体が弱く ことあるごとに嘔吐していたことや。 弟と夕食後暴れて遊んでいたら、 まだ小さい弟は嘔吐してしまい。 それを母は、「あんたが暴れさせてんやからあんたが綺麗にして」と言われ… その、弟の吐いた物のえぐさや 匂いなどでまだ小さかった私はつられて 自分も嘔吐していまい、弟の吐いた物と自分の吐いた物を泣きながら掃除したことなどがトラウマ❓に なっていたり、 一番は、小学校3年生の頃のノロウイルスです。 その時も死に物狂いで吐くのを抑え 耐えたので、ノロウイルスが異常なまでに恐いです。 勿論町や駅などで見かける吐しゃ物を 見るだけで、 ノロウイルスや…また、あのノロウイルスにかかる…と考えてしまって、 考えるだけでも、震えが止まりません。 これから、寒くなる季節 外に出るのも恐いくらいです。 でも、勿論仕事もありますし、 そんな、馬鹿な事は言っていられないので… なるべく、誰かが吐くと言う状況に遭遇しないようにはしてますが… 勿論、この、嘔吐恐怖を直したいのもあるのですが… 今現状で胃腸炎にかかり… 吐き気があります。 昨日の晩も、吐き気から震えて震えて… どうすることもできませんでした。 今は薬のおかげか大丈夫ですが… これからもノロウイルスやロタ 胃腸炎だって絶対かからないわけではないので、 出来れば 上手く吐けるコツ❓のようなものを 教えて貰いたくて、質問させていただきました。 私は既婚者なのですが、 主人は子供が欲しいと言ってますが この、嘔吐恐怖のせいで つわりが怖くて、なかなか子作りが進みませんし… 子作りよりも、 まずは、 上手く吐けるようになって、 吐くことは恐くない!って思えるようにして 嘔吐恐怖を直したいです。 もし、嘔吐恐怖を克服しましたーって 方がいらっしゃったら、 是非、教えて貰いたいです。 よろしくお願いします。

  • 強度の嘔吐・病気恐怖…どうしたら良いでしょうか?

    当方、強度の嘔吐恐怖・病気恐怖があります。 特に、嘔吐や下痢を伴うノロウイルス等の胃腸風邪や食中毒にかかることが最も怖いです。 昨年ノロウイルスが大流行し、私を含めて家族全員が(ノロウイルスかどうかは厳密にはわかりませんが)ノロと思しき胃腸風邪になったりして以来、恐怖心が強くなったままです。 ですので、不潔恐怖になり頻繁に手を洗うことが止められず、食事をしてもその度ごとに「食あたりするのでは」という不安が頭から離れず、あまり食が進みません。 もともと胃腸が弱いのですが(逆流性食道炎および過敏性腸症候群と言われています)、胃腸症状が出るたび「ノロでは!?」と戦々恐々です。 また、人の多い所等に外出するのも怖いです。電車のつり革等、不特定多数の方が触れているところは極力触れたくありません。 ですので、外出中は飲食をする気にもなれません。 このような精神状況をどうにか克服したいのですが、どうしたら良いでしょうか… なにかアドバイス等いただきたく思います。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 心因性嘔吐症について教えてください。

    こんにちは。最近原因不明の吐き気で困っています。特に朝起きて学校の登校中に吐き気が増してきて、学校の授業中にははきそうになります。でも体温も平熱だし、風邪を引いているわけでもノロウイルスってワケでもないので、調べてみたところ心因性嘔吐という病気の症状に似ていることがわかりました。 心因性嘔吐になった方はやっぱり似たような症状が出ているんでしょうか?あと心因性嘔吐が原因だとすれば心療内科に行けばいいのでしょうか? それと、心因性嘔吐の吐き気には酔い止めは聞きますか?(1日だけ大事な用事が合ってはずせないので)

  • 胃痛、下痢、嘔吐、発熱、寒気……

    今現在母がこれらの症状に見回れ 寝込んでいます。 母は結果前から胃が痛いと言っており 同じぐらい前から下痢もしてるようでした。 そして今日、私が学校に行く前までは 見た限りでは何とも無かったのですが 夕方家に帰るとそこには真っ青な顔で 横たわる母が。 どうしたのかと訪ねると 「急性胃腸炎かも」とのことでした。 母は今日病院に行ったらしく 医者にそう言われたそうです。 しかし、今現在母の症状は悪化。 発熱、嘔吐、下痢、中でも一番酷いのは 下痢と嘔吐みたいです…。 熱も大分あるようです。 この症状は本当に急性胃腸炎ですか? 母は「うつるかもしれないから部屋には入ってくるな」と言っていました。 私も私なりに調べた結果急性胃腸炎は ノロウイルスと関係があるとか…。 だったらやはり空気感染とかあり得るのでしょうか。 私は今日、母の作ったお弁当(冷凍食品と加熱済みの物)を食べたのですが もしそうだとしたら私が一番危ないんじゃないんですか……。orz とりあえず手洗いだけはしっかりしてるのですが、私はもうウィルスに感染してしまってるかもなんですよね;; 嘔吐も下痢も絶対したくないので怖くて怖くてたまりません。 また、母のこの症状が急性胃腸炎なのかなんなのかも分からなくてこれもまた怖いです…。 因みに最近母の親が嘔吐と下痢をし、 まだ病み上がりだと言うのに 4日前に私の家に来ました。 もしかしたら母の嘔吐下痢は母の親がうつしたのかな、と思いましたが なんかもうよく分かりません。 誰か助けて下さい!><

  • 嘔吐、吐気を止める薬は?

    逆流性食道炎ではないのですが、急性胃腸炎で病院に行って、「ガスもチン錠5mgを下さい」と言ったら、『今はこの薬はなく、それと同じような薬があるよ』とモサプリドクエン酸塩錠5mgを渡されて服用してますが、吐気が一向に治まる気配はありません。逆に服用後は嘔吐しそうになったりします。 それで題名のように嘔吐、吐気を止める薬jは1番何が良いか効きたくて質問しました。 それに1番効果的な薬があるなら教えて下さい。お願い致します。

  • 嘔吐下痢症の免疫について

    ノロウイルスによる嘔吐下痢症が流行っているみたいですね。 我が家も例外に漏れず、家族全員かかってしまいました。 やはり、大人よりも子供の方が症状が重く、 もうかかりたくないとは思っていても幼稚園などでもらってくる 可能性はありますし・・・。 そこで教えていただきたいのですが、今期一度かかったら免疫がつき もううつらないと思ってよいのでしょうか? それとも関係なくうつるものはうつるのでしょうか? 無知な私に教えて頂けると、大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 急な嘔吐

    詳しいかたおしえてください。 25歳女 1週間ほど前から急に吐き気がありました。 急に今朝朝食後、強い吐き気がありましたが、我慢していました。昼食後、強い吐き気があり、我慢できず嘔吐。昼食後、再び強い吐き気があり、我慢しきれず嘔吐。夕方、お腹が空いたので、カップラーメン食べましたが、その後も嘔吐。夕方は憂鬱でしたが、子供の前ということもあり食べましたが再び嘔吐。 どこの科を受診すればいいですか?また、なにかあてはまる病気はありますか? 妊娠を疑いましたが、生理が終わり、5日目に仲良ししましたが、排卵日前で妊娠の確率は高いとルナルナにありましたが、簡易検査薬を使用しましたが、妊娠していませんでした。排卵日前に妊娠することはあるのでしょうか?

  • 1時間ほど前から反復的に嘔吐してるのですが

    どれか1つでもお答え戴ければ助かります。 1、少しでも吐きやすくなるかな?と思って、レンジで温めた水道水をゆっくりと飲みながら安静にし、吐き気を催したらトイレへ…を繰り返してます。 吐き初めよりもいくらか楽になっていますが、上記の処置は合っているでしょうか?逆効果だったり、内臓やらに負担がかかったりしませんか? 2、発熱、下痢、腹痛はありませんが、腸内のガスが異常に溜まっていて、座っているのがツラいくらいお腹がパンパンに膨れ上がっています。 吐いた時お昼に食べたものが出てきたので、午後から胃腸がほとんど動いていなかったのではないかと思います。 お腹が苦しいです。今すぐ手軽にできるようなガス抜き法はないでしょうか? 3、過去にストレスから来る呑気症と急性胃腸炎で、自力で動けなくなり何度か救急搬送された事がありますが、そのどちらの症状にも当てはまらず、今回は嘔吐のみです。そんな病気なんてあるのでしょうか?

  • 下痢嘔吐の症状が無いノロウイルス

    主人が3日前に吐き気と頭痛の症状があった為病院に行ったところ ノロウイルスの一種という診断結果でした(問診のみ) その日は点滴をし、薬をもらいました。 吐き気はするものの嘔吐は無く下痢の症状もありません。 ただ胃のムカムカと頭痛が続き寝たり起きたりの状態です。 会社からの要請で今日、ノロウイルスの検査のため便を提出しましたが 検査結果は日数がかかるそうです。 ◆主人のようにノロウイルスでも下痢も嘔吐もないことってあるのでしょうか? ◆ノロウイルスで3日以上経っても良くならないことってありますか? 今日は日曜なので病院には行けませんでしたが、 明日もまだしんどい状態なら別の病気の可能性も考えて再度診てもらったほうが いいのかと考えています。 ◆最初に診てもらった病院ではない方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう