• 締切済み

ITベンチャー経営者のネットに関する専門的な知識について

初めまして。 現在18歳、将来IT関連企業をたちあげようと思っている者です。 事業内容はネットのインフレを提供するというのでなく、楽天やmixiのようにネットを介してお客にサービスを提供するという形です。 この場合、情報技術系の専門学校に通い専門的な知識を得たほうがいいでしょうか。というのも、ネットを通じて事業を展開したいという夢はあるのですがホームページの作りかたやその他のネットに関しての専門的な知識は全く持っていない状況にあるからです。いわゆる素人です。 サイバーエージェントの藤田社長は素人から始め、反対にmixiの笠原社長は自分でサイトを立ち上げたみたいですね。個々の状況によって違ってくると思うのですが、ネットビジネスに携わっている経営者さん等にITベンチャー経営者のネットに関する専門的な知識の事についてアドバイス頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• xax004
回答No.5

まず1円でもいいので、例えばネットでも何でもいいので お金を稼ぐことをしてみてはいかがですか? それもできないようでは、一生起業など、おぼつかないでしょう。 それが起業への最善の近道だと思われます。

• taba
回答No.4

ネット系のベンチャー2社で働きましたが、どちらも社長は技術畑の出身ではありません。他の方も書いている通り、経営に必要な能力は必ずしもやっている事業の細かいところまで“自分でできる”ことではありません。また、専門学校レベルでは技術者としても中途半端だと思います。 一番大切なのは、経営者としてではなく、一生活者としてネットに興味を持ち、使いこなすこと。そして、その背景の仕組みを理解することです。仕組みさえ分かっていれば、コードを書ける必要はないでしょう。 例えば、会社の経理をするために、まず会計士の資格を取る学校に行きますか? 最低限のことは勉強するにしても、そうは考えないでしょう。ネットということに囚われすぎてはいけません。 ビジネスの基本は利用者に価値を提供することであって、手段はあくまでも手段なのです。

回答No.3

18歳の若さで起業精神があるのは大変良いことだと思いますよ。 普通は親の言うとおりに公務員になったり、どこでもいいから就職できればいいや位にしか考えていない若者が多い気がします。 私も会社を経営している一人です。IT系の企業ではありませんが、そこそこ成り立っています。 IT系であれ、違う形態であれ会社を経営していくという事は、そんな簡単には行かないのが現実です。 専門学校に行ってコンピュータの知識を学ぶのも必要だと思いますが、まずは、どういう経営者になりたいのか、そしてどんなサービスを提供したいのかを十分考えた方がいいと思います。 技術面に関しては、自分が持っていなければ人に頼めばいい事ですが、経営は人に頼むことは出来ませんからね。 でも、そのチャレンジ精神は立派です。あきらめずに頑張って下さい。

• TA-HT81S
回答No.2

会社を立ち上げることが目的になっていたんじゃ、サービスなんて提供できませんよ。 どんな学部でも良いので4年大学行って、メーカーに就職して、メーカーの教育を受けてやりたいことが明確になってから、大学の先輩のつてなどを頼りながら独立するのが最短だと思います。 IT関連企業の経営者の半分は、キャラクターを売り出して営業するでしょ。 それは、技術がないから不安なので、技術のある人の旗振り隊長をやってるのです。 旗振り隊長をやるにも、人望が必要です。 一朝一夕に身に付くものではないです。 また、技術で勝負するなら、専門学校レベルの知識では… やりたい業務が明確になっている場合は専門学校も悪くは無いのですが…

• yui_o
回答No.1

会社を立ち上げたいと思うことは誰でもできます。 しかし、あなたには何ができますか? 何か特別なことができますか? サイバーエージェントの藤田氏は素人だったとしても、それを協力してサポートしてくれる周りの人間に恵まれ、 藤田氏は氏にしかできない仕事をやったから成功したのです。 だから、IT関連の社長になるのにはIT関連の知識は必ずしも必要ではありません。 しかし、自社の製品を売り込んだりよさをうまく伝えるとなった場合IT関連の知識がなければうまく伝えられないこともあるし IT以外の知識があるからこそうまく伝えられることもあります。 どのような形で起業するのかわかりませんが、貴方が一人だけで起業するのならば ITについての知識と、会計に関する技能を身につけていないとやっていられません。 誰かと起業できるのならば、もちはもちやではないですが自分ができることをとことん突き詰めたほうが成功しやすいです。 まずは、どのように起業するのか?ということから考えたほうがいいですよ