- 締切済み
ベンチャー企業のビジョン作り
創業7年目、40人ITベンチャー企業の社長です。数年後の株式上場を目標にしているのですが、上場後はどんな会社のビジョン(未来の事業戦略)を描いているのか経営幹部と話をしています。 そこで、上場後の会社ビジョンは、 1)社長が描いて打ち出すべき 2)社長が経営幹部に相談して一緒に作るべき 3)経営幹部に考えさせて案を出させてみるべき 当社の経営幹部は、上場後、どんな会社へしていくかそのビジョン(未来の事業戦略)を自分たちで考えてみたいようです。積極的なところはいいのですが、ただ、未来の会社のビジョン(未来の事業戦略)をどう描くかは社長自らの仕事であるように感じていて、その判断に迷っています。 1)~3)皆さんのご意見をお聞かせください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#145046
回答No.2
まず、株式公開には、色々な基準があり例えば反社会的な行為を行っている企業およびそのような行為を過去を行っていた人物が取締役に就任している企業との取引は禁止されていますし、あとは、株主などの外部の利害関係人から決定プロセス(誰が決定し、誰がこの行為を行い、誰がその行為をチェックするか)が分かるようにしなければいけません。(俗に言う「内部統制」です。) > 1)社長が描いて打ち出すべき > 2)社長が経営幹部に相談して一緒に作るべき > 3)経営幹部に考えさせて案を出させてみるべき が決定できない以上、内部統制ができていないので、残念ながら現時点の状態では株式公開はできません。
- isf
- ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.1
今までの7年間はどのようにして決定してきたのでしょうか? 経営幹部が自分たちで考えてみたいということは今まで自分たちでは考えてなかったのでしょうか? 考えてみたいというのなら考えさせれば良いと思いますが。 もちろん最終決定は社長判断です。