• ベストアンサー

覚醒剤はなぜ禁止?

別に覚醒剤をやっているわけではなく純粋に興味からです。 覚醒剤はなぜ禁止されているのでしょう? なぜ中毒と言うか何度でもくり返しやりたいと思うのでしょう? それにお金になるらしいのですがなぜお金になるのでしょう? お金になるらしいというのはドラマの受け売りですが。 すごい変な質問ですがどなたかわかる方いましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.6

薬物の種類は大まかにわけて以下の3種類あります。 興奮剤系(アッパー)  覚醒剤、コカインなど 鎮静剤系(ダウナー)  ヘロインなど 幻覚剤系  LSD、マリファナなど やばさ的には 興奮剤>幻覚剤>鎮痛剤 みたいな感じですが。同じ薬でも扱われ方が全然違います。アメリカの映画などで「ヘロインはまだしも、コカインに手を出すなんて…」というようなシーンもよくあります。日本人にはよく分かりませんが。 出回っているかどうかについては よく若者の間に蔓延していると聞きますが、これ飲んだら集中力が高まるよとかエッチが興奮するよなんて感じで、覚せい剤の成分が多少含まれた錠剤が広まっているらしいです。 覚せい剤と言えば、ドラマでよく見るように震える手で腕にゴムチューブを巻き、注射器で打つというものを想像しますが、実はスピードやエスなど呼ばれているものは、殆どが錠剤形式で、一種のビタミン剤みたいな感覚で利用しているのでしょう。利用者本人も覚せい剤を利用しているという、自覚がないケースもあるかもしれません。

toppo2002
質問者

お礼

いろいろと種類があったんですね。ヘロインもコカインも似たようなもんだと思うんですけどアメリカ人からしたら違うのかしら。たしかによくわかりません。 覚醒剤が少しでも入っているような錠剤が広まっているとは恐いですね。 しかも自覚がないなんて。やっぱりうまい話には裏があるってことかな。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.9

覚醒剤について、goncyan18さんが仰っているように戦争中に大量生産されました。徹夜作業でも疲労を感じさせないようにとか特攻隊とか夜間戦闘機の搭乗員とかに用いられたようです。たしか、吉村 昭さんのノンフィクション的な小説に夜間戦闘機の搭乗員の話が出ていたように思います。 戦後大量生産された覚醒剤が、放出され世間に広まりました。当時は、まだ禁止されていません。覚せい剤取締法は、昭和26年にできております。 既に回答されているように麻薬的な薬物の種類は、陶酔感を味わう物から、覚せい剤のように神経が過敏になるような物までいろいろです。 世界的には、陶酔感をもたらすのが主流なようです。覚せい剤は、日本だけとも聞きました。ただ、popesyuさんが仰るスピードがそうなら、外国でも使われているみたいですね。 製法が簡単なので、あまり専門知識や製造技術が無くても簡単に作れるそうです。そのため、外国で日本向けに作っているそうです。

toppo2002
質問者

お礼

製法が簡単なんですか。作る気はないですけど。覚醒剤が禁止されたのけっこう最近なんですね。ありがとうございます。

noname#2787
noname#2787
回答No.8

繰り返ししたくなる…これは禁断症状という奴のことですね。「薬剤」としては非常に即効性のあるものである反面、効果が切れたときの落ち込みも大きいのが特長なんです。ですから効果が切れたらすぐに追加したくなる。もう1つの特徴として耐性というのがあって同じ効果を出すのに必要な「薬剤」の量が使用を重ねるにつれて増えていきます。するといつしか体の許容範囲を越えてしまうため最後は循環器のトラブルなどで死にいたるわけです。 禁断症状ではなく「一旦止めたのにまた手を出してしまう」ということであれば1つはフラッシュッバックと呼ばれる最悪の症状から逃れるため、2つは以前に感じた快感が忘れられなくって(意志薄弱)が考えられます。 覚せい剤は再犯が非常に多いのはこれらの複合です。 お金になるのは1:禁止されているから(出回っている量と手に入れる方法が限定されているから)2:得られる快感が絶大だから・・という経済の基本原理だと思います。 大麻は合法になっている国がありますが、基本的に覚せい剤はないでしょう。ちなみにタバコに含まれるニコチンもダウナーの一種です。これまでに書き込んだ「薬剤」をニコチンに置き換えても全て文意が通ります。つまり大麻あたりでも合法になりさえすれば、たとえ専売させたとしてもあれくらいの値段に落ち着く(笑)という推測が成り立ちます。JTは麻薬販売会社というのが私の持論です。

toppo2002
質問者

お礼

禁断症状というやつですね。けっこう恐いですよね。 JTは麻薬販売会社みたいなものか。たばこを販売しているからそんなような印象がありますが。でもそこの会社バイオテクノロジーで有名だったような気がしたんですが。違ったかな。ありがとうございます。

  • nubou
  • ベストアンサー率22% (116/506)
回答No.7

何も分かってない年少者に対する対処さえでき 覚醒剤が他人に迷惑にならなければ禁止しなくてもいいと思います しかし被害妄想と強迫観念から他人に危害を加える事件が起きています 新幹線殺害事件は有名ですね いきなりかけだして母子を殺傷した事件もありました 同居人に危害を加える事件も頻発しています だから社会防衛のために禁止しなければならないのです どうせ元の体に戻れないのだから覚醒剤依存者は社会から隔離して要求すれば好きなだけ覚醒剤を与える様な施設を用意したらいいと思います そうすれば長生きできませんから社会的コストも低く彼らにとっても幸福だし社会も安全になるのでは?

toppo2002
質問者

お礼

ずいぶんとシビアですね。たしかに隔離して覚醒剤をあたえた方がいいような気も。そういうわけにはいかないんでしょうね。社会からしてみたら。 ありがとうございます。

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.5

覚醒剤は日本では今は禁止されていますが昔は禁止されていない時もありました。戦時中や戦後、兵隊さんや勤労者が恐怖感を取り除いたり、疲れを取ったりするのに使っていたと聞いた事があります。その頃は覚醒剤とは呼ばず「ヒロポン」(疲労がポンと取れるからついたネーミング)と呼んでいたようです。 あと、他国では解禁のところもあり、その国ではレストランのメニューにも普通の食事と同じようにマリファナものってたりするそうです。とても安いと聞きました。 >なぜ中毒と言うか何度でもくり返しやりたいと思うのでしょう? 禁止されている薬物全部がそうではないです。 マリファナは肉体的な依存(中毒)は全くないです。 覚醒剤、コカインなどはアル中と同じように肉体的に依存するので、一旦中毒になってしまったら自分では止めたいと思ってもなかなか止められないようです。 その他のことは先に回答されてる方と同じくです。 私も何年か前にtoppo2002さんと同じように疑問に思い、聞いたり、調べたりとやっていました。(@†∇†@)ははは~。では。

toppo2002
質問者

お礼

昔の日本では禁止されていなかったのですね。「ヒロポン」は聞いたことがありますが覚醒剤のことだったのですね。覚醒剤を使っていたとすると兵隊さんが「お国のため」と言ってたのも納得するような。特攻隊員なんて覚醒剤をやってないと突っ込めなかったのでは。でも本当に使っていたかどうかは知りませんが。 書き込みありがとうございます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

症状は他の方の書かれた通りです。中毒というのは、それが無いといられない状態をいいます。入手するためには何をしてでも手に入れたいと思うわけです。そして、売買するのも暴力団がからみ、その資金源になっているのです。 「疲労回復の薬だから」「眠気が覚めるから」などということで薦められて、辞められなくなる人が若年層に多いと言います。売人の思うツボですね。 麻薬とは違い、医療目的では使用しないものです。

toppo2002
質問者

お礼

麻薬と覚醒剤は違うのですか?私ははずかいし話ですが同じと思ってました。「疲労回復の薬だから」「眠気が覚めるから」と言われて買うのですね。でも覚醒剤って周りに出回ってないような気がするのですがどうなんでしょう? ありがとうございます。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

覚醒剤を使うと、幻聴、幻覚、妄想などて、自分の体を壊すだけでなく、社会に犯罪を蔓延させ、被害者も増えまて、その影響ははなり知れないものがあります。 しかも、その犯罪者は、責任能力が無いために法律でも罰することが出来ません。 そのために、使用を禁じています。 法律で禁じられているから、陰に隠れての密売が横行し、価格が高くなり、暴力団の資金源になるのです。 詳細はも下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.toyama.med.or.jp/koho/drugs.html

参考URL:
http://www.o-clinic.com/o-htm/DRUG/drug0401.htm
toppo2002
質問者

お礼

暴力団の資金源になるのですね。暴力団は恐いですから資金源はないほうがいいです。ありがとうございます。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 覚せい剤を服用すると、幻聴、幻覚、妄想がひどくなり中毒に陥り、現実にはありもしないものが見えたり、精神的な影響や内臓諸器官への病的影響があることから、法律で禁止をしています。詳細は、下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.fhs.kanagawa-u.ac.jp/class/media/97/senior_2/drug/about%20K.html
toppo2002
質問者

お礼

たしかに恐いですね。ありがとうございます。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

お金になるというのは禁止薬物だから高値で取引されるからでしょう。 非合法なものは高いですから。 よく末端価格という表現が使われますが中間マージンを多く経てかつ非合法な取引になるのでマージンはリスク分を含むので高くなりますよね。 覚せい剤が禁止される理由としては単純に中毒患者が錯乱状態になり他人に迷惑をかける可能性があるから というのが一番先に思いつきますね。

toppo2002
質問者

お礼

非合法なものは高いんですね。たしかに錯乱状態になれば迷惑になりますものね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大麻 が禁止されるのはなぜ?

    日本国 では大麻は覚せい剤の一部として 禁止されていますよね。 なぜ大麻は禁止されているのでしょう? 深い意見 を待ってます。 タバコよりも中毒性が低く、酒よりも毒性が低く、 覚醒剤やコカインのように際だった幻覚を見せることも無いとされていますよね。

  • もし、覚せい剤が合法で流通しだしたら?

    覚せい剤の製造原価は、大変安いと聞きました。 しかし、大変な高値で取引されているようです。 つまり、ものすごく儲かるので、つくったり売ったりする人間がいるのだと思います。 そこでふと思ったのですが、もし覚せい剤の所持や使用が禁止されず、自由な価格競争で流通するようになったら、社会はどうなるでしょうか? 極端な話、最初は政府が「使ったら、死ぬほど苦しい目にあうけど、欲しい人はどうぞ」と、覚せい剤をものすごく安い値段で、国民に売っちゃう。 最初のうちは、興味本位ではじめた中毒者が続出して困ったことになりそうですが、そのうちみんな恐ろしさがわかって、誰も手を出さなくなるのでは、と思いました。 そうなると、まともな人間は買わないから数が売れず、しかも自由な価格競争になると儲けが出にくくなるので、つくったり売ったりする人も減るのでは、と思いました。 覚せい剤を資金源とした犯罪も減るかもしれません。 と都合よく妄想してみたのですが、もし覚せい剤が合法で、おおっぴらに取引されるようになったら、社会はどうなるでしょうか? (そんなにうまくいくはずがないから、どこの国でも禁止しているのだとは思いますが)

  • 覚せい剤を使えるとしたら?

    最近、危険ハーブやおびただしい数の覚せい剤(合法も含む)が使用されていることが問題になっている風潮です。前回、なぜ危険だとわかっていながらも手を出すのか、「ダメ、ゼッタイ」と言われていいるのにどうして薬の成分を改良して危険ハーブや覚せい剤に手を出すのか、ということを質問させて頂きました。回答には「要は現実逃避」のためというものが多く、なるほどと腑に落ちました。 そこで再度質問をさせて頂きます。 もし危険ハーブや覚せい剤が合法であり、きちんと政府の許可を得たものであれば、現実逃避や遊びなどに覚せい剤を自分は試すと思いますか?またその理由も聞かせて頂けると嬉しいです。 まず私だったら、と想定してみましたが、私は認可され合法のものであれ、覚せい剤には手をださないと思います。一回で終わりなわけではない、ということを教えて頂きましたが、やはり常習性が怖いからです。 いくら認められたとしても、これまでの危険ハーブを吸った人の映像を思い出すたび、あまりにも恐ろしいので自分はこうはなりたくないと思います。 合法でも強烈な薬物中毒になる可能性は否定できないと思いますし、私のような気の弱い者は依存することは間違いない、と思うからです。 私は薬物の依存性がどれほどのものか、それをどう認識されているのかがあまりわかっていないのですが、ハーブや覚せい剤の全てがもし合法になったら、自分の中での覚せい剤の認識も含め、あなたは使いますか?使いませんか? またその理由も教えて頂きたく思います。

  • なぜ覚せい剤はなくならないのでしょう?

    覚せい剤や麻薬の犯罪で逮捕される人、また、その被害者になる人の話は、いつに なっても聞かなくなることがありませんね。 麻薬というものは、その名の通り麻酔薬に使うわけですから、存在自体を無くすわ けには行かないのは解ります。 ならば覚せい剤は? サリンのように、製造自体を禁止するわけには行かないのでしょうか? 覚せい剤って、正しい使い道というものがあるのかどうかが疑問として浮かんでし まいました。 正当な使い道があるのなら、存在自体を無くすわけには行かないわけですよね。 こういうことを知らないというのは恥ずかしいことなのかもしれませんが、教えて 頂ければ幸いです。

  • 覚醒剤中毒の彼のことで悩んでます

    私の彼が覚醒剤の幻覚、幻聴で、被害妄想、かんぐりがひどくなっています。 現在、彼がおかしくなってからは会ってないのですが、電話をかけてきては、私のことを疑り、何を言っても信用してくれません。 電話に出ないでおこうかと考えたりもしますが、そうすると相手を余計に刺激して、危険ではないかと悩んでいます。 警察の方には相談済みですが、なかなか逮捕というわけにはいきません。 覚醒剤中毒者にはどのような対応をすればいいのでしょうか? どなたか良いアドバイスがあればお願い致します。

  • 覚せい剤の使用について

    覚せい剤は、わけあって1度だけ使ってしまった場合、二度と手出しせずにすみますよね? よく常習になるとかやめられないと言いますが、そういう人たちは積極的に興味を持って使い、結果としてとてもよい気分を味わい、もう一度それを味わってみたくなり、再び使用するパターンだと思います。 勝手に誰かに討たれたなど、自分の意思に反して覚せい剤を使用してしまった場合、やはりすぐにでも病院へ行くとか何かしら手を施したほうがよいのでしょうか? それとも、何もしなくて休養とっていれば問題ありませんか?

  • 覚せい剤がやめられません

    覚せい剤がやめられません 毎朝5時、目覚めたと同時に0.1グラムの覚せい剤を静脈注射しています 毎日、摂取するようになって約3ヶ月です それ以前にも2、3回経験がありました 毎日、摂取しているので耐性がついてしまい覚せい剤の薬効(疲れない、眠れない、高陽感、多幸感等)はもう感じられません しかし薬が抜けていく時の頭痛や足の痙攣、倦怠感、絶望感、憂鬱感は強く現れます 毎日、夜になると明日はやらない!と思うのですが、朝になるとやらずにいられない自分がいます 覚せい剤の薬効そのものより注射器に入った水溶液の中に自分の血液が混じりあっていくのを見てアドレナリンが出ているなと感じます ですので、注射器の中身は覚せい剤でなく、ただの水でも良いのかもしれません 実際に水で何度も試しています これは覚せい剤中毒者に多い針中毒というものだそうです 注射器は1回使い捨てのインスリン用の物を消毒して壊れるまで使用しています 針を刺した場所からバイ菌が入ることにも恐怖を感じています 今すぐにでも覚せい剤依存、針中毒から抜け出したい 強くそう思っています 依存症に特化した病院ではありませんが精神科の受診はする予定です 知人、友人、ネットのクチコミなどで評判の良いクリニックを探したので初診予約は1ヶ月待ちでしたが予約しています 叱咤、罵倒、どんなご意見でもきちんと向き合い耳を傾けます 経験者様、自分も似た状況だという方のご意見も聞きたいです また、覚せい剤からの離脱を果たした方の経験談などは特にお伺いしたいと思います 覚せい剤取締法違反で逮捕歴あり現在は執行猶予中です 次に逮捕されれば3年以上の実刑になると思います 大切な人を悲しませたくない 大切なものを失いたくない そして自分の未来に希望を持ちたい 本当にそう思っているのに薬に侵された脳が思考を停止します 私に未来はないのでしょうか… ご意見よろしくお願いします

  • 覚せい剤ってそんなにあふれているのか

    ここでのサイトの質問にびっくりしました。 覚せい剤使用のものを雇うだのクレーム対策の 理由に血液検査をしたり… 普通ありえねーだろと思うのですが、 そんなに身近に覚醒剤が出回っているのか とびっくりです。 そこで 近隣で覚せい剤吸ってみようか とか所持しているとか 暴走族がやっていたとか 聞いたことがありますか? わたしは変な近所のがきが空き地で 火もないのに白い煙を出して遊んでいたのを みてびっくりしたものですが そんなことありますか? そのガキは近所で覚せい剤と話すので 気持ち悪かったのですが。 こんなことでもいいです。 変なエピソード等 教えてください。

  • 覚醒剤(ヒロポン中毒)について

    とても無知な、素朴な質問ですが、この間、覚醒剤中毒の歴史に関した本を読んでいたら、戦時中に“覚醒剤は兵隊や工員に給与されていた”と書いてあり、“日本ではそれが(ヒロポン)大量に市中に出回り、いわゆる「ヒロポン中毒者」を数多く生んだ”と書いてありました。別の本は“敗戦後、軍関係からの放出を契機に、、”と書いてあります。しかし、それ以上は書いてないのです。 どういう理由で、そんな危険な薬が大量に放出されたのですか?そして、どういうルートで販売されたのですか?誰の考えによってですか?何の目的で? もし、知っている人がおられたら、教えてください。

  • 覚醒剤中毒者はその言動から、血液検査などをしなくて

    覚醒剤中毒者はその言動から、血液検査などをしなくても分るものなのでしょうか 覚醒剤中毒者の特徴について詳しい方回答お願いします