• 締切済み

腎移植の前にドナーへ

ドナー(とりあえず肉親)が仕事をしていたので、移植のため入院中は、申し訳ないと思って、その分を支払いました。 移植後のケア代としてもいくらか支払いました。 合計350万くらいです。 もうそれ以上は要求しないとドナーは話してました。 しかし、移植後、まだお金が必要だといって数十万を要求してきます。 どうすればよいでしょうか。

みんなの回答

• syakunage
回答No.3

#2です。こういう問題には無知です。 ただ、ゆすりや恐喝(??)の場合だと、一度出せば、又要求されると言う事ですね。 病院に相談窓口がないとすれば、市役所にそういった相談を受け付けつる所はないか当たってみてください それでだめなら、弁護士に相談したらどうでしょう。

noname#73969
質問者

お礼

ありがとうございました

• syakunage
回答No.2

ドナーには、自分の臓器を受け取る人の事は一切知らされない・・・と言うのはこういうことがあるからなんですよね。 もちろん、これ以上払わない方がいいですよ。 もし、別の事であっても、体調を崩したようなとき、金を請求される事が起きかねません。 その病院の担当医(こんな事まで介入しないかなあ)ケースワーカーか何か相談窓口はありませんか。 腎移植の相談をする窓口があるでしょう。 そちらに相談して、ドナーに話していただけないかしら??

質問者

補足

窓口などはないです。 また、医師は、家族間の問題には非介入です。

• akira-45
回答No.1

家族間であっても臓器移植法違反です。止めましょう。

質問者

お礼

ちなみに、ドナー側からメールで「350万にすべて含まれているって言うの?腎臓やらなければよかった」などと返事が着ています。

質問者

補足

ですから、こちら側は、何もお金は、もう出せないと、言っているのですが、ドナー側が、提供したせいで体調が悪くなって、仕事が出来なくなった、などと言ってくるのです。 それで、病院にいくための交通費やらすべてこちら側に要求してくるのです。 ドナーはタバコを吸う方で、そういった生活態度は改めていません。 なのにすべてを腎臓提供を理由にしています。 移植を受けた大学病院には、行かずに、同じ系列の場所的に違う病院に行き、執刀医やリッシッピエントの悪口を言っているようです。 感謝する気持ちはいっぱいあります。 金銭目当てではないと、精神科医の判断から許可された腎移植でしたが、やはり、お金が目当てだったのかな・・・と思わざるを得ないような行動です。 ご回答に「止めましょう」とありますが、そういったご回答はごもっともなこと。 しかし、どのような対応をしていいものか具体的に解決に繋がるようなことも教えてくださらないでしょうか。 裁判になってもかまいません。