• ベストアンサー

犬猫などの動物保護団体への疑問

宜しくお願いします。 私の暮らす地域の有志?保護団体で割りと大々的に活動している団体があり、行動(活動)の一部に疑問があります。(注:団体に敵意はありません) 【いきさつ・概要】 ホームレス男性が収容しきれない犬の世話を有償で委託されている。 (確か 1匹=¥200/1日位だったかな) しつけと称して角材を振りあげ犬を殴ろうとした。「こうすると大人しくなる。しつけだ」と発言。 今年1月現在も犬はいる。約半年以上は確実に犬と男性は共同生活をしている。 【疑問・心配点】 ・自活が苦しい人に託す事は問題ないか? ・犬の預かり先としてはあまり(全く)良くない。 (1)外的環境がよくない(フィラリアの懸念大) (2)犬へのケアが行き渡っていなそう。 散歩らしき行動(目撃)は全く事足りない距離・所要時間。 (3)暴力行為(や、愛情の実感の不足等)による心理的な悪影響の心配 (4)男性が日当目当てに犬の囲いこみをしてしまわないか? 実際以前は簡易な小屋風だったのが最近1月末には檻的なものにグレードUPしていた。(犬からすれば寒さ避けになる?逆に夏は暑さが凄いかも) (5)団体は寄付も受け(募っ)ておりHPに収支報告があるが日当については無記載の様子。支持者へ報告は不要? 上記の状況に抱いた疑問をどこに相談したらよいのかわかりませんでした。 団体に直にメールや質問をしてもはぐらかされてしまう気がします。以前にペット関連で市役所関係に相談しても頼りになりませんでした。 我が家の経済的・物理的状況からすると私が彼らを引き取るのは無理です。彼らの幸せを願うばかりです。団体の収入の足しになればとの思いで主催者と関連があると思しき(エサ・グッズ)店を利用していますが、不透明な部分から団体の資質にも疑問を感じてしまいます。 たとえすばらしい活動をしているにしてもこの一点については、「なぜ?」と首をかしげずにはいられないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninanina
回答No.1

こんにちは。 ホームレスの方に預けるのはよく聞きますね。保護場所がないためでしょう。また反対にホームレスの方が保護した動物達の里親さん探しをしている場合もあります。(このケースではホームレスの方が去勢代、ワクチン代をお支払いしたと聞きました。) 質問者様の疑問点に分かる限りでお答えします。 自活が苦しい人への委託は問題があるかないかですが、仕事として依頼していると考えればありかな、と思いますし、公共の場所で保護をするのはなしかな、と思います。ただ、動物達は法律上は物になってしまいますので微妙ですね。 預かり先としてよくない点ですが 1)フィラリアに関してのみ言えば投薬を行っていれば問題ないと思われます。予防薬ではなく、フィラリア感染したことを前提にしている殺虫薬ですので、条件としては同じだと思います。感染した犬の多い地域にいる蚊が感染犬の血を吸血した場合、その蚊が媒介となります。 2)、3)飼い主様がいる場合も同じことがありますのでホームレスの方のみの過失ではないと思いますので言及を避けます。 4)私も見たことがありますが、聞いてみました。この場合は次に子犬を保護する約束をしたからとのことです。そこはたまに通り過ぎる程度ですが、日当目当てと言うよりも、次々に入れ替わり入ってきている感じで、ちょっと困っているようでしたね。 5)常識的にはもちろん必要でしょうが、収支報告があがっているのなら自己負担の可能性はないですか? 疑問点は団体様に直接おたずねして問題ないのではないでしょうか。有志団体かNPOかによっても違うでしょうが、お答えいただけると思います。団体様を批判するわけではないのですが、部外者には漏らさない秘密が必ずあると思って間違いないと思います。ですが、それだけ命を保護することは大変ですよね。。。 ご参考にしていただけましたら幸いです。

kororo1975
質問者

お礼

初めての質問につき、つたない文章にも関らずご回答頂きありがとうございました。 ホームレスの方に預けるのはよく聞く事なのですか・・・知りませんでした。 私は自分が犬を飼育するようになって数年後の昨年あたりから、動物保護等に関心が高まりましたので、昨年夏ごろ、初めて目にして少々(男性が角材で殴ろうとした時は、とっても)驚いてしまいました。 その時は、私がおじさんの前にはだかり必死で制止して、殴られるのを回避できました。しかし、犬はおじさんの一挙手一投足に「ビクー!」とした感じでプルプル気味だし、実際殴ろうとした時の犬の「やばい!怖いよ」といった感じで顔を背けた時の、表情や顔が忘れられずにいたんです。 それだけ恐怖を覚えるという事は殴られる、という事が犬にとって初めてではないからな訳でしょうから、ホームレスの方に犬を託すということに対してどちらかというと悪い印象が拭えず、心の中でずっと引っかかっておりました。 しかし、 自分は保護団体にも参加していないのに、団体に質問をしたり、おじさんに話しかけたりしても相手にされないんじゃないか、とか少しビクビク?した気持ち(せいぜい募金くらいで、不幸な犬猫を実際預かったりする事のできない自分に何を言う権利があるのだろう、という気持ち)が多かったので、団体の方、ホームレスの方へ質問をしてみよう、と回答を拝見して少し勇気(大げさでしょうか・・・)が出て来ました。 ホームレスの方も、犬たちも寒いだろうな、と思います。 どちらにとっても良い方へ向かいますように、と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

直接の回答ではなく、見方・考え方に関してですが・・・。 保護団体の行動に改めるべき点があることは容易に想像がつきます。 が、私は、そこに余り着目する必要性はないかと思います。 もちろん、程度ものであって、虐待行為を看過しているレベルの不手際は指摘すればいいです。 私は、血統書付きの犬2匹を飼い始めて僅か11年です。 が、2年目には、柴が飼育放棄されていると聞き及んで保護。 が、3年目には、山にシベリアン・ハスキーが捨てられていると聞き保護。 が、4年目には、行き倒れのシーズーを保護。 が、5年目には、再び、飼育放棄されているシベリアン・ハスキーを知り世話を開始。 が、昨春には、保健所に連れていかれていたM・シュナウザーを発見し保護。 が、昨春には、道端に捨てられていた子猫を保護。 とにもかくにも捨てられる犬猫、飼育放棄される犬猫が多すぎます。 保護しても保護してもキリがありません。 私の年収は、娘のそれより低いので経費も馬鹿になりません。 時には、僅かな年収の半分が犬の医療費に消えることもあります。 保護団体も、潤沢な資金があればよいでしょう。 そうでなければ、保護に無理な側面が出ることと予想されます。 無理すれば、問題点も多々発生します。 さて、問題の根源は、後を絶たない飼育放棄にあります。 さて、この根源の根源は、ネットやショップでの生体展示販売にあることは明らかです。 さて、この根源の根源の根源は、行政と文化の後進性にあることは明らかです。 ですから、むしろ、目をそちらに転じたがいいです。 「適切な規模で適切に保護する」という社会的な環境作り。 確かに、気の遠くなるような話ですが、そういう方向に一歩でも。 このように私は思います。

kororo1975
質問者

お礼

今回初めての質問につき、つたない文章にも関らずご回答頂きありがとうございます。 >さて、この根源の根源の根源は、行政と文化の後進性にあることは明らかです。 全く同感です。今回質問させて頂いた事象に限らず、日々色々な面でそう感じます。あらゆる事が本当に円のごとくかかわりつながっているのですよね・・・。 事、犬や猫などの動物に関る飼育放棄、また虐待などの事件が後を絶たない状況に関しては社会全体がもっと興味関心をもって取り組んだ方がいい事だと思います。(というか生活をとりまく全ての事は生きている我々に直接関る事なのだから全ての事に関心を持つのが必要かなと思います) そういう意味でも保護団体などを通じて、取り組みをされているのはとてもよい事だと思います。 だから尚更そういう犬達が実際に暴行を受けるのを黙認されているのであればそれは団体の活動に陰りをもたらす、ゆゆしき事態であるとの思いがずっと心から消えずにいました。 私も、動物達の事に関して、自分に何が出来る事なのか、何をすべきなのかを把握して、少しづつでもよい方向へ向かう礎の一部になれたら(なろう)と思います。 回答ありがとうございました。