• ベストアンサー

過激でない動物保護団体を教えてください

動物実験に反対し,私は肉食もしません。 そこで,動物保護団体に入りたいと考えているのですが,法に触れる行為をしたり,違法行為をする団体と関係を持つ団体には入りたくありません(いくつか,訪ねてみましたが,そういうところが多い気がします)。 過激でなく,合法的な活動にとどまる動物保護団体があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

WWFという自然保護団体を推薦します。 権威とかに弱いと(私がね)思われるのもすこし、やなんですがこの団体は世界的なものでして、確か交代などされてなければ、この団体の名誉総裁はいまも英国のエリザベス女王の夫君のフィリップス殿下(名前間違ってたらすいません!)がつとめておられます。日本では 秋篠宮様がWWFジャパンの名誉総裁をつとめておられたと思います。自然保護が目的の団体ですが、当然野生動物の保護などについても活動していますね。ただ今、気がついたんですが、特定の捨て犬・捨て猫・動物実験に対してのみ特に思い入れが強いので、そのような身近な保護団体をお探しであれば、この回答はかなりピントがはずれていることになりますよねえ。 ま、一度ホームページでもご覧いただいて、趣旨にあっていればご入会されて、動物たちや植物、自然環境保全の味方になってあげてください。サーチエンジンで「WWFジャパン」で検索されればホームページがみられますよ。

moucou
質問者

お礼

ありがとうございます。WWFは環境団体として捉え,動物保護とはちょっと違うのかなと思っていました。でも野生動物の保護もしているのですね。

moucou
質問者

補足

環境団体と動物保護団体が悲しくも対立することのある場面は,生態系を守るために外来種を殺処分するべきか否かという場面と思います。生態系保護のための外来種の殺処分に反対しているのであれば,WWFに加入もよしと思います。そうでなければ,別を探すことになるかと思います。 特定の動物の保護ということはありませんが,ともかく獣類を「殺す」のに反対,また家畜の態様として「奴隷的に処遇する」のに反対というのが私の大事なところです。

その他の回答 (2)

  • 62169914
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.3

 こんにちわ。 私が会員になっている団体です。過激な活動は一切ありま せんが、理路整然とした団体の活動方針が気に入り入会 しました。  地球生物会議も代表者が同じなのでどちらに入会しても 、両方の情報が得られます。  WWFとかみたいに権威の後ろ盾は一切有りませんが、 それだけにいかなる相手に対しても臆する事無く意見が 言えるので、その点も私は気に入っています。  是非入会して我々と一緒に動物の為に一肌脱ぎましょう ・・・(^^)

参考URL:
www.ava-net.net/
moucou
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 ALIVE(地球生物会議)の方とは、街頭の運動でご一緒したことがあります。 是非,参考にさせていただきます。

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.2

私もWWFを推薦ですね。過激な団体・トンデモ団体は幾らでも出てきますが・・・。 基本的に「何が何でも殺処分反対」というスタンスだと矛盾が生じ、過激行動や感情論やトンデモになりやすいのかもしれませんね。 質問者さんは、外来種が在来種を大量に殺していることについてはどう考えますか?

moucou
質問者

補足

外来種が在来種を捕食し,生態系を壊している場合,外来種の動物自体に責任があるのではなく,生態系に外来種を放した人間に責任があると思います。 具体的な解決策としては,外来種の殺処分でなく,不妊手術等の代替手段で十分対応できるはずと思います。殺処分をするのは,単に一番費用が安く上がるからで,費用節減のために自ら責任ある外来種の存在に対して,殺害という手段で臨むのは賛成できません。

関連するQ&A

  • 信頼できる動物実験反対運動をしている団体は?

    会員になって活動をしたいと思っているのですが、信頼のできる、動物実験反対の団体を知っていれば是非教えてください。 中には、詐欺のような団体もあるのでしょうか? ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 環境保護団体は暴力団ですか?2

    以前にも質問させていただきましたが 締め切った後に疑問に思ったので質問させていただきます クジラが増えすぎで人間が獲って食べないと反って生態系を崩しかねないのに捕鯨に反対する団体 ヒートアイランド現象が起きるというデマを流して東北縦貫線建設に反対する団体など暴力団みたいな環境保護団体が多いですよね? どうして環境保護団体は暴力団みたいになる団体が多いのですか? 環境保護と銘打って自分の利権や政治活動をしたり、環境悪化させる行為をしている団体が多いですよ ほとんどの団体は清掃活動などボランティアで慈善行為をしているでしょうけど、ごく一部は過激派になっていますよね?

  • 信頼できる動物保護団体

    信頼できる動物保護団体と信頼できない動物保護団体 これらを見分ける方法ありますか? もしあったら教えてくれませんか? 物資の支援や金銭の寄付をしたいのですが 今までやった事がないので どの団体がよいかわかりません 判る方 お勧めの団体など 教えてくれませんか?

  • 動物愛護団体

    動物愛護のことでお尋ねいたします。とある事で提言したいことがあるのですが、どこに言いに行ったらいいかが分かりません。日本動物愛護協会という所に電話すると、犬や猫の保護活動はするが、政府に提言したりとかいう活動はしていないとの事でした。積極的に社会に訴えたり、あるいは政府に提言してるような団体など、ありますでしょうか?

  • 動物愛護団体(ボランティア)

    僕は高校生なのですが動物の愛護や保護に興味があります。高校1年生でもそのような活動が出来る団体は在りますでしょうか… 教えてください

  • 動物愛護団体について。

    先日、ALIVEという動物愛護団体が路上でパネル展をしていました。 見てみると、毛を剥がされた動物の写真や。 頭に装置をはめられたサルの写真。 体を固定されて動けないようにしたウサギの写真。 動物実験で内臓をボロボロにされた犬の写真など、目を覆いたくなるような写真が展示されてありました。 日本の大学の獣医学部で行われている動物実験のことも残酷、と書かれてあり、 とてもショックを受けました。 そして獣医学部に通う友人に聞いてみたところ、 実験動物に対してそんな酷い扱いをしていたのはもう何年も前のことだと言われました。 今は犠牲になる動物は最小限に、という取り組みもあって。 そんな酷い実験はしていない、動物を落とすときも安楽死だと言われました。 他の友人にも聞いてみましたが、皆そんなめちゃくちゃな動物実験はしていないと言っていました。 ALIVEは日本一大きな動物愛護団体だと聞いていたので、 参加しようかな、とも思っていたのですが、不信に思い始めてきました。 過激な運動などをしていたりしますか? ALIVEの団体について詳しく教えてくれると嬉しいです。

  • 動物愛護団体とは?

    野良猫の保護と里親をお願いできるところを捜しています。 当方で、保護してあげたいのですが家には保護猫が3匹いて、せまいマンションですので現実的に厳しい状況と言わざるをえない状況です。 そこで、調べた結果動物愛護団体という場所にたどり着いたのですが、保健所と同じように一定期間が過ぎると殺処分になってしまうのでしょうか? あと、中国地方(特に広島)でこのような活動されている団体をご存じの方情報提供お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 古切手を動物保護団体に・・・

    盲導犬協会や動物保護団体で使用済み切手を回収しているところがあったら教えていただきたいと思いメール致しました。 以前盲導犬協会とかで使用済み切手を集めていると小耳にはさみ何となく集めていたのですが、送り先が判らなくて困っています。 どなたか情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 自然保護団体と環境保護団体について

    恥かしい質問なのかも知れませんがお願いします。 ネットで調べたのですがよく分かりませんでした・・ タイトルの通り「自然保護団体」と「環境保護団体」は何が違うのでしょうか?活動内容は様々だと思いますが、あえて言うなら何が違うかや簡単に言うとでも良いのでお願いします??

  • 動物愛護団体など

    動物愛護団体などが(もちろんすべてではありませんが)過激な行為!?をしたり法に反するような嫌がらせやうその情報を流したりしていると聞いたのですが実際どうなのか知ってる人いますか? また畜産動物が屠殺されたり毛皮が生きたままはがされたり・・・というような動画や画像、その方法(屠殺される方法など)は本当のことですよね? 一部偽造はありえますか? それは過去のことなのに現在しているかのように言ったりはしているのでしょうか?

    • ベストアンサー