• ベストアンサー

一人暮らし

今度一人暮らしを始めようと思うのですが、皆さんは、最初どのくらいの間取りで一人暮らしを始めたのでしょうか? 参考にしたいので教えていただけませんでしょうか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1newton
回答No.5

一人暮らしなら広い部屋は必要ないですね。 ワンルームでも、問題はないでしょう。  それと明るさは必要でしょう。特に朝日は入るほうが朝らしいです。  湿気とほこりとゴキブリには用心を!

その他の回答 (7)

回答No.8

6畳と7畳がひっついた1DK(仕切りをしなければワンルームになる)というところでした。 会社の寮(6畳くらい)に住んだこともありましたが、 物が多い・片付けが苦手な私は、金曜くらいになると何かにぶつからないと歩けない状態でストレスが溜まりました。 (週末に掃除するので) 今の広さは、どれだけ仕事が忙しくて片付けられなくても「何かにぶつからないと歩けない」ほど狭くはなく、 逆に、余裕がある時期でもキレイさをキープするのが苦痛なほど広くはないので、私には快適です☆

• shambala
回答No.7

自炊をするなら1Kか1DKで自炊をしないなら1ルームでも十分ですね。 一人なら6~8畳もあれば十分ですが収納スペースががキチンと有るとかバスとトイレが別というのが望ましいですね。 私の一人暮らし時代は7~8畳の部屋と3畳ぐらいのキッチン、バスとトイレは別でクローゼットがありエアコンつきで6万位だったと思います。(最初ははもっと安かったが値上がりした)地下鉄の駅から近い所だったがエレベーターの無いマンションのせいか家賃は比較的安価でエアコンつきで水道代込みのところでなかなか良かったですよ。 一人なら収納が別にありの6畳であれば十分な広さだと思いますよ。

• oosuke
回答No.6

場所と予算にも寄りますが、通常は1Kor1DKでしょう。 25~30m2くらいが普通ではないでしょうか。(20m2くらいでも住めますよ。) ユニットバスの物件が多いですね。いやでなければ。洗面所が別なら尚良し。 女性なら1Fは避けたほうがいいかな。あと最上階は夏は暑いです。 西日が当らない方がベストかな。 洗濯機の置き場は部屋の中の方がいいですね。

• keiko1121
回答No.4

6畳のワンルームです。 玄関から部屋に行く通路にキッチンと、 もう片側にはユニットバスが付いていました。 値段は1階部分で家賃6万3千円でした。 しかし駅まで1分という距離!良い物件に巡り会えました。 回答者さんに間取り プラス 家賃も聞いてみたら どうでしょうか? 参考になると思いますよ^^

• baba19
回答No.3

はじめまして。 結婚する前一人暮らしでした。 6畳部屋・キッチン3畳・お風呂とトイレは別個室 初めは、部屋は広くて洗面台もあって・・など いろいろ考えてピックアップしましたが、 所詮、寝るだけの部屋だったので、 6畳部屋1つで丁度良かったかなと。 (仕事をしていたので朝、晩しかいないし)

• zyuniti
回答No.2

6.5畳の洋間と2畳のキッチン、半畳の押し入れでバストイレ別です。 まあこれ位の広さが丁度かなと思います。 特に拘ったのは光回線が付いているかという所でしたね。 それさえ有れば少々不便でもと思い住んでます。

回答No.1

私はロフト付7畳の所に入っています。 あとはキッチン、通路を挟んでバス、トイレ。 始めは広い部屋にあこがれていましたが、 一人暮らしにはこのくらいで良かったぁって今は思います。 すぐいろんなものが手に取れるし、掃除も楽で良いですよ☆