• ベストアンサー

一人暮らし

今度一人暮らしを始めようと思うのですが、皆さんは、最初どのくらいの間取りで一人暮らしを始めたのでしょうか? 参考にしたいので教えていただけませんでしょうか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1newton
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.5

 一人暮らしなら広い部屋は必要ないですね。 ワンルームでも、問題はないでしょう。  それと明るさは必要でしょう。特に朝日は入るほうが朝らしいです。  湿気とほこりとゴキブリには用心を!

その他の回答 (7)

回答No.8

6畳と7畳がひっついた1DK(仕切りをしなければワンルームになる)というところでした。 会社の寮(6畳くらい)に住んだこともありましたが、 物が多い・片付けが苦手な私は、金曜くらいになると何かにぶつからないと歩けない状態でストレスが溜まりました。 (週末に掃除するので) 今の広さは、どれだけ仕事が忙しくて片付けられなくても「何かにぶつからないと歩けない」ほど狭くはなく、 逆に、余裕がある時期でもキレイさをキープするのが苦痛なほど広くはないので、私には快適です☆

  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.7

自炊をするなら1Kか1DKで自炊をしないなら1ルームでも十分ですね。 一人なら6~8畳もあれば十分ですが収納スペースががキチンと有るとかバスとトイレが別というのが望ましいですね。 私の一人暮らし時代は7~8畳の部屋と3畳ぐらいのキッチン、バスとトイレは別でクローゼットがありエアコンつきで6万位だったと思います。(最初ははもっと安かったが値上がりした)地下鉄の駅から近い所だったがエレベーターの無いマンションのせいか家賃は比較的安価でエアコンつきで水道代込みのところでなかなか良かったですよ。 一人なら収納が別にありの6畳であれば十分な広さだと思いますよ。

  • oosuke
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.6

場所と予算にも寄りますが、通常は1Kor1DKでしょう。 25~30m2くらいが普通ではないでしょうか。(20m2くらいでも住めますよ。) ユニットバスの物件が多いですね。いやでなければ。洗面所が別なら尚良し。 女性なら1Fは避けたほうがいいかな。あと最上階は夏は暑いです。 西日が当らない方がベストかな。 洗濯機の置き場は部屋の中の方がいいですね。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.4

6畳のワンルームです。 玄関から部屋に行く通路にキッチンと、 もう片側にはユニットバスが付いていました。 値段は1階部分で家賃6万3千円でした。 しかし駅まで1分という距離!良い物件に巡り会えました。 回答者さんに間取り プラス 家賃も聞いてみたら どうでしょうか? 参考になると思いますよ^^

  • baba19
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

はじめまして。 結婚する前一人暮らしでした。 6畳部屋・キッチン3畳・お風呂とトイレは別個室 初めは、部屋は広くて洗面台もあって・・など いろいろ考えてピックアップしましたが、 所詮、寝るだけの部屋だったので、 6畳部屋1つで丁度良かったかなと。 (仕事をしていたので朝、晩しかいないし)

  • zyuniti
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.2

6.5畳の洋間と2畳のキッチン、半畳の押し入れでバストイレ別です。 まあこれ位の広さが丁度かなと思います。 特に拘ったのは光回線が付いているかという所でしたね。 それさえ有れば少々不便でもと思い住んでます。

回答No.1

私はロフト付7畳の所に入っています。 あとはキッチン、通路を挟んでバス、トイレ。 始めは広い部屋にあこがれていましたが、 一人暮らしにはこのくらいで良かったぁって今は思います。 すぐいろんなものが手に取れるし、掃除も楽で良いですよ☆

関連するQ&A

  • 一人暮らし

    今度一人暮らしを始めようと思うのですが、皆さんは、最初どのくらいの間取りで一人暮らしを始めたのでしょうか? 参考にしたいので、家賃もいっしょに教えていただければ幸いです。 お願いいたします。

  • 1人暮らしでのインテリア

    21歳 女です。 会社員ですが、初めての1人暮らしを考えています。 画像のような間取りの場合、 みなさんならどんなインテリアにしますか? 大きめの本棚やタンスとか入れたら狭いですよね?;

  • 一人暮らし6畳のワンルームでのテレビの大きさは?

    こんどテレビを買い替えようと思います。 一人暮らしでワンルーム6畳に住んでいるのですが、みなさんはどのくらいのインチのものを使っていますか。 参考にさせてください。

  • 一人暮らしをするときに譲れない条件

    今度、引越しをするのですが いい物件がなく困っています。 皆さんなら何を優先して決めますか? もしくはこれは目をつぶるという項目は何ですか? 1.家賃 2.交通手段の便利さ(地域) 3.間取り 4.環境条件(コンビニが近くとか住宅街とか) 5.立地条件(二階以上とか日当たりとか) 6.そのほか 女の一人暮らしなので2階以上で探していますが いろいろ考えすぎて頭がパニックです。 住んでしまえば気にならないよ!という項目を 教えていただけると助かります。

  • 2LDKの間取は一人暮らし用?

    たまたま見た雑誌で、一人暮らし用にワンルーム~2LDKと書いてありました。 賃貸マンションで、2LDKという間取りは一人暮らし用の間取りに入るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2LDKで一人暮らしって贅沢ですか?

    現在私はワンルームマンションに住んでいるのですが、諸々の事情(隣人の騒音等)で引っ越しを考えていまして色々と物件を調べているのですが今までワンルームに住んでみた感想として何とも言えない閉塞感があり今度住むなら多少家賃が上がってももう少し広い間取りの部屋にしたいと考えているのですが調べてみると案外場所によっては家賃もさほど変わらないような物件も結構あったりするのですが2LDKで一人暮らしというのはやはり贅沢なんでしょうか。皆さんのご意見聞きたく思いまして・・。宜しくお願いします。

  • 一人暮らしの部屋

    一人暮らしの独身の方の、部屋の間取りを教えてください。

  • 初めての一人暮らし

    現在実家で生活しているのですが今度初めて一人暮らしをします 部屋はとりあえずマンスリーレオパレスを借りたのですが、他にどんな準備や必要なものがあるのかいまいち漠然としていで・・・ どんなものが必要かとか、参考になるHPや本など無いでしょうか? 本屋さんで見たのですが手続きなどは結構わかるのですが物となると漠然としていて・・・ よろしくお願いします。

  • 1人暮らしの平屋の間取りとしては理想的?

    1人暮らしの平屋の間取りとしては写真の間取りは理想的だとおもいます?

  • 学生の一人暮らし

    一人暮らしをしようかと考えています。 しかし私の家から大学まで遅くても1時間少し、早くて40分ほどで着きます。まだ親にも相談していないのですが、この距離は一人暮らしをするには近すぎるでしょうか? また、一人暮らしをする場合1ヶ月どれくらいかかるのでしょうか?経験されている方、教えて欲しいです! お部屋の間取りなども一緒に教えて頂けるとありがたいです。