• 締切済み

一人暮らしの食費

一人暮らしを始めるんですが、一ヶ月の食費って皆さんどれ位かかってますか?平日は仕事なので、昼食はコンビニで買う予定です。参考に教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

2万円位?。  概ね自炊なのでそんなにかからないものの、野菜とかを使いきれずに腐らせてたり、沢山使うと思って買ったものの結局飽きて捨てたりと、計画性のなさが災いしてます。  あと少しアドバイスするなら、 1>>「味噌汁」「ペペロンチーノ」は作り方を覚えておく。    材料を変えてもテキトーそれっぽく作れて、あまり    手間が掛からないので汎用性が高いです。 2>>米は無洗米にしておく。    普通の米より少し高くなりますが、水入れて炊くだ    けってのは結構大きいです。    疲れていると、米を研ぐのはかなり億劫ですから。  そんなとこで。

• ezotanuki
回答No.3

私の場合、  コンビニで、弁当とお茶500mlで700~800円  ×20回    晩御飯を作るのが面倒で外食  約1000円      ×10回  家での食材(お米なども含む) 約10000円     ×1ヶ月  36000円程度が毎月出て行きます。  外食をしないのと、買いだめをすることが出来れば  もっと切り詰められるのですが、なんとなく、その日その日で  食材を買ったりしてるので、高くついてます。  ご参考までに^^

noname#108339
noname#108339
回答No.2

すごい節約方法があります。 まず朝食は山崎パンの8枚切りの食パンを2枚 昼食は食べない 夜ごはんはお米を2合炊き納豆と生卵で食べる。 私はこれを続けてやく6ヶ月たちます ポイントお昼ご飯を食べないというのは凄く いいですよ。 何がいいってまず食費が浮くことそれと昼ごはん を抜くことで夜ご飯が美味しくなる。 また慣れてくると仕事に集中するあまり昼ごはんの存在自体 忘れてしまう。 そしてごはんを食べる時間が短縮できる。 ぜひおすすめです。 最初の1週間はかなりおなか減りますが、 慣れてくるとヤミツキになります。

回答No.1

はじめまして。 飲み代とお米代別、昼食350円の社内食堂、朝晩自炊で、月1万円です。