• 締切済み

一人暮らしの食費

一人暮らしを始めるんですが、一ヶ月の食費って皆さんどれ位かかってますか?平日は仕事なので、昼食はコンビニで買う予定です。参考に教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

 2万円位?。  概ね自炊なのでそんなにかからないものの、野菜とかを使いきれずに腐らせてたり、沢山使うと思って買ったものの結局飽きて捨てたりと、計画性のなさが災いしてます。  あと少しアドバイスするなら、 1>>「味噌汁」「ペペロンチーノ」は作り方を覚えておく。    材料を変えてもテキトーそれっぽく作れて、あまり    手間が掛からないので汎用性が高いです。 2>>米は無洗米にしておく。    普通の米より少し高くなりますが、水入れて炊くだ    けってのは結構大きいです。    疲れていると、米を研ぐのはかなり億劫ですから。  そんなとこで。

  • ezotanuki
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.3

私の場合、  コンビニで、弁当とお茶500mlで700~800円  ×20回    晩御飯を作るのが面倒で外食  約1000円      ×10回  家での食材(お米なども含む) 約10000円     ×1ヶ月  36000円程度が毎月出て行きます。  外食をしないのと、買いだめをすることが出来れば  もっと切り詰められるのですが、なんとなく、その日その日で  食材を買ったりしてるので、高くついてます。  ご参考までに^^

noname#108339
noname#108339
回答No.2

すごい節約方法があります。 まず朝食は山崎パンの8枚切りの食パンを2枚 昼食は食べない 夜ごはんはお米を2合炊き納豆と生卵で食べる。 私はこれを続けてやく6ヶ月たちます ポイントお昼ご飯を食べないというのは凄く いいですよ。 何がいいってまず食費が浮くことそれと昼ごはん を抜くことで夜ご飯が美味しくなる。 また慣れてくると仕事に集中するあまり昼ごはんの存在自体 忘れてしまう。 そしてごはんを食べる時間が短縮できる。 ぜひおすすめです。 最初の1週間はかなりおなか減りますが、 慣れてくるとヤミツキになります。

回答No.1

はじめまして。 飲み代とお米代別、昼食350円の社内食堂、朝晩自炊で、月1万円です。

関連するQ&A

  • 一人暮らし社会人の食費について

    一人暮らし社会人の食費について お世話になります。 一人暮らしで働いている方は毎月いくらぐらい食費がかかっていますか? 内食(自炊用の食材など)、中食(コンビニ弁当やスーパーの惣菜など)、外食、ペットボトルや缶ジュースなどの飲み物それぞれの内訳を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの食費

    皆様がもし一人暮らしをするとしたら、食費は 一ヶ月いくらの予算をくみますか? (お昼は仕事にお弁当を持っていくとします) 私は基本的には自炊の者ですが、ここ数ヶ月間は仕事が 忙しく、コンビニやお弁当やさんの食事で済ませて います。 自炊をしなくなると、不経済だとばかり思っていたの ですが、ガス代等も安くなった上に出費もそれほど 変化はありませんでした。(だいたい一ヶ月4万ほど。 外食代も含む。) 仕事が忙しい中での食材の買い物、手間を考えると 自炊するのがばからしく思えてきました。 (自炊の方が栄養も偏りやすいです) 私のやりくりが下手なだけでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。

  • もう少し食費を節約したいのですが…(一人暮らしです)。

    1人暮らしの男です。 月(30日として)の食費内訳なのですが、平日は1500円(日)、 休日は1000円(日)かかっています。 単純計算で、4万円以上も月の食費がかかっているわけでして、 もう少し節約したいのですが、見直すべき点をアドバイスいただけないでしょうか。 ライフスタイルについてですが、平日は朝6時半に起床して、 コンビニで飲み物とパン(200円程度)を購入、職場で食べます。 昼は同僚と外で食べ、だいたい700円ぐらい。 夜は9時頃に帰宅するので、自炊する気力もなくコンビニか外食で 済ませ、600円程度です。 土日は昼過ぎに起床するため、2食がほとんどで、やはり外食か コンビニで済ませています。 せめて平日夜と休日を自炊にすれば、もうちょっと節約できるの ではないかと思うんですが…。 目標、とりあえず月3万以内でなんとかしたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 一人暮らしの方、1ヶ月の食費は?

    自分の1ヶ月の食費は多い?!と思い、質問させていただいてます。 私は会社員ですが、会社に社員食堂はありません。 よって、毎日外に行くため1回の食事に1000円はかかります。 (都心勤務にて1000円を切るランチはほとんどありません) となると、20日出勤で自動的に昼食代だけで2万円はかかります。 忙しい時は、コンビニで買ってきてデスクで食べてます。 その時は600円~700円くらいでしょうか。 酒は飲まないので、付き合いの飲み会などはほとんどないのですが、 夜も適当に買ってきて食べるので、1000円行かないまでもそれに近い金額にはなります。 自炊もしてたことあるのですが、どうも野菜等余ってしまい処分することが多い&特に料理好きというわけではないという理由から今はあまりしていません。 となると、昼食代2万円、毎晩の食事代1000円×30日で、 5万はかかる計算になります。 改めて計算すると、多いなあ!と思いました。 男性、女性問いません。 一人暮らしで自炊してない方、どれくらい1ヶ月に食費かかってますか?

  • 一人暮らしの食費

    僕は一人暮らしを始めました。 食費は削って、1か月1万円に抑えてます。 おにぎりや春雨ヌードル、りんご、レトルトお粥など1食100円くらいの低カロリーで安いのにしてます。 食費抑えすぎだと思いますか?

  • 食費代ここまで抑えたって話聞かせてください(一人暮らし編)!

    私は現在一人暮らしをしているんですが、最近転職をしまして給料が減ってしまいました。それまではそれなりのお給料を頂いていたんで食費にこだわったりしたことはなかったんですが収入が減って食費代がこれほどまでに響くということに気が付きました。近々趣味で欲しいものがあり結構高価なものなんで少しでも食費を抑えてそちらにまわしたいと思っております。基本的に朝食はとらなくて昼食は弁当をとっています。聞くところによるとやはりご飯だけでも炊飯器で毎日炊かないと全て買っていたんでは限界があるとは聞いたんで、炊飯器で毎日ご飯を炊く予定は立ててます。後はおかずなんですが簡単な料理くらいはできるんですが食材の買い方が下手でずさんな面があります。 私としてはそんなにバリエーションに富んでなくても大丈夫な方で2~3日お茶漬けに沢庵でももつ自信は充分あります。ちなみに今までは食費に月3万円くらい使ってました。そこでお聞きしたいんですが一人暮らしで工夫次第でここまで食費代を抑えられるといったアドバイスあればぜひお聞かせ願えないでしょうか!宜しくお願い致します。

  • 一人暮らしの食費

    一人暮らしの食費は1ヶ月いくらくらいですか? ちなみに私は身内から野菜や米をいただくため、月2000円かかっていません。ほぼすべて自炊です。

  • 一人暮らしの食費

    一人暮らしです。 先月の食費を計算したところ、約35000円でした。 これってどうですか? 私は使い過ぎたなぁと思いました。収入も少ないのに。 皆さんの食費はどれぐらいですか? 上手にやりくりしている人は、家族暮らしでも35000円以下に抑えられているのではないでしょうか? 私はこれではいけないと思いましたので、毎月2万以下に抑えたいです。 どのようにすれば食費を抑えられるでしょうか? ちなみに私の部屋はワンルームで、換気扇も弱いので、煙の出る焼く、炒める料理はしたくありません。部屋中臭くなりますから洗濯物も干せなくなってしまいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 1ヵ月の食費が7万円(一人暮らし)高いですか?

    1ヵ月の食費が7万円(一人暮らし)高いですか? 1月の食費を計算してみたら、7万円を超えていました。驚きです。 自分の給料からすると、割合的には高いなと思いますが 皆さん一人だとどれぐらい使っていますか?

  • 一人暮らしの1ヶ月の食費 はいくら?

    一人暮らしの1ヶ月 の食費は平均していくら位ですか? 一人暮らしの食費が毎月6000円なんですが少ない方ですか?

専門家に質問してみよう