• 締切済み

一人暮らしについて

一人暮らしの部屋について 今度一人暮らしを考えています。間取りについてなんですが、 1Kタイプの部屋で、キッチン通路とリビングの間にドアがないタイプってどう思いますか?? つまり玄関あけたら部屋は見える状態です。 不動産の人は、カーテンをかける人もいますとゆっていましたが。 僕的にはドアがちゃんとあって仕切りがある方がよかったのですが、 そこの地域(ちなみに大阪の都心)では家賃等がかなり安く立地も良いんで ドアぐらい妥協しないとダメなんかな って思いました。 他の設備はだいたいOKでした。(安いので洗面所はありませんが) すぐに埋まりそうなので、一応手付金払ってストップかけてもらいましたが迷っています。 ※他の物件で、場所はだいたい同じでドア付きで洗面所アリでそこより 家賃がほんのわずか安いのを見つけたんですが、僕の予想ではおとりの物件かもしれません。 一応問い合わせていますが。

みんなの回答

回答No.3

1kのタイプはキッチンと、リビングの間仕切りはないのがほとんどです、女性は、室内が丸見えになるのを嫌がります、突っ張り棒と、布地、クリップ式カーテン金具で、間仕切りをします、いずれも、100円ショップで購入しました、、カーテンがないと、外部の冷たい空気が入るし、暖房効果が落ちます

noname#147688
noname#147688
回答No.2

はじめまして。 宅配便が来た時に不便を感じたことがあります。ジロジロと見られてしまうわけではないし、毎日宅配物が届くわけでもないのですが、散らかっている時や洗濯物を取り込んだ直後、室内に洗濯物を干してる時など…お部屋がひとつなので何でもそこで行う為、このような場面に遭遇することがあります。 このような事が気にならなければ大丈夫だと思います。逆にドアがあったせいでドア付近に置きたい物を置けなくなる場合もありますので、質問者様が何を優先されるか…を明確にされてお部屋を選ばれれば失敗しないと思います。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

男性なので防犯的な問題はないかと思いますが、あなたのライフスタイル次第ですね。 (女性だと防犯のため、独りじゃないように見せかけたいときがあるんですが) 私は宅急便などの家に来る配達が多いので、部屋が丸見えだと、ちょっと嫌だなと思います。 あと、急に友人が来たとき、玄関のところで待ってもらって、急いで片付ける・・・というパターンもあるので、ドアがあることは重宝してます。 感覚的には、部屋が丸見えだとしてベッドがすぐ目に入るような配置になっちゃうのはちょっとなあとも思います。これはドアがあっても同じなんですけれども。 まあ、基本的には来客の具合によりますよね。 ちなみに私は、同じような理由で、玄関入ってすぐキッチンの物件も避けました。1Kなんですけど、入ったところは洗濯機置き場、その横に洗面台。キッチンは部屋の奥にあります。 あんまり料理をしないとか整理整頓を上手にできる人は関係ないんでしょうけど・・・苦手なんで。 〉※他の物件で、場所はだいたい同じでドア付きで洗面所アリでそこより 家賃がほんのわずか安いのを見つけたんですが、僕の予想ではおとりの物件かもしれません。 築年数見ました?古い物件の中には内装を完全改装(イノベーション)したものがあり、そういうところは間取りが良くても、相場より結構、下がりますよ。

pixy_ko
質問者

補足

 入ってすぐキッチンとゆうより、玄関入って洗濯機があってその横にありますね! 洗面台があるのはうらやましいです。料理はあまりしないと思います。 来客もあまりないかと>< 築年数はあまり変わらなかったと思います。 イノベーション物件は一度見に行ったことあります。 たしかにほかのところよりも安かったですが、 エレベーター等が旧式だったのでやめました。 築年古いとこはちょっとダメですね。

関連するQ&A

  • 初めての1人暮らし

    今年初めて1人暮らしをしようと思っています。 物件についての相談です。 今気に入ってる物件は、 家賃7万3千円 築10年 8畳 トイレバス別、独立洗面、 追い炊き、浴室乾燥機付き、 1階木造、角部屋 ここの気になるところは、1階で角部屋であり、裏に通路の様な道 があること、少し暗いこと、周りは住宅街でコンビニなどは歩いて5分くらいの 場所にしかなくスーパーなどは最寄り駅で寄らないと買い物ができない 感じです。 1階での女性の一人暮らしは危険とききました。なのでそこが不安です。 しかし友達のお母さんがやってる不動産屋さんの物件のため、周りにいる人も 把握できていますし、二階と隣に住んでいる方も女性です。 そしてそこに前住んでいた方も女性で、その物件が建てられてからずっと住んでいた そうです。特になにか問題があったとかの報告はないそうです。 昼間は管理の方が掃除などに見回りされているらしい。 そして仲介手数料はタダにしてくれるそうです。 もう一件は 家賃7万5千円 築10年ほど 7,5畳 トイレバス別、独立洗面 追い炊き機能、浴室乾燥機などは無し 木造2階 ここは追い炊き機能などついてなく、私としては浴室乾燥がないのがちょっと 残念で、、。 あと家賃が2千円ほどオーバー。あと玄関モニターがなかった、、。 ですが日当りはよく、大家さんかはわかりませんが、1階は家族が住んでいて 隣に部屋もなく、3階に1部屋同じような部屋を賃貸しているようです。 そして女性限定の物件です。 駅からも近くで、スーパー、コンビニもかなり近い訳ではないですが、歩いてでもいける 距離です。 ですがこの物件はその知り合いの管理物件でないため、仲介手数料などはかかる。 比較的安心なのは後者の物件です。しかし追い炊きなどがないし、家賃も少しオーバー そして、後者は追い炊き機能付きと書いていながら、そんな機械がお風呂には無く、そこを 管理してる不動産屋さんにその知り合いの人が問い合わせしたら、『あれ、なっかたですか?』 っと云われたらしく、もしなにかあった時にそんな会社が助けてくれるのか心配になりました。 なのでなにかあった時に連絡するのには、前者の物件の方が安心なんです。 でも1階だし、、。 いろいろ条件など考えて探しているんですが、家賃と安心と使いやすさなど どれを基準に考えたらいいかわからなくなってしまって、、。 ちなみに前者の物件は防犯として人感センサーライトや、柵などこちらで取り付けて いいと言ってはくれましたが、そんな防犯もきっと気休めにしかならないかもな、、っと。 浴室乾燥、追い炊きなどは必要ないのでしょうか? ガス代とか無駄ですか?。。 みなさんはどういう基準できめますか? あとおすすめの防犯などありましたらアドバイスお願いします。

  • 中央線沿いでの一人暮らし

    今度東京で就職するため、一人暮らしの部屋を探しています。 そこで、中央線沿いの物件を探しているのですが、たくさんありすぎてどこがいいのか分かりません。 条件としては、 (1)家賃は上限7万円まで。 (2)間取りは1Rもしくは1K (3)女なので、それなりに治安がよく、駅から近いところ。(深夜に歩いても大丈夫なような) (4)買い物がしやすい(スーパー等がある) (5)都心にも通える場所。(新宿、渋谷など) 以上のようなものです。こういった条件を満たせるような駅はどこになるでしょうか? 一応、候補としては雑誌で比較的家賃が安いと紹介されていた国分寺あたりを考えています。 田舎者なので、東京の土地勘等がまったくなく不安です。 アドバイスお願いします。

  • 一人暮らしの物件で悩んでいます

    30代女性、久しぶりの一人暮らしなのですが 2つの物件で悩んでいます。 池袋駅徒歩10分(西池袋方面) 軽量鉄骨アパート 1階角部屋 バルコニーなし 家賃65,000円 大塚駅徒歩5分(南大塚方面) RCマンション 4階 オートロック付き 家賃70,000円 元々目白、池袋、雑司ヶ谷方面に住みたいと思って探しており、 希望立地は断然池袋なのですが、なかなかこの立地のマンションで家賃の合う ものが無く、大塚の物件は広さもあり、防犯面などではこちらなのかなとも思います。 ただ、今までこだわってきた場所を妥協するのはのちのち後悔するでしょうか? 皆様ならどちらの物件を選びますか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 一人暮らししてる方に質問

    転職活動中ですが、就職先決まり貯金が出来たらすぐにでも東京で一人暮らししたいです。 埼玉県在住23歳、女性です。 一人暮らし未経験なので、どうしても理想が先走ってしまいます。 一人暮らししたら、絶対可愛い部屋にしたいです。 franc francみたいな可愛い雑貨が好きで、そこのインテリアで部屋をアレンジしたいです。IKEAとかも好きです。 でも、ある日一人暮らしをしている方の意見を聞いたところ 「そんなの無理。インテリアがどうとか言ってらんない。 生活するのに精一杯なのにそんな贅沢する暇ない。おしゃれな部屋=幻想だ。社会人1年目なんか尚更だわ。 それに毎月家賃込みで10万消えていくんだぞ?何のために生活してるのか馬鹿らしくなるから、勤務地まで通える範囲ならオススメできない。実家で結婚するまで貯金しなよ」 と言われました、、 一気に現実を知りました。 一人暮らししながら、おしゃれな部屋にするのって大変だと言うことを。 それに社会人1年目ですと、どう考えても一人暮らしキツイですよね? 東京を考えていますが、私自身女性ですので、やはりオートロック無いと不安ですし、風呂トイレ別じゃないと無理です。洗面台も出来れば付いてほしいです。 社会人1年目で5万以下の家賃の物件探しますと、ハッキリ言って理想通りの物件がヒットしません。 安くても6.5万以上しますよね。 東京で安くて風呂トイレ別で、洗面台付いてて綺麗な物件なんか無いですよね どうしたら安くて綺麗な物件見つかりますか? あと、インテリアに拘るのはやはり無理ですよね? 現実知って落ち込んでます

  • 東向き?西向き?

    来月引っ越す予定で、物件を探しているところです。 地区はほぼ決めて、この週末あるいて探したのですが、 かなり条件にあう物件をみつけました。 立地、環境、家賃、間取りはすべて理想どおり。 ただ、建物が不思議なつくり(?)になっていて、 建物の中央(真ん中)が吹き抜け状の通路になっており 通路を挟むようにして部屋があるんです。 なので、部屋は西向きと東向きのどちらか。 この近辺は家賃相場が高く、この物件以外では家賃が 払えそうにないので、ここに決めたいのですが、 西向きと東向きだったらどちらが住みやすいでしょうか?

  • ひとり暮らしについて。

    数ヶ月前にひとり暮らしについて 質問投稿したものですが、もう1度質問させていただきます。 あれから気になることがいくつか見つかりました。 1)部屋の面積が壁の厚さも含まれるそうですが   例えば、空き室情報で部屋の広さが8畳だった場合、   壁や柱の面積を含まなければ、何畳になりますか?   だいたいで結構です。   つまり「8畳」と記載されてるけど実際の部屋の広さは6畳しかないですか? 2)家賃+管理費以外に更新手数料がいるそうですが   1年に家賃を13回払うと考えてよろしいでしょうか? 3)築30年以上の物件は、契約中に解体される可能性はありますか?   築50年以上の物件を見たことがないので(マンション)。 4)ワンルームで、玄関から部屋までの間にキッチンがあり   部屋の入り口にドアがない場合、「8畳」の記載は、キッチン周辺も   含まれますか? 5)ネットの空き部屋情報の間取り説明が英文になっているところは   外国人OKな建物でしょうか? 6)敷金内訳「敷金: 5万円 礼金: 25万円 保証金: なし」   こう記載されてる場合、退去時の返金0ということでしょうか?   敷金0と同じ扱いでしょうか。 7)現地で住みたいと思った建物があった場合、   その建物を管理している不動産会社はどうやって調べますか? 8)賃貸物件は修繕積立金は基本なしですか? 9)ひとり暮らしで包丁は1こあれば十分ですか? 10)とある物件で11階建てのマンションで11階と1階が   全部空き室になってるところがあるんですが、なにか疑えますか?   一ヶ月前までは載ってなかった物件で今日初めて見ました。   11階と1階、1Kでどちらも家賃4万です。駅から近いです。 以上です。 わかる範囲でよろしいので、ご教示お願いいたします。 よろしくおねがいします。

  • 早稲田大学 一人暮らし

    大学生 男 一人暮らし 来春から、早稲田大学早稲田キャンパスに通うことになりました。 今は家賃60000円以内で部屋探しをしています。 そこで、先日不動産に行き、オススメ物件とし てこの物件を紹介 してもらいました。 東京都中野区 野方駅徒歩5分 家賃 55000円 共益費込み 築15年 1K 21平米 キッチン3.5畳 洋室7畳(江戸間) 木造 2階 西向き 2口コンロ バス、トイレ別 収納広い(約1.5平米) ウォシュレット 下駄箱 エアコン 室内洗濯機置き場 フローリング 実際に見た感じは、『すごく新しいな』と感じるほどではないですが、 普通に綺麗な部屋でした。 一緒に部屋を見てもらった方にもこの部屋はかなりオススメだと言われました。 また、家賃は本来65000円のところを大家さんがすごくせっかちな方で、早く入居者を決めたいということで55000円まで下げたそうです。 そして、契約開始時期も1月にしてくれるそうなので、4年間住むことを考えると60000円くらいの物件よりも得だと考えられます。 それで、不動産の方もとてもオススメしていたようです。 また、不動産の方はとても親切で嘘を言っているようには全く感じませんでした。 しかし、自分は、一人暮らしをするのに洋室が『少し狭いかな』と感じています。 また、木造でなので友人などを呼ぶと他の声などが他の部屋に聞こえてしまいそうなことや、 風呂場にも洗面台がついてなく洗面をする場所がないことが気になります~_~; 大学生の一人暮らしで洋室7畳というのは広い方なのでしょうか? そして、この部屋で生活をする上でどのような問題点が考えられますか? また、相場や条件などから総合的に判断してこの物件は良いのでしょうか? 大学生の方や不動産に詳しい方、 至急回答お願いします。

  • 単身用賃貸、この2択でどちらを選びますか?

    今気になっている物件が2つあります。 あなたならどちらを選びますか、参考までに教えて下さい。 A 家賃66000、駅徒歩6分、1階、1R、19m2、RC造、独立洗面台あり 線路横の立地で電車の音が聞こえる、家の前の道路は通勤通学で人通り・車通りが多い B 家賃58000、駅徒歩12分、最上階角部屋、1R、20m2、木造、独立洗面台なし(風呂に洗面台が付いてるタイプ) 立地は閑静な住宅街 どちらも都内、新築です。上記以外の設備は大体同じです。

  • 一人暮らしをしようと思います。

    一人暮らしをするにあたってのアドバイスなどを頂戴 したいと思うのですが、 一人暮らしをしている方 これから一人暮らしを考えている私にアドバイスをお願いします。 ・物件を選ぶポイント ・相場家賃 ・我慢すること などなど 他にも何かありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 1人暮らし

    大学一年生で4月から1人暮らしをしようと思うのですが2つの物件で迷ってます。 1つ目 オール電化、6帖半、小さい収納あり、まな板スペースなし、キッチンに電気温水器あり、IHヒーター備付、東向き、内装きれい、キッチンと居間の仕切りあり 2つ目 8帖、初回費用高い、ロフト付き、ガスコンロ設置必要あり、南向き、収納なし、まな板スペースあり、仕切りなし どちらも場所はあまり変わらず家賃も一緒くらいです。 自分としてはベッド、テレビ、こたつ、棚がおけて友達が泊まれるスペースが少し欲しいと思ってます。 でも電気温水器があると暑かったり湿気が出たりするという噂を聞いたことがあります。 どっちの部屋が良いでしょうか。