• 締切済み

一人暮らしについて

一人暮らしの部屋について 今度一人暮らしを考えています。間取りについてなんですが、 1Kタイプの部屋で、キッチン通路とリビングの間にドアがないタイプってどう思いますか?? つまり玄関あけたら部屋は見える状態です。 不動産の人は、カーテンをかける人もいますとゆっていましたが。 僕的にはドアがちゃんとあって仕切りがある方がよかったのですが、 そこの地域(ちなみに大阪の都心)では家賃等がかなり安く立地も良いんで ドアぐらい妥協しないとダメなんかな って思いました。 他の設備はだいたいOKでした。(安いので洗面所はありませんが) すぐに埋まりそうなので、一応手付金払ってストップかけてもらいましたが迷っています。 ※他の物件で、場所はだいたい同じでドア付きで洗面所アリでそこより 家賃がほんのわずか安いのを見つけたんですが、僕の予想ではおとりの物件かもしれません。 一応問い合わせていますが。

みんなの回答

回答No.3

1kのタイプはキッチンと、リビングの間仕切りはないのがほとんどです、女性は、室内が丸見えになるのを嫌がります、突っ張り棒と、布地、クリップ式カーテン金具で、間仕切りをします、いずれも、100円ショップで購入しました、、カーテンがないと、外部の冷たい空気が入るし、暖房効果が落ちます

noname#147688
noname#147688
回答No.2

はじめまして。 宅配便が来た時に不便を感じたことがあります。ジロジロと見られてしまうわけではないし、毎日宅配物が届くわけでもないのですが、散らかっている時や洗濯物を取り込んだ直後、室内に洗濯物を干してる時など…お部屋がひとつなので何でもそこで行う為、このような場面に遭遇することがあります。 このような事が気にならなければ大丈夫だと思います。逆にドアがあったせいでドア付近に置きたい物を置けなくなる場合もありますので、質問者様が何を優先されるか…を明確にされてお部屋を選ばれれば失敗しないと思います。

• sweet76
回答No.1

男性なので防犯的な問題はないかと思いますが、あなたのライフスタイル次第ですね。 (女性だと防犯のため、独りじゃないように見せかけたいときがあるんですが) 私は宅急便などの家に来る配達が多いので、部屋が丸見えだと、ちょっと嫌だなと思います。 あと、急に友人が来たとき、玄関のところで待ってもらって、急いで片付ける・・・というパターンもあるので、ドアがあることは重宝してます。 感覚的には、部屋が丸見えだとしてベッドがすぐ目に入るような配置になっちゃうのはちょっとなあとも思います。これはドアがあっても同じなんですけれども。 まあ、基本的には来客の具合によりますよね。 ちなみに私は、同じような理由で、玄関入ってすぐキッチンの物件も避けました。1Kなんですけど、入ったところは洗濯機置き場、その横に洗面台。キッチンは部屋の奥にあります。 あんまり料理をしないとか整理整頓を上手にできる人は関係ないんでしょうけど・・・苦手なんで。 〉※他の物件で、場所はだいたい同じでドア付きで洗面所アリでそこより 家賃がほんのわずか安いのを見つけたんですが、僕の予想ではおとりの物件かもしれません。 築年数見ました?古い物件の中には内装を完全改装(イノベーション)したものがあり、そういうところは間取りが良くても、相場より結構、下がりますよ。

pixy_ko
質問者

補足

入ってすぐキッチンとゆうより、玄関入って洗濯機があってその横にありますね! 洗面台があるのはうらやましいです。料理はあまりしないと思います。 来客もあまりないかと>< 築年数はあまり変わらなかったと思います。 イノベーション物件は一度見に行ったことあります。 たしかにほかのところよりも安かったですが、 エレベーター等が旧式だったのでやめました。 築年古いとこはちょっとダメですね。