• ベストアンサー

一人暮らしをしようと思います。

一人暮らしをするにあたってのアドバイスなどを頂戴 したいと思うのですが、 一人暮らしをしている方 これから一人暮らしを考えている私にアドバイスをお願いします。 ・物件を選ぶポイント ・相場家賃 ・我慢すること などなど 他にも何かありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

noname#108339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.3

男性か女性かですが、女性は、二階以上にしたいですね。 なるべくエアコンや湯沸かし、クロゼットなど、家具の購入の必要のないものにすると、経費が随分違いますね。 相場は、お住まいの場所で随分違いますが、東京近郊で、7万円だと、一般的ではないでしょうか。敷金・礼金のないものもあります。 もし、都内でしたら、せっかくの一人暮らし。 山手線から歩いて帰宅できる距離とか、便利なところがよいですね。 公園に面しているとか、24時間営業のスーパーがあるとか、家族ではなかなか住めないところがよいですね。 以前、新宿からも渋谷からも歩いて帰宅できるところで、代々木公園に面したところに住んでました。小田急の線路際のため、家賃はあまり高くなかったのですが、夜中は電車は走りません。窓をしめれば、それほどうるさくもなく、窓の外は公園。 とても、楽しかったです。 お台場のUR賃貸も、ワンルームがあり、24時間営業のスーパーマルエツがあります。ちょっと高いけど。 全国どこの方かわかりませんが、せっかく一人でしたら、おもいきり、利便性があるか、おしゃれな気分を味わえるところにどうぞ。

質問者

お礼

そうですね 自分の部屋を自分のお気に入りにインテリア・小物で コーディネートしたいっす。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuko0401
回答No.4

今は訳あって実家に戻りましたが、過去に2回ほど1人暮らしの経験がある30代前半(独身)です。 まずお住まいの地域はお勤め・学校の場所によって考慮してもらうとして、探す時の成功&失敗談。 私は障害があり長時間労働ができない=正社員は無理、という不利な状況でした。深夜スーパーで働いていたので、短時間でも月14万ほど収入はあったのですが。 まずは源泉徴収表、もしくは過去数か月分の給与明細を取っておきます。その時点で勤続1年切ってましたが「継続して働いている」という不動産会社の信頼は得ました。 あと絶対譲れないポイント、ちょっと譲っても良いというポイント、絶対嫌というポイントははっきりしておいた方が良いです。ANo.1さまのおっしゃる通り、収入の1/3以内に収めたいと思い、事情を説明した上で「管理費込みで家賃4万以内・初期費用20万以内」これだけは譲りませんでした。ただし譲ろうとしたのは駅歩。バイト先が駅から数分離れた場所だったので、駅からではなくバイト先からの所要時間で計算。元々深夜勤務ですから徒歩は危ないと思い「自転車で15分以内」という条件をつけました。結局、駅歩6分・バイト先まで10分という物件を紹介していただきましたけどね(ただし不整形地に建てられた変わった造り)。 ガスはプロパンの方が高くはつきますが、家賃は安めだったりすることもあるのであえて気にしませんでした。それよりも、築年数の割にはちゃんとした給湯システムだったので。これも「譲った点」と言えましょうか。 ただ、失敗した点があります。というか、その失敗した点で実家に戻らざるを得なくなったといっても過言ではありません。 それは「隣の人」。先述の通り変わった形の土地に建てられてるため、3部屋(1階1室・2階2室)しかないというアパートでした。今思えば、不動産会社さんと大家さんの話を慎重に聞くべきでした。「隣の人は女性が引っ越してくることを望んでいる」「隣が空いたのなら移らせろと言って来たのだけどね」みたいなことを話していたのをもっと疑うべきだったと。いざ引っ越すと共有部分の階段の私物化など、非常識な点も多くできれば関わりたくなかったのですが、入口で会ったが運のツキ。こっちは深夜働いてるといってるのに朝からノック攻撃で買物につき合わされるなど、かなりのプライベートの侵害を受けることに。実家からあまり離れていなかったので、親に頼んで注意をしてもらったのですが効果なし。在室している気配を知られたくなく、トイレですら怖くていけない状況下(水の音でわかるから)。前の住民の物らしき残存物も多く見つかったことから「これは前の人も同じ目に…」と。 結局体調を崩し、職を失って実家に戻ることになった(今は転職して働いてます)のですが、苦情を言ったところ、本人にまったく連絡は取れず、連絡も家賃も親が払ってる状態とのこと…あー、やられました。あれじゃ早朝に家を出て深夜に帰ってくる「男性」でなければ精神もちません。 という訳で、聞ければ隣上下がどんな人が住んでるかも確認してみると良いです。それが無理ならなるべく長い時間部屋で周りの音などを確認させてもらうとか。 最後に家電ですが、リサイクルショップを回るというのも手ですよ。あまり潔癖症でないとか、高機能なことは望まなければ。 あと、母の話ですが、今実家にある冷蔵庫、相当まけてもらったそうです(エレベーターのない団地の5階なのに配達料までまけさせた)。いつもこの店で買ってるんだけどとしつこく言う(嘘ではない)、現金で払うことを強調、予算オーバーなんだけどとかなり粘ったそうです。ここまでできるのは相当根性のあるおばちゃんならではでしょうね(^^;) あと今、ヨドバシとか家電量販店だと、新生活応援セールとかやってます。家電一式をセットで、みたいな。まとめて買うからと言えば結構融通利くんじゃないでしょうか。あと近場の他店と比較するのも手だと聞いたことがあります。 「今」1人暮らししている者の意見でなくて申し訳ないですが、物件選びに失敗してすぐに引っ越し、なんてことになったらもったいないですから、お急ぎでなければ慎重に探されることをおススメします。と言う私の転職先とは不動産会社です、何の因果か…。

質問者

お礼

お詳しく 教えてくださいましてありがとうございます。 >物件選びに失敗してすぐに引っ越し そうですねそれだけは避けたっす。 物件選びは急がず慎重に慎重に慎重し決めたいと思います。 どうもありがとうございました。 助かりました。

noname#76816
noname#76816
回答No.2

こんにちは☆ ちょっとだけ経験がありますが、 レオパレスは、色々と家具などが付いてて良かったですよ* ロフトもあって、結構おしゃれでしたし♪ 家賃等は、お住まいの地域や環境によって、 本当にさまざまですが、通勤・通学をされる方なら 交通の便利さが問われますよね。 しかし、交通の便が良い(駅に近い&乗り換え駅)等の物件は 必然的に、高くなります。 安くするなら、駅までチャリでがんばって行くとか、 バスを考える・・・等などを考えるとか☆ ネットでも、色々見れるので 有る程度物件・条件を決めてから不動産屋に行くのがGOODです♪ 我慢することは、 私としては、虫が苦手なので○○ブリが出たときは どーしよ~。。。。って感じです・・・ そのくらいかなっ! 素敵な一人暮らしがエンジョイできますように・・・(o´艸`)

質問者

補足

レオパレスですか ググってみます。 ありがとうございしたm。

noname#99367
noname#99367
回答No.1

家賃は、生活費全体の1/3に押さえましょう。 あなたが女性ならば、防犯上安全な物件および、場所を選びましょう。 一人暮らしを始めると、羽を伸ばしすぎてしまう事があります。 周りの誘いには充分気をつけて、きちんとした生活を送りましょうね。 これは、大昔、私が失敗した経験からです。 また、家具や電化製品を新しくそろえるときは、きっちり値切りましょう。

質問者

補足

値切るって あの たとえばヨドバシとか山田電気なんかでも 腕のある方だとねぎれてしまったりするのでしょうか? 値切るかたのコツ伝授してくだされ