• ベストアンサー

学生の一人暮らし

一人暮らしをしようかと考えています。 しかし私の家から大学まで遅くても1時間少し、早くて40分ほどで着きます。まだ親にも相談していないのですが、この距離は一人暮らしをするには近すぎるでしょうか? また、一人暮らしをする場合1ヶ月どれくらいかかるのでしょうか?経験されている方、教えて欲しいです! お部屋の間取りなども一緒に教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47050
noname#47050
回答No.4

1時間は学生としては長い方だとは思います。しかし自宅通学可能な範囲内です。御両親に相談したら、必ず家からでも通えるはずだと言われるでしょう。別な理由を考える必要があります。物理的な理由から攻めるなら、例えば理系だったら実験で帰宅が深夜になり終電に乗れない日が多いとか。クラブ活動に力を入れており、やはり帰宅が遅くなり終電に乗れないとか。精神論で攻めるなら、自宅は友達を呼びにくいとか自立した生活をしてみたいとか、この場合はアルバイト強制されるかも知れませんが。 1ルームの部屋を借りるならば、生活費1ヶ月10万円程度だと思います。大雑把な計算ですが、、、 ・家賃(1ルーム)5万円 ・食費3-4万円 ・交通費1-2万円 ・その他2万円

その他の回答 (3)

noname#181362
noname#181362
回答No.3

私も一人暮らしは見送るべきだと思います。 40分から1時間ならまだ近いですよ~。 ただ一人暮らしに憧れる気持ちはわかります。 社会経験にもなりますしね。実際にどれぐらいお金が かかるかはご両親に聞いてみるといいかも知れません。 家賃なんかはその土地土地でばらばらですから。 自分でバイトしたお金で生活できるんであれば 別に一人暮らしも構わないと思いますけどね(~~)

• akitov
回答No.2

明らかに近いです。大学に通っている人の多くがそれ以上の時間をかけて通っています。 この距離で一人暮らしなんて考えられません。

• zorro
回答No.1

ムダは避けるべきです。40分なら通学範囲です。賃借料が5万円としても食費だけでも1日1500円としても4万5千円、光熱費、衣類等を考えると10万円以上はかかります。