• ベストアンサー

学生の一人暮らし

一人暮らしをしようかと考えています。 しかし私の家から大学まで遅くても1時間少し、早くて40分ほどで着きます。まだ親にも相談していないのですが、この距離は一人暮らしをするには近すぎるでしょうか? また、一人暮らしをする場合1ヶ月どれくらいかかるのでしょうか?経験されている方、教えて欲しいです! お部屋の間取りなども一緒に教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47050
noname#47050
回答No.4

1時間は学生としては長い方だとは思います。しかし自宅通学可能な範囲内です。御両親に相談したら、必ず家からでも通えるはずだと言われるでしょう。別な理由を考える必要があります。物理的な理由から攻めるなら、例えば理系だったら実験で帰宅が深夜になり終電に乗れない日が多いとか。クラブ活動に力を入れており、やはり帰宅が遅くなり終電に乗れないとか。精神論で攻めるなら、自宅は友達を呼びにくいとか自立した生活をしてみたいとか、この場合はアルバイト強制されるかも知れませんが。 1ルームの部屋を借りるならば、生活費1ヶ月10万円程度だと思います。大雑把な計算ですが、、、 ・家賃(1ルーム)5万円 ・食費3-4万円 ・交通費1-2万円 ・その他2万円

その他の回答 (3)

noname#181362
noname#181362
回答No.3

私も一人暮らしは見送るべきだと思います。 40分から1時間ならまだ近いですよ~。 ただ一人暮らしに憧れる気持ちはわかります。 社会経験にもなりますしね。実際にどれぐらいお金が かかるかはご両親に聞いてみるといいかも知れません。 家賃なんかはその土地土地でばらばらですから。 自分でバイトしたお金で生活できるんであれば 別に一人暮らしも構わないと思いますけどね(~~)

  • akitov
  • ベストアンサー率6% (25/402)
回答No.2

明らかに近いです。大学に通っている人の多くがそれ以上の時間をかけて通っています。 この距離で一人暮らしなんて考えられません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ムダは避けるべきです。40分なら通学範囲です。賃借料が5万円としても食費だけでも1日1500円としても4万5千円、光熱費、衣類等を考えると10万円以上はかかります。

関連するQ&A

  • 一人暮らしについて

    初めまして。 一人暮らしについて質問させていただきます。 妹が去年大学に入学し、もう一年が経とうとしています。 妹の大学は自宅から2時間40分、直通に乗れないと3時間かかる距離です。 最近妹はしきりに 「一人暮らしをしたい、お姉ちゃんも一緒に説得して」 と言います。 私も3時間弱かかるのなら一人暮らしをさせた方がいいと思っています。 妹は理系なのでこれから実験とか実習も入ってくると思います。 でも父は「ダメだ」の一点張りです。 母はさせても良いと言っているのですが…。 金銭面的に難しいのかと思ったのですがそうでもないようです。 反対をする父の気持ちが全く分かりません

  • 16歳での一人暮らし

    未成年者ですが一人暮らしをしたいと 思っています。 中学を卒業すれば家を出ると 約束していたので 親の同意もあります。 ですがやはり16歳が契約者というのも むずかしいと思うので 母親が契約人、父親が保証人で 借りようと思っています。 でも実際そこには私一人しか 住まないですよね? これが大家さんなどにバレた場合 退去などにはならないですか? もし何か良い方法がありましたら アドバイスお願いします。 家を出ることはすでに決定してますので 考え直せ、などは申し訳ありませんが ご遠慮ください・・ あと、あと1ヶ月ほどで初期費用などの分 40万ほど貯まるんですが 不動産にいくのはそれからで大丈夫ですか? 貯まりしだい良い部屋があれば すぐに部屋を見つけて住みたいと思っています。

  • 一人暮らしは大事?

    今年社会人になります。大学生時代は一人暮らしをしていて自炊もしていますが卒業したら実家に戻ろうと思っています。でも、この間おじさんのところに挨拶に行ったときに一人暮らしをしないのは悪いと言われ・・。その理由を聞けば良かったのですが聞き忘れてしまいました。美容師さんにも一人暮らししないの、まあお金ためてからすればいいしね、などと言われ、私は結婚するまで実家にいようかなと思っていたのですが一人暮らしをすることにそんなに意味があるのでしょうか? 家事全般はできるし部屋を借りると無駄にお金がかかるし、その分を家に入れたほうがよっぽど良いと思うのですが・・。自立心の問題なんでしょうか。 ただ30歳近くなっても結婚してなかったら親から離れて住もうと思っています。みなさんはどう考えますか?

  • 一人暮らしの必要性

    私は現在25歳で昼と夜、アルバイトをかけもちで働いています。一人暮らしをしたいと思っていますが、動機が弱くて、18歳からしたいしたいなどと言い続けてきたのに今まで来てしまいました。 理由は、実家がある場所が便利すぎる場所だということ。大阪市内で環状線、地下鉄、京阪が通っており、梅田にも心斎橋にもチャリで30分あればいけます。職場はチャリで10~20分で行ける範囲。家には姉と両親と祖母と住んでおり、自分の部屋もあるし家事は全て母がしてくれ、何不自由なく暮らしております。 しかし、今年は一人暮らしをしたいと思い100万円貯めました。ただ、「自立したい、自分一人で生活できるかチャレンジしたい」「親のありがたみがイマイチ分からないし、親との距離が近すぎてケンカが絶えない。一度離れて距離を見つめ直したい。また干渉されずに自由になりたい」などが一人暮らししたい理由です。全部自発的な理由で、トラブルがあって家を出なければいけない、と環境ではありません。 地方から出てきて必要にせまられ一人暮らし、という方の気持ちも正直ピンときません。こんな便利な家にいるのだから一人暮らしする必要ない、と誰もがいいます。しかし・・・。このまま実家にいれば甘えたまま大人になり、人間がダメになる、とは大げさですが成長できないような気がするんです。 そんな風に思うのは、思い違いでしょうか?一人暮らしをしたからといって精神的に自立できるとは限らないし、怠惰で過ごしてしまったら一緒かと思いますが、環境を変えることで気持ちも変わるものでしょうか?今年は就職もしたいけど、実家にいるとやる気が起こりにくい・・・一人暮らししたら必要にせまられて就職したいと思えるだろうか・・・など甘えたことばかり考えています。一人暮らししたら経済的なことでそんなん考えてる場合じゃなくなる気もしますが。どこかでどうになる、という甘えと実感のなさがあります。甘えた質問で申し訳ないですが、経験者、この質問に対して思う方々にアドバイス、叱責など頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしが不安

    社会人2年目となる一人暮らしの女です。 最近、一人暮らしが辛いです。 自分が今の会社を選んで就職して何を言ってるんだという感じですが、本当に辛いです。 家から実家までは車で1.5時間くらいの距離なのでそう遠くは無いため、月2程帰省しています。 帰省から帰ってきて、一人暮らしの家に着くと本当にどうしようもなく寂しくなります。 最近、お世話になった教授(親と同年代)が亡くなったりしてから特に余計にあと親とこうやって過ごせる時間もどれくらいだろうとか考えると地元で就職すればよかったとか考えてしまいます。 同じような経験がある方、どう乗り越えられましたか? 甘えてるのは承知しておりますが、なにかアドバイスなどあればお聞きしたいです。

  • 海外の学生一人暮らしっぽくしたい!

    部屋作りの参考になるようなHPや画像を探しています。 検索をしても、ひろびーろしたホテルのような部屋の写真しか見つからず、困っています。 【目指すイメージ】 ・海外(アジア以外)の狭い一人暮らし部屋の雰囲気を出したい ・ただし、よくあるインテリア雑誌に載っているような広々としたオトナ系リゾート系ではなく、現実的なリアルな海外。 ・NYの古いアパート(友達が住んでた) ・北欧の学生寮(自分が住んでた経験有り) 【現状】 ・ちなみに、20m2のワンルーム、バストイレ一緒の狭い賃貸。 ・部屋が狭いので、家具や部屋の間取ではなく、小物や、カーテンの色、キッチン用品などで取り入れたい IKEAや輸入家具のHP等は一通り見たので、それ以外で、 リアルな海外の部屋の写真がみれるようなところあるでしょうか? インテリアサイト等より、何かの映画のワンシーンの写真やドラマに出てくるシーンの写真の方が理想的です。

  • 一人暮らしをしたいのに反対されます。

    私は現在大学生です。 大学まで、乗換が上手くいかない時間だと最大2時間ほどかかるのです。 そこで、一人暮らしをしたいと思っているのですが、今は親は反対をしています。 今というのは、以前私が一人暮らしをしようと思っていないときには、「早く家から出てほしい」などと 言って別に反対の立場ではなかったのです。いざ私が一人暮らしを決断すると掌を返しているということなのです。 変な言い方ですが、家の中の私の立場は低いです。 3つ下の高校生の弟が我が家の全てのようになっています。家に居場所がありません。私の部屋も物置状態にされてます。 私は確かに年齢は上なので、我慢も必要かと思いますが、大学もできるだけ通える範囲で選ば ねばなりませんでした。私は首都圏の私大を希望していたのですが、受験の許可ももらえず、結局地元の国立大学に行っています。しかし、弟は全国各地どこでも好きな大学へ行っても構わないと言われていました。 それに私は、自分のものをあまり買いません(物欲がないこともありますが)。それに比べ、弟は親のお金で好きなものを買っています。親としてはやはり下の子のほうが可愛いのですかね。 弟は完全に私を舐めていますし、父は完全に無関心です。 一応今までに、通学の時間をバイトや学業、家事に費やしたい、自立したいんだと何度も伝えましたが、「通えるから駄目」という言葉で一蹴されます。(ちなみに炊事は現在もやらされることが多々) いつもなのですが、終いには切れられます。毎度毎度なのでもう慣れましたが。 愚痴を交えてしまいましたが、どうすれば一人暮らしの許可がもらえるでしょうか?諦めるしかありませんか? こんなことを相談できる相手もいません。 お金に関してはある程度貯金があります。 親が何故一人暮らしをさせてくれないのか、何故意見をこれほどまでころころと変えるのかが不明です。 思いのまま書き連ね、乱文になりましたが、アドバイスありましたらお願いします。

  • 学生は親の許可がないと一人暮らしできない?

    今自分は大学生で20歳なのですが、今一人暮らしをしたいと思っているのですが、どうしても親の許可が得られません。そこで思い切って単独で使用と思っているのですが、アパートを賃貸するとき親の同意みたいなのが必要なのですか?賃貸の経験がある方教えてください!!

  • 学生で、一人暮らしをしている(またはしていた)方に質問です

    20歳の学生です。 現在の通学時間は30分~1時間程で、 実家暮らしの学生の中では、わりと学校まで近い方だと思います。 しかし最近、20歳になったのを機に、 一人暮らしをしたいと思うようになりました。 自分の周りには、この近さで一人暮らしをしている人はいません。 もちろん、一人暮らしにかかる費用は、 親に払ってもらうわけにはいかないので、 奨学金(8万)+アルバイト代(7万)/月(生活費のみ・学費除く) で賄おうと考えています。 引越し代・敷金礼金その他初期費用もこの中から支払うつもりです。 (しかし肝心の奨学金はまだもらえるかどうか分かりません…) そこで、学生の頃に、 実家と学校はそれほど離れていないけれど一人暮らしをしていた方 (または、現在もしている方)がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えていただきたいのです。 ・どのようなきっかけで一人暮らしをはじめましたか? ・費用はどのように賄っていましたか? ・学費は親に払ってもらっていましたか?それともご自分で? まだ親には相談していません。 学費も払ってもらっているし、教科書代や教材費も貰っています。 朝、昼飯(お弁当を作る)・洗濯・トイレ掃除・ たまにお風呂掃除…などは自分でしているので、 今すぐ放り出されても生活するのには困らないと思いますが、 このような状態で一人暮らしをしたいというのは、 たとえかかる費用をすべて自分で払うとしても やはり親を説得するのは難しいでしょうか。 理由としては、 ・今後学年があがるにつれ課題・制作などが多くなるので、  家族に気兼ねなく一人でじっくり制作に没頭したい。 ・二十歳になったのを機に自立したい。  (学費まで自分で賄うのは現実的に不可能なので、   自立とはいえないかもしれませんが…) ・学校、バイト先が徒歩圏内になることで朝や夜の時間を有効に使える。 ということを親に伝えようと思っています。 上にあげた理由は、もちろん本当にそう感じているのですが、 やはり親元を離れて自由に暮らしてみたい、 というのが大きな動機になっています…。 実際にこのような状況で一人暮らしをした経験のある方、 ぜひお話を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 一人暮らし

    漠然と一人暮らしを考えている30才目前の男です。トラックドライバーをしております。 現在は実家(最寄り駅まで徒歩で15~20分程度)住まいで、職場まで自転車で5分ほど、年収は総支給300万円程度で、実家に月々3万円入れており、軽自動車を所有しております。昇給の見込みはありません。 現状としまして、土日はほぼ休みなので家で過ごし、平日は仕事のため家で寝ることが出来るのが2日に1回程度、家で寝れない日の場合、家で過ごす時間は30分~1時間程度で、家で食事を取れない事が多く、食費がかさんでいる状況です。外食は高速のPAかコンビニになるため、一食あたり700円~1000円程度であり、朝はあまり食べないので1ヶ月あたり食費で5~7万ほどかかります。 お金の事のみを考えると実家で過ごすのが一番だとは思うのですが、30代を迎えるに当たって、一人で生活できない自分に不安があり、自分で生活する事でお金に対しての考え方が変わるのではないかと思い、一人暮らしを考え始めました。 一人暮らしの初期費用は問題ありません。 ここから質問なのですが 1.いい年して自立していな男をどう思いますか?やはり1人暮らしを経験したほうがいいと思いますか?私自身、食事と掃除は自分で出来ると思っているのですが、洗濯だけはまったく経験がありません。洗濯機に触れたことがないぐらいです。 答えて頂ける男性の方、生涯独身でいる場合、実家から離れる事は必要だと感じますか? 女性の方、将来結婚するであろう男性に、一人暮らしの経験は必要だと思いますか? 2.主に同年代で結婚を考えている女性の方に質問をしたいのですが、私の状況の場合、一人暮らしをする理由は、一人暮らしを経験したか?しないか?という差しかないと思います。一人暮らしをする場合職場も離れますし、貯金も減ります。一人暮らしという自分自身への投資をどう思いますか? 3.初めての1人暮らしを考えており、部屋探しに苦戦しております。駅近、RCなどの条件はあるのですが、30代でワンルーム、1K暮らしに対してどのような印象を持ちますか?やはり多少無理してでも(家賃で+3万円程度)1LDKぐらいの部屋のほうがいいですか?私が調べたところ収入に対して1/3程度の家賃がいいとの結果が多かったのですが、30代であれば多少オーバーしてでも大きな部屋のほうがいいですか?私自身は、寝るための部屋と割り切ればワンルームで十分なのですが、すぐに30代になりますし、女性を招くとなると寝室と居間は別のほうがいいのではないか?と考えております。 30代でワンルーム、1K暮らしに対する印象などを教えて頂ければと思います。 4.車の維持について質問させて頂きたいのですが、私は今まで車がない生活をしたことがありません。 駅の近くに引っ越した際に車を手放して後悔した方がいらっしゃいましたら、その理由などを教えて頂ければと思います。 私が考えている引越し先の徒歩圏内に、駅、総合病院、イオンなどがあります。実家も自転車で10分程度です。 重複した質問もあるかと思いますが、皆さんの個人的な意見、価値観が知りたいです。 答えられる範囲だけでもご回答頂ければと思います。 もちろん、一人暮らしに対して否定的な意見も歓迎です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう