• 締切済み

ミカンの皮が癒着

ミカンの皮をむく時 ところどころ、 5mmぐらいの点状に 皮と袋が癒着していることがありますが 原因がお分かりの方 いらっしゃいませんか 今年に限って目立つ気がするので…

  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.1

それは「菊みかん」のことですね。 かなり剥きにくいと思います。 これは夏場に水分不足の状態が長い間続くと 皮の上から中が透けて見えるくらいに皮が薄くなり 中のみかんの房の形が菊の花のように見えるのです。 これはとても味が濃く糖度も非常に高くなっています。 場合によっては酸味がきついものも中にはありますが これはなかなか世間に出回ることはありません。 腐りやすいので大抵は生産者が自家消費しています。 昨年は雨が少なかった為沢山出来たと思われます。

tomyam1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

tomyam1000
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました 皮が剥きにくいミカン 「菊ミカン」というんですね 勉強になりました ですが (説明不足で申し訳ありませんでした) 私が出会った癒着ミカンたちは 皮の厚さは正常 むしろうき皮気味で 点状部分以外は いたって皮は剥きやすいのです 1ケに3箇所ぐらいの点状部分のみ じょうのう膜に皮がついてきてしまうのです

関連するQ&A

  • ミカンの食べ方→あなたは何派?

    ミカンの食べ方が気になってます。 私は、友人に神経質過ぎると言われるのですが、皆さんの食べ方はどうですか? 私は (1)皮を剥き (2)白い繊維質の筋を丁寧に1本1本剥き取り (3)1袋づつ食べて (4)その袋を皮に包んで (5)ティッシュか小皿に乗せ、食後に捨てます。 ちなみにその友人は、ミカンの皮を剥き、中身のミカンを丸ごとor2~3分割位に小分けして、丸かじりで食べた袋も出しません。 繊維質であり、栄養素を残さず食べる、便秘にも美容にも良いので、ミカンの食べ方の常識だと言いますが・・・ 尚、その他キヨミやオレンジは薄く輪切りにして頂きます。 グレープフルーツはスプーンで食べ、夏ミカンはミカンと同じです。 これらの柑橘類は異なることはありません。

  • みかんの皮と実が所々くっついている部分は食べれる?

    毎年冬になると実家から段ボールいっぱいのみかんをもらいます。 その中のみかんで、皮をむくと所々かさぶたのように、皮と実がくっついるところがあります。 調べてみると、カメムシが汁を吸った跡?のようなんですが、 この部分は食べても問題はないのでしょうか? 私は食べていないのですが、3歳の子供は自分で皮をむいて食べたがるので、多分食べてしまっていると思うのですがどうなんでしょう? まずいだけならいいのですが……誰か分かる方がいたら教えてください!

  • みかんの皮

    みかんの皮の活用法について、何かいいものがあったらと思い質問しました。 みかんの皮はすごくいい匂いがするのに、そのままでは食べられないし 放置すると匂いが出る以前にカピカピになってしまいますよね。 このみかんの匂いを、アロマとかそこまで本格的にはならないと思いますが 何かしら活用したいと思っています。 これからの季節、みかんをたくさん食べるし、あの匂いをかぐと すごく癒されて落ち着ける感じがします。 手軽でなくて構いませんので、どなたかみかんの匂いを利用できる 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • みかんの皮の食べ方

    みかんの皮の美味しい食べ方を教えて下さい。 みかんの内側の白い薄皮ではなく、普段捨てている外側のオレンジ色の皮の食べ方知っている方、お願いします。1週間程干して砂糖湯にする以外に何かご存知の方いませんか。教えて頂けたら幸いです。

  • みかんの皮はどちらの手でむきますか?

    変な質問ですが、ミカンの季節になると毎年気になるので・・・。 みかんの皮は、どちらの手でむきますか? 私は利き手が右なのですが、なぜかミカンの皮は左手でむいています。 ちなみにトランプのカードをきる時も、右手にカードを持って、左手できっています。 左手を使うのは、ミカンの皮と、トランプの時だけで、決して両利きではなく、 逆に右手でやろうとすると、やりにくいのです。 家族など周りの人から指摘されると自分でも不思議に感じるので、 他にもそういう人がいるのかな~と思い質問した次第です。 みなさんは、どうですか?

  • みかんの皮

    炭で火をおこす時、乾燥させたみかんの皮を入れるとよく火がおこるのは本当でしょうか???

  • みかんの皮を食べます?

    みかんの皮(外側のあの厚い皮)を食べますか? 私はよく洗ってからそのままかぶりついて果肉と一緒に食べます。 何か美味しい調理法とか食べ方ありますか? もしくは、食べないほうがいいんですか?

  • ミカンの浮き皮が出来る理由、傷みやすい理由

    安かったので箱買いしたミカンが、皮と身の間に隙間があってふわふわする、いわゆる「浮き皮」でした。(私の田舎ではそう呼んでますが、他の呼び名があるかもしれません) で、この浮き皮ミカン、傷みやすいので早く食べないといけないんですよね。味も薄い気がします。 なぜこういうミカンが出来るのか、なぜ傷みやすいか、ご存知の方いらしたら教えて下さい。お願いします。

  • 妊婦ですがみかんの皮を噛むのが好きで…

    今妊娠8ヶ月の妊婦ですが、 みかんやオレンジが好きでその皮(洗ってない)を一噛みして吐き出して口の中で柑橘の香りを楽しむのが好きで最近みかん食べる時いつもやってました。 飲み込んではないけど、洗ってないしふっと農薬とかのことを思い出してお腹の赤ちゃんに悪いんじゃないかと思って不安なってきました… みかんの皮についてる農薬って赤ちゃんに影響ありますか??

  • 缶詰めのミカンの皮は・・・

    缶詰めのミカンの皮は なぜあんなに綺麗に取れているのですか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。