• ベストアンサー

みかんの皮

炭で火をおこす時、乾燥させたみかんの皮を入れるとよく火がおこるのは本当でしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

乾燥させたミカンの皮には,精油が沢山含まれています。 「チンピ(陳皮)」という生薬はウンシュウミカンの皮を乾燥させたものなのですが,0.3~2%程度の精油が含まれています。 ですから,よく燃えるのですネ。 バーベキュー等では炭にガソリンをかけるよりも,ミカンの皮を使う方が安全でいいですネ。 以上kawakawaでした

BackSpace
質問者

お礼

納得しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tetorin
回答No.1

みかんの皮には「リモネン」という油の一種が含まれているらしいです。 火の近くでみかんの皮をしぼったらパチパチってはじけるようになるのですが 多分リモネンが原因だと思います。洗剤としても利用されるようですね。 乾燥させたみかんの皮ということなので絶対とは言いきれないのですが・・・

参考URL:
http://www.mbp.co.jp/news/limonene.htm
BackSpace
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。