• ベストアンサー

現金の突合せ

月次のチェックで現金の突合せをしたいと思っているのですが、 どうやればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.1

会計ソフト総勘定元帳の現金勘定残高と 出納係がエクセルとかで作っている金銭出納帳の残高と 実際の現金が同じであればOK !!

その他の回答 (1)

• dec02
回答No.2

・・・続きです。 合っていなければ、 入・出金伝票と補助簿の現金勘定一覧をアウトプットして、 日付順に照合していきます。 何が不明なのかが判りませんが、 突合せはゴム印の【合】ってヤツを使って、 照合したものを押印していったり、 鉛筆で数字の後ろにドットをつけたりして、 照合済みの数字と未済みの数字が混同しないようにチェックしていきます。 けれど、月次処理なんですから、事業所独自のやり方があるかもです。 「どのリストとどのリストを照合すればいいですか?」 と確認してからにした方がいいですよ。