• ベストアンサー

アルバイトを辞めるタイミング

私は20代前半の女で、フリーターです。 昨年の夏頃から就職を考えてきたのですが、今のバイト先はいつも人手不足で、辞めるタイミングを掴めずズルズルと続けてきてしまいました。 3月頃に本当に辞めようと思っていたのですが、先月バイトのランク(?が一段階アップし時給も上がり、また辞めにくくなってしまったんです。 店長や社員の方が私の能力を認めてランクアップして下さったのは本当に嬉しく思います。 ですが、今の私にはとても素直に喜べず・・。 このタイミングで辞めるのはやはり失礼でしょうか?もう少し続けた方がいいのでしょうか・・? (就職のことはまだ誰にも話していません) 就職の事に加え、バイト内の人間関係でも悩んでおり、毎日悩みっぱなしで正直辛いです・・。 どうかご意見をお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

辞める・やめないはあなた自身が「どうしたいのか」を決めないとそれこそ身動きがとれなくなりますよね。 「辞めたい理由」をもっと明確に考えてみては? 今そこを辞めたら、もっと良いバイト先とかがあるのでしょうか? 時給が上がったとかは今の時点で置いといて、今自分はどうしたいのか・・から物事を考えましょうよ。 辞めると腹をくくったなら、●月いっぱいでバイトをやめさせてくださいと申し出ればいいと思います。 出来れば辞めるまで一月くらいの期間があればなおいいと思います。 お店に迷惑をかけない・気持ちよく辞めたいと思うなら、そうしましょう。 悩みながらバイト続けるよりも心機一転するほうがいいかもしれません。 時給上げてもらったし・・とかは今はそう深く考えなくてもいいのではとも思います。 バイトなんですから、与えられている仕事をちゃんとこなしてればそれで充分だと思いますよ。 それ以外のことでいろいろ悩むのもまた人生経験ではいいものになるでしょうけど、今は自分はどうしたいという気持ちに従えばいいのでは?

sayu15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今の自分がどうしたいか・・そうですよね、それが一番大事ですよね; 辞めれば職場に迷惑がかかる・このタイミングで辞めていいのか。そこがひっかかっててグルグルしてましたが、自分の気持ち、ですよね。 『就職したい・他にやりたい仕事が出来た』というのが一番の理由です。 今まではずるずるしてきてしまいましたが、決断してやりたい仕事挑戦してみようと思います。 ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• fit8885
回答No.4

就職が決まったのならば、早めに辞意を伝えるべきです。 バイト先の人手不足の問題は、決してあなたのせいではありませんから、何と言われようともあなたにはどぅする事もできませんよね。 >先月バイトのランク(?が一段階アップし時給も上がり、また辞めにくくなってしまったんです。 確かに能力を認めてもらった部分もあるのでしょうが、会社にとっては『これ以上の人手不足はマズイなぁ』というのが本音なのではないでしょうか。 人間関係でもお悩みのようで、どちらにしてもお辞めになる意思が固いならば、やはり早めに伝えるべきです。会社によっては退社の際は○○日前までに…等の規則があるかもしれませんから、その辺も確認した方が良いですね。その規定期間は我慢して、円満退社を目指して下さい。

sayu15
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ようやく就職活動に向けて動き出した段階で、まだ就職は決まってないのですが、これから出来る限り頑張ろうと思います。 人手不足を回避(?)するためにランクアップ・・ってのも一理ありますね。 実際ランクアップして頂いてから本当に悩みました; 円満退社が一番良いですよね。 私が辞めることで新しいアルバイトの方も募集するでしょうし、きちんと引き継ぎしてこれ以上ご迷惑おかけしないよう、辞めようと思います。 ご意見ありがとうございました!

• Scotty_99
回答No.3

退職しないのはほかに理由があるのでは? 文章からするとあなたは忙しいから辞めないのではなく いまのバイト先が好きな部分があるからやめないのです。 >ランクアップして下さったのは本当に嬉しく思います そうそう、社員があなたを評価し必要としているから ランクアップさせてくれたのです。 これがどういう意味かおわかりですか? さて、フリーターの方には就職難のご時世。 人事を担当する私には先走ってやめると無職状態が続くことも 予想できます。 店長に社員に転換してくれるよう頼んでみてはどうでしょうか? 契約社員にすることなら企業にとって簡単にできることです。 あなたはいまの仕事に愛着があるのですし、その企業もあなたを 欲しているのですから、妥協点が見つかるはずです。

sayu15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今のバイト先、確かにすごく好きです! 店長を始め、社員も方々は皆さん良い方で、本当に良くして下さっていると思います。職場の雰囲気もいい方だと思います。 それなのに辞めたいだなんて本当に申し訳ないと思いますし、これでいいのかな?と悩むところも正直あります。 でも、それ以上に新しいことに挑戦したい気持ちが大きくなって・・。 おっしゃる通り、簡単に就職出来るとは限らないですし、この考えは甘いのかもしれません。 ですが、ようやく自分の中で決断も出来ましたので、バイトを辞めることを店長に早速話そうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

• mmc0428
回答No.1

店長にははっきり伝えた方がいいと思います。自分なりに考えて就職しようって思ったんだったら尚更、早い目に言ったらどうですか?人手が足りないからもう少しとか思ってると、もっとタイミングを逃してしまってずるずるとってなるかもしれないですから・・・

sayu15
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 実際今までもずるずる続けてきてしまったところはあるので、このままだと気づいたらまた半年経ってて・・なんてなりそうで怖いです。 私は正社員経験がないので、今後年を取れば取るほど未経験での就職は難しくなってきますよね; 就職しよう!って思った今が動きどきかなと思いますし、やはり来月で辞めることにしました。 明日早速店長に話してみようと思います。 ありがとうございました!