• 締切済み

実家の庭にセルフビルドで家を建てたい  

知人が建てたセルフビルドの家を見て、一人暮らしをしている親の家に妻と2人で同居を考えている自分たちは、「実家で生活しながら、庭にセルフビルドで別棟を建てる!!」を実行したいと考えています。 But・・・いろいろ本を見ていると 「同一敷地に2棟は建てられない。」とあります。 また、建てようと思っているには道路に面していないので区画を分けることも難しいのです。 なにかいい手立てはありませんでしょうか? お知恵をよろしくお願いします。

みんなの回答

• 222nyanko
回答No.5

ご参考に。もう、ご存知かな? がんばってください!!

参考URL:
http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/index.html
  • kkknagisa
回答No.4

>「同一敷地に2棟は建てられない。」 については、建築基準法上の「用途による可分不可分」の取扱ということになります。 一つの敷地に住宅を2つ建てることはできませんよ、2つの住宅が別々に使用されても大丈夫なように敷地を分けておきなさいよ、という規定です。 ここで別棟がどんな間取りかが問題となります。 別棟が、別棟だけで生活できるような、居室と台所、便所、風呂などを備えた物である、独立した一戸建ての住宅となる場合には、用途上可分、と判定され、敷地を分けなければなりません。 が、別棟が子供部屋だけ、というように「離れ」のような使われ方なら、現在の実家に附属する建物と考えられ、用途上不可分となり、敷地を分ける必要はないことになります。 前述の一戸建ての住宅でしょうか。 そうであれば、敷地を分けなければ建築できないこととなります。 実家の脇を通り抜けるような形でも良いので、敷地を分けることはできないのでしょうか。 できない場合は、難しいと言えます。 ま、ウルトラCとしては、わざと実家と繋いでしまう、というのも無い訳でな有りませんが。 繋いでしまえば、一つの建物ですので、敷地を分ける必要は、当然、有りません。 さて、セルフビルドとのことですが、建築の法律は、ま、他もそうですが、専門的で一般には解りにくい、不親切な法律です。 いろいろと勉強されると思いますが、身近に、相談に乗れる建築士なりが居ると良いですね。 確認申請なども、一般の方でも有る範囲は可能、とはなっていますが、なかなか難しいのが実情です。 頑張って下さい。

noname#45516
noname#45516
回答No.3

増築であっても10m2以上は確認申請がいると思います。  どちらにしろ、プランも確認申請も全て自分たちでやり、作っている期間の相談は誰にもしないというのは不可能だと思います。基礎の鉄筋の組み方から、大工工事の道具まで本に載っていないことは多いです。さらに、完成後に便所の排水がおかしかったりしたら、ばらして手を突っ込むことになりますがその覚悟はおありでしょうか。  知人がセルフビルドをしたということですので、おおまかな流れは聞いてみた方がいいですよ。一切プロを挟まなかったということはないはずです。  確認申請や完了申請などの役所書類は、2級建築士をもってないと受け取ってもらえないでしょうし。

legian
質問者

お礼

DesignK様 貴重なご意見ありがとうございました。 自分のライフワークとして取り組む大事な事業なので じっくり構えて施工開始まで今後2年間は準備にかける予定です。 いろいろな人の助言や専門家の意見を聞き ご指摘のように必要なところは業者に頼むこともやります。 ありがとうございました

• yu-yake
回答No.2

増築はどうですか つながってるだけで別棟の感覚で・・・ ただ、著しく大きな増築は新築扱いになるのでその微妙なラインを探っては? 役所の建築指導課で相談にのってくれますよ

legian
質問者

お礼

yu-yake様 先日、26年ぶりにあった高校の同級生が市役所にいるので 早速聞いてみようと思います。 ありがとうございます。

• walkingdic
回答No.1

どのみち実行に移すのであれば建築士の手を借りて建築確認申請を出す必要がありますから(厳密には一定の条件では素人でも出来ないことはないけどここで質問するようでは多分難しいかと)、建築士に相談してはどうですか。 ご質問の場合可能かどうかは単純にはお答えできる内容ではないのです。

legian
質問者

お礼

walkingdic様 貴重なご意見ありがとうございました。 施工開始まで今後2年間は準備にかける予定です。 いろいろな人の助言や専門家の意見を聞き ご指摘のように 必要なところは業者に頼むこともやります。 ありがとうございました。