• ベストアンサー

道路から家までの距離の規制は?

自宅の新築を考えています。 間口11m 奥行き60mの敷地です。 事情があり間口面(道路)より20mほど引っ込めて建築の予定です。 この場合、道路から家までの20m間に私道を作らないといけなと聞いたのですが本当でしょうか? 私としてはこの間を庭として使用する考えなのですが。 また、このような敷地と家の関係(建築基準法・消防法ほか)をわかりやすく説明しているサイトがありましたら教えてください。

• ss400
  • お礼率38% (23/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

道路と接している所が自分の土地なら大丈夫な気が…。 でも、状況がよく分からないので、HPを参考にしてみて下さい。 このホームページは、家の事を調べるのにとても役立ちます。 http://www.ads-network.co.jp/index.htm (参考URLで、道路のページにつながります。)

参考URL:
http://www.ads-network.co.jp/kiso/ki-b-01.htm

その他の回答 (1)

• nobugs
回答No.2

建築基準法では、敷地の接道については、4m以上の道路に2m以上接する事とされています。 ただ、各地方毎に条例で定められているモノもありますので、地元の役所で建築確認事務を行っているセクションに聞くのが一番間違いがありません。 通常、市役所でやっていますが、地域によっては、県の建設事務所でやっています。