• 締切済み

接道が3mの土地で複数の区画が取れますか?

図の通りの土地があります。幅4mの私道に間口3mだけ接しています。私道には持分があります。 敷地面積が500平米ありますが、これを複数の区画に分筆してそれぞれに建築をすることは可能でしょうか?敷地の一部を位置指定道路として提供することも可能です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#208768
noname#208768
回答No.1

普通に考えたら無理。 隣地を幅1mで細長く買収して、敷地内に幅員4mのいち指定道路と4mの道路が既存私道とL型につながれば 500平米を区画分譲可能でしょう。

lock_on
質問者

お礼

調べて分かりました。 西側か北側かどちらかの隣地部分を三角形に買って間口部分を4m幅に広げられれば敷地内部に開発道路を設けられます。 ありがとうございました。