• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

セルフビルドでどこまでできる?

はじめまして!! 質問しちゃいます。 セルフビルド(自作の家作り)をネットで探してみると主にロフト を作るみたいなことが書かれておりましたがコーキングでの製作は加納でしょうか? 僕のおじいちゃんは自分で家を作り、小屋を作り、壊れると修理までしていました。 レベルは3LDKで、現在15年間問題ありません。 見た目はトタン屋根に、トタン壁、内装はフローリング6畳にに畳6畳って感じです。 ※ここからが質問です 僕もそんなに収入があるほうではないので、できるところは自分で家を作りたいと考えております。 設計は建築家に頼むことを考え、材料は自分で調達を考えており、 人員はほぼ一人で時間をかけて7LDK~10LDKを考えております(2階建) 敷地はあるのですが最近のキッドやホームセンター品、ネットでの素人向け材料でどこまでできるか気になります。 仕事柄設計は少しできます。 大工のバイト経験もあります。 いいサイトやアドバイスありましたらよろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数679
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

結局のところはハーフビルドが現実的な解です。完全セルフビルドは資格などの面で無理ですから。あとはどこまで自分で出来るかという問題になります。 力を貸してくれるご友人は沢山いらっしゃいますか? それがかなり影響します。 いない場合には、一人、二人で出来ることは限られますので、協力してくれる工務店が必要になります。 1.基礎工事  とにかく人数が必要です。一人では不可能だし、人数がいても人力はかなり大変な騒ぎです。そのため、現実的には専用の機械をもっている業者に依頼することになるでしょう。 2.上棟  人数が必要です。クレーンも必要です。2x4としても、人力で2Fに資材をあげるのはかなり大変。これはさっさと上棟して雨に当たらないように屋根を早く作りたいので、1,2人でちまちまとやっている余裕はないでしょう。 3.上棟以降の大工工事  地道にセルフビルドできます。 4.電気工事  もし、電気工事士の資格があれば、メインブレーカまでは業者に依頼してそれ以降を自分でやるということが考えられます。電柱からの引き込みは電気工事士の資格があるだけでは出来ません。 電話回線は資格があれば可能です。まあCD管を通しておけばNTTに依頼してもさしたる金額ではありませんけど。 5.上下水道  自分では事実上出来ません。認定業者でなければ水道局などは工事することを認めません。 システム的に作りやすいということを考えると、 http://www.h-be-fac.com/be02_top.html なんてものもひとつ検討価値があるのではないかと思います。 結構いろんな人がハーフビルドしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうでした!!! 詳しく書いていただき感謝いたします!! もっと勉強し、自分のできることをより多く見つけて、できることを増やして生きたいと考えます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • セルフビルドで建てる場合

    以前、事務所として30m2の鉄骨造建物をセルフで建てました 図面は自分で書き、役所にも自分で行き、べた基礎で骨組みも「こんなもんだろう」ぐらいで鉄工屋さんに材料を頼み自らで立てて屋根を付け外装を貼り・・・できる限り自力で1年がかりでした(電気や上下水道は資格の問題で申請を頼みましたが) さて、今度は本格的に自分の家を建ててやろうと思っています、鉄骨造で建坪110m2総2階建でキャッシュです 設計は設計士でないとダメですよね 地盤調査、構造計算等必要ですか 技術的なこと以外でセルフでできないところはどういったところでしょうか?

  • 家を建てる常識

    父親が家を建てる予定です。 土地はあるので、建築家に頼んで設計をしてもらうつもりでおります。 希望の家をなるべく安く建てたい、というのが常識かと思うのですが、建築家や設計事務所からくる見積りは、使用する材料も内装も一切分からない状態ですよね?そんな状態で複数の見積もりを取っても、意味がないと思います。材質下げれば値段は安くできるからです。 総予算をいくら、と決めても建築家が自分の取り分を多くしたい、と思えば受注後にいくらでも材質を下げて余剰を作ることができます。その上で「当初からこの素材を使う予定でした」と言われれば、我々は黙ってそれを飲むしかありません。 家を建築家に依頼をして建てる、というのはこういうものなのでしょうか。 それとも他に何か良い方法があるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 建築家の作るおうち

    テレビや雑誌で建築家の方がご自分で作られた家に住んでいらっしゃるのを見て、 非常にうらやましく思っています。普通の人でも建築家の方に依頼したら設計 していただけるのでしょうか?値段も時間も全く想像がつきません。 建築家につくって頂いた方や建築家の方、お知り合いにいる方は是非教えてください。 格好いい家に住んでみたい!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

はじめまして。 数年前に小さい物ですがセルフビルドで家(小屋)造りました。 1階部分6畳、2階がロフトで8畳(オーバーハング)です。 基礎から手作りで約1年かかりました。(作業は日曜日だけです。) 材料費は50万ほどで他に電動工具に10万ほどかかりました。 45度の勾配の屋根にしたので身の危険を感じたので屋根は本職に頼むことに予定変更しました。(瓦屋根にしたので30万ほどかかりました。) 壁を起こす作業以外は一人でも作業は可能だと思います。 分割して造って行くなら理論的にはかなり大きなものでも製作は可能だと思います。 敷地が在るようですのでまず6畳くらいの作業場兼道具置き場を2×4で造られると経験にもなり、その後本格的なものを造られる時にもとても役に立つと思います。 是非チャレンジしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

どこまでできるかは自分の気力と体力と能力により決まることであり 他人に聞いても回答は出ないと思いますヨ ■ 質問の文章から見て気になる点が多くあります >設計は建築家に頼むことを考え、材料は自分で調達を考えて 設計士に設計を依頼して、自分で材料だしができますか? 不可能とまでは言いませんが、質問の書き方から見て無理ではないでしょうか >人員はほぼ一人で時間をかけて7LDK~10LDKを考えております 一人では無理な所がかなりありますよ!その際、技量をもった方の手伝いの算段はできていますか? >最近のキッドやホームセンター品 専門家が使っている材料とホームセンターで売られている材料は、違っている場合がありますよ!理解されていますか? 安いには、それなりの理由があります 今回の質問を見ると、気持だけが先走っているように思われます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうでした!!! 気持ちだけがはしっていました。 勉強不足と生活環境のあせりがかさなり失敗をする高いリスクを 犯すところでした。 しかしもっと勉強をしてできるところは自分でできるくらいの感覚でビルドはやっていきたいと思います。 ありがとうでした

  • 回答No.2

はじめまして。私が知ってる限るでは下記サイトが一番詳しいです。この方の著書も私は持っていますが、本気でセルフビルドを考えているのでしたらお勧めです。 正直言って、安くあげる為のセルフビルドは絶対にうまく行かないと思います。家を建てることにかなりの喜びを得られる人で無いと・・・ セルフビルドを試みても、途中で挫折して結局プロに残りを頼んで、かえって高くついた、なんて話はよく聞きます。

参考URL:
http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/gennkyou.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうでした!!! 早速見てみます。 勉強不足で参考書やサイトを知りたいと思っていたのでたすかりました!!!

  • 回答No.1
  • usijima
  • ベストアンサー率22% (17/74)

セルフビルドをやっている人は勘違いしている人も多いのですが、現場監理も資格もちでなくてはいけません。・・ので、建築士に材料の発注も頼むしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうでした!!! やはりまだまだ勉強不足でした!! ハーフビルドが一番いいみたいですね!

関連するQ&A

  • 家を建てたい

    本に掲載されている建築家設計の建てた家を実際に自分達も建てたいと思っているのですが、例えばその建築家に設計を依頼して家を建ててもらおうとすると地方へも出向いて下さるのでしょうか?

  • コンクリート吹き付け工法でセルフビルドで建てたい

    アメリカ人の夫と日本の田舎に土地を買って住む予定なのですが、夫がセルフビルドで吹き付け工法(ショットクリート)のキャビンを建てたいと言ってます。 その工法なのですがInsulated Sandwich Panel Systemsと言って、スタイロフォームのような断熱材を金属メッシュで両側から挟み、その外側から両面にショットクリートで吹き付けるというもので、アメリカではかれこれ20年ぐらい前からこの工法で建てられているそうです。 ↓このページの中ほどにある、Insulated Sandwich Panel Systemsという所をご覧下さい。 http://www.cement.org/homes/ch_bs_shotcrete.asp 夫曰く、地震・火事にも強いし高気密・高断熱とのこと。彼はアメリカではプロのビルダーですが、やはり木造が殆どなので自分達のプロジェクトでは違うものを試してみたいようです。 ショットクリート自体はトンネル工事の多い日本で発明されたということですが、ネットで調べた限りでは個人の家の建設には使われた例は見つけられませんでした。 そこで、質問なのですが、この工法で日本で家(キャビン)を建てることは法律的に可能でしょうか?建てるのは建築申請が要らないぐらいの小さなキャビンなのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 設計事務所で家を建てられた方

    実際に家を建てられた方にお伺いしたいのですが、設計事務所や建築家の方をどうやって探しましたか? 何人くらい(何軒くらい)の設計士の方に会いましたか? その方(事務所)に決めた理由を教えて下さい。 また、ネットや雑誌に載ってないけど(大阪近辺で)お勧めの事務所があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 玄関が狭いので45センチ、前に出しましたが

    設計段階ですが 2階のバルコニー90センチを見栄えじょう 玄関まで伸ばしましたが 玄関ポーチ屋根が45センチ出っ張り バルコニーと玄関ポーチ屋根を接続することにしましたが、どうも接続部分が良く解りません、近くの家を見ても コーキングやトタン板みたいな物を 折り返して貼ってあったり見栄えは良くありません、何かアイデアがあれば アドバイス下さい。

  • 依頼先に建築家、設計事務所等を選ばれた方に聞きたいです。

    新築予定中ですが今まで家づくりの依頼先として、設計から施工までやる、ハウスメ-カ-のようなシステムに近い工務店にばかりあたっていました。 というのも、土地は決めたものの自分達にはどこで建てたい!という思いが特になくて、不動産屋さんに紹介してもらってばかりいたのです。 ただ、いくつか紹介されていくうちに自分達の要望や、こんな家にしたいというのが段々と明確になって来ました。 そこで紹介された工務店はどこも標準仕様のようなのが決められていて、設備や仕様もランク的に標準以下レベルのもので自分達好みのにすると、どんどん追加料金が発生してくシステムに納得がいきません。 不動産屋からは設計事務所に依頼すると、設計料がムダにかかるから、その分オプションに回した方が利口だと言われ続け、建築家は紹介してもらえなかったのですが自分達の家づくりなので他人にとやかく言われるのも、と思い建築家にも相談してみたいと考えています。 そこで、建築家等に依頼された方に聞きたいですが、良かった点、悪かった点、経験談等なんでもいいので参考にしたいので教えて下さい。予算通りに建てられたか、引渡しまでの期間なども聞きたいです。 工事の見積もりも素人では高いのか妥当なのか判断できないし、現場の施工の状況をチェックしてくれるのですよね、そういう点はいくら設計料が10%前後取られても、それに変えがたいものがあるのではないかしら、と思います。 又、よく建築系雑誌などで見かける建築家の方等に依頼するのって無謀ですか??本当に素敵な設計で、この人に依頼してみたい!なんて思う建築家が何人もいて困ってしまいますが..。宜しくお願いします。

  • 建築家と工務店

    家を新築する予定のものです。 建築家に頼むか、工務店に頼むかで迷っています。 建築家に相談したところ、まともな家を建てるには坪単価80は必要といわれましたが、工務店に相談したらこちらの要求をほぼ満たしたプランで60程度といってきました。いったいなぜここまで価格に差が出るのでしょうか。工務店だとデザイン力とか施工管理の面で不安を感じるのですが、そのへんの違いなのでしょうか。 また、工務店に頼んだ場合、使う材料、部品などの選択肢はどの程度あるのでしょうか。自分で探してきて指定すれば、それを使ってもらえるのでしょうか。

  • 住宅ローン控除のタイミングについて

    こんにちわ。 住宅ローン控除に付いて教えて下さい。 4月に土地を購入しました。 家の方は建築家に頼みゆっくり自分の好きな設計をしてもらい、建ててもらおうと言う事で今設計をしてます。 土地と家のローンは別々です。 完成予定は12月末です。 ローン控除の条件は住宅取得後6ヶ月以内、12月末までに入居のこととありますが、私たちの場合は土地を購入した時点から始まって6ヶ月以内となってしまうのでしょうか? そうすると控除は受けられないのでしょうか? 私は家を建て始めてからと解釈していました。 もしかして家のローン分だけとなるのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 屋根の雨漏り個所の見つけ方と修繕の仕方は?

    古い家を購入しました。2ヶ所ほど雨漏りがします。屋根は鋼鈑葺きです。 自分で修繕したいのですが、屋根の雨漏り個所を見付けるのは難しいと聞いています、何か見付けるコツといったものはあるのでしょうか? 漏れ穴をふさぐパテのようなものが売られているでしょうか?それとも、小さい鋼鈑をかぶせて周囲をコーキングした方がいいのでしょうか?かぶせる鋼鈑の周囲は矢張り、傘釘というもので留めるのでしょうか? 工場等の屋根の波型のトタンは張って来た経験があるのですが、木造の家の屋根は初めてですので宜しくお願いします。

  • 家は金額でどんなにかわるでしょうか?

    杉並で一戸建てを建築予定です。 建坪約35坪で2階リビングの3LDKで吹き抜け、ロフト10畳程の物を数社の HMと設計士(工務店紹介)さんへ見積もりを出しました。 金額的には総額で2000万~2700万で出て来ました。 金額的にはかなりの開きがあります。 住み心地や見た目の品質にはそんなに差があるものなのでしょうか? 材料を下げればいくらでも坪単価は下がる的な事をネットでは聞きますが どんなものなのでしょうか?

  • 個人住宅の雑誌掲載とコンクール応募

    設計事務所を通して家を新築し、住み始めて半年になりますが、設計事務所と施主との関係について疑問に思っている事があります。 雑誌への掲載などプライバシーの公表につながるような行為に関しては、必ず事前に私達へ相談した上で、こちらの承諾を得るようにして欲しいとの旨を設計事務所へ伝え、同意してもらっています。 ところが実際には、いつの間にか応募していて、こちらから聞かれたら事後報告してくるような有り様です。 私は、個人住宅はプライバシーの塊ですから、当人が望む以外は設計事務所が独断で第三者へ公表するべきではないと思っているのですが、どうやら建築家という方にとっては、「公表するのは当然」という雰囲気が有るようです。他人の住まいを公表するという事について、設計の仕事をされている多くの方々はどのように認識されているのでしょうか? さらに、雑誌へ掲載したら場合によっては取材料、コンクールへ入賞したら賞金などが入る事もあるでしょう。その建物は施主のお金によって創られたものですから、それがもたらす金品に関しては施主も当然受け取る権利があると思うのですが、実際のところどうなのでしょうか?きちんと報告してもらえるものなのでしょうか? 一部の事だとは思いますが、今回依頼した建築家は殿様商売で、施主の利益よりも自分達の「作品」の評価を何よりも大事に考えていたようで、とても残念に思いました。 建築界における常識を確認したいのに加え、客の幸せのために働く建築家が増えるよう お願いしたい気持ちもあってご質問いたしました。 以上、よろしくお願い致します。