• ベストアンサー

退職6ヶ月後の源泉徴収票は?

昨年6月末を持って退職し、今現在勤務していません。 確定申告というものを初めて予定しています。平成18年中の源泉徴収票が必要として、19年1月末現在手許に見当たりません。  1)退職時、同年分の徴収票は勤務先から渡されているはず。自分の管理不足。 2)昨年末に旧勤務先から発行されているはずなので、請求する。 3)所轄の市役所に請求する。 初歩的な質問で恥ずかしい限りですが、ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poioro
回答No.3

私も昨年の6月に退職しました。 で、源泉徴収票は今年の1月25日に、以前勤務していた会社から送ってきました。 私の場合、厚生年金の源泉税と併せて計算してみたところ、還付になりますので2月の15日を待たずに、確定申告をしました。 まだ源泉徴収票送ってきていなければ、以前勤務していた会社が忘れているか怠慢です。 早速、催促しましょう。 還付を受ける立場であれば、2月15日を過ぎてから長々と行列を作って並ばなくとも、すぐにでも確定申告が出来ますよ。

e-toshi54
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 元の会社にコンタクトしてみます。 閑話休題。E-TAXにも挑戦してみようと思っています。

その他の回答 (4)

• kamehen
回答No.5

まず、源泉徴収票は会社でしか発行できませんので、3)はあり得ません。 そもそも所得税と共に市民税を確定させる意味でも確定申告する訳ですから、本末転倒で、基本的に申告してからでないと、市役所も所得は把握していない訳ですから。 本来は、源泉徴収票は退職後1ヶ月以内に発行すべき事となっていますが、会社によっては催促があった時にだけ発行したり、今頃の時期に送ってきたりと、いろいろと思います。 仮に、退職時にもらっていたとしても、源泉徴収票は、確定申告ばかりでなく、ローンの申し込みや保育園等々で使用する場面はありますので、一人で複数枚発行を頼まれる方もいるぐらいですから、頼まれれば再発行はしてもらえるものと思います。

e-toshi54
質問者

お礼

付随的アドバイスまでいただき、ありがとうございました。  今月号のマネー雑誌に、”確定申告”の記事が多いですね。 毎年そうだとすると、自分だけでなく、皆さん知りたい(忘れている)ことなのかなと推測します。

• amr1026
回答No.4

昨年退職をしたため、初めて確定申告しました。 私も手元に源泉徴収がありませんでした。 というか、退職時に送られてきませんでした。 旧勤務先にに問い合わせたところ、それでは送りますということで、送られてきました。 まずは勤務先にお電話してみてください。 もし送ってる場合でも、確かいつでも発行できるはずだと思いますので、お願いしてみてください。

e-toshi54
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 良くできた会社は黙っていても送ってくるものなのですかね。 実は買収されたのですが、こんな細かいこと取り合ってくれるのか少し不安・・・。

回答No.2

会社によって1の場合と2の場合があります 私の周りではほとんどが2のようです 年末ではなくて、年あけてから送られてくるところもあります もし紛失したのであっても、再発行してくれますので、まず会社の方にお尋ねになってみてください 市役所に尋ねられても、会社の方にと言われると思います

e-toshi54
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は元の職場は余り拘わりたくないのですが、勇気を出して頼んでみます。

• tatsumi01
回答No.1

1)か2)のどちらかだと思います。3)ではありません。 しかし、仮にであって 1)e-toshi54 さんが紛失したとしても再発行できますので請求して下さい。法律上会社には発行義務がある筈です。 ただし、会社によっては「面倒くさい」、「税務署に後ろめたいことがある」などで、頼んでも中々出さないところがあるようです。

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示感謝! 何しろ、手続きには疎いもので・・・。 ちょっと頼み難い側面もあるのですが、頑張って連絡します。