-PR-
解決済み

ビー玉が加速する!! 欠陥住宅??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.27112
  • 閲覧数136
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (22/31)

100年住宅とうたわれているコンクリートを使ったタウンハウスに、引っ越した
ばかりなのですが、リビングで子供がビー玉で遊んでいたら、加速して転がって行くではありませんか! すぐにすべき事は何でしょうか? また、このリビングを放っておいたら、先行きどうなるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (90/411)

まずは深呼吸して心を落ち着かせてください。
なぜ、ビー玉がころがるか?これは何を意味するのか?などを
以下のURLなども参考になさって、調べてみて下さい

http://www7.pos.to/~kekkannet/
http://www.shou.co.jp/yorozu/naibu/frame-heya.htm
http://npo.house110.com/
http://www.path.ne.jp/baumdorf/knowhow/res_hori.htm
お礼コメント
merry9174

お礼率 70% (22/31)

たくさん情報をくださり、有り難うございます。
現在、住宅苦情処理センタに、相談し且つ、町作りセンタの建築士の方にも
話を聞いていただいているところです。(施工主は、床のはり直しは、出来ない様
な事を言っているので)
本当に、どの方の情報も参考になるので、たいへん感謝いたしておる次第です。
連絡が遅くなり、申し訳ございません。
投稿日時 - 2001-01-31 09:42:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (34/116)

まだ保証期間ですので、業者と話し合って、結論を出してもらいましょう、それから、1級建築士に診断をしてもらってそれを、業者につきつけるのも良い方法ではないでしょうか?
消費者センターに電話して、近くの事務所や提携してる事務所を紹介してもらうのがいいかと思います。
まずは、業者に良いように丸め込まれない様に、級建築士に診断をしてもらい色んな事を聞いてどう解決したらいいか聞きましょう、ちなみに自分で級建築士に診断に行くと、5万円が相場だったと思います。
まずは、行動して下さい。

  • 回答No.2

 平成12年4月1日以降に売買契約された新築住宅は「住宅の品質確保の促進等に関する法律」により、基本構造部分において欠陥があった場合、10年間の瑕疵担保責任が業者側に生じることになりました。
 詳しいことは専門家に聞いた方がよいと思いますので、
下記ホームページの「住宅紛争処理支援センター」へ問い合わせされるといいと思います。