• ベストアンサー

住宅と賃貸?契約と・・・

重複する部分も多々あると思いますがよろしくお願い致します。 平成14年に個人再生を行い、借金を整理しました。平成16年12月に全て完済し現在に至ります。 平成17年春に会社を起こし前職と同職種で起業いたしました。17年度の年収は60万前後で、現在は10倍以上になりました。決算も赤字はありません。まだ2期目で今年の夏で3期目の決算を行います。 現在、親戚名義の家屋があります。親戚には3月末で出て行ってほしいと言われています。親が平成14年に頼んで組んでもらっています。 「購入」を条件にローンを組んでもらいましたが、現在両親は組めません。また、改築と補修、固定資産税を払って来ましたので、これが「無」になると考えると、今までが馬鹿くさいと考えてしまいます。 賃貸契約もあくまで仮のものということで、親戚が用意して、記名捺印をしておりますが、金額など無記名な部分も6箇所ほどあります。 これを盾に訴えようということも考えておりません。 早く出て行ってということを何度も言われ、精神的にも参ってしまい、最終的に出て行く事に決めました。 お聞きしたいのは、 1、私自身の住宅ローンを組める可能性 2、今までの改築と補修、固定資産税の返金の可能性 3、その他の方法 わかりにくい部分んもあると思いますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1、私自身の住宅ローンを組める可能性 2、今までの改築と補修、固定資産税の返金の可能性 3、その他の方法 1=個人再生を行い(破産?) 借金を整理しました17年度の年収は60万前後で、現在は10倍以上になりました。(600万には、売上げに対し利益%ですか?)決算も赤字はありません。 まだ2期目で今年の夏で3期目の決算を行います。 *公的融資で各当するところが一番かと、業種別に国の機関の融資先(思ったほどうるさくないでした)業種により機関が違い、わかればご返答いたします。 2=話し合いですが、(親戚名義)は売たい、貸したい、住みたい・・ 他ですが、個人的客観からして多少、(親戚)さんにそれなりにおせわになってませんか!ないとしても 一生付き合う相手、よくその辺を踏まえて、お考えになられてはいかがでしょうか?(可能、不可能の次元ではなくて) 3=(親戚名義)さんと、時間を空けずか大切と思いますが、妥協点を早急に、金銭的なことが比重がありと考えましたので! ご無礼あり失礼いたしました。

jenny9155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは、目が覚めました。ありがとうございます。 お世話になっているのはその通りですよねっ! 1番の公的融資に関してですが、参考までに業種は福祉用具の製作と販売です。相手は各市町村区です。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• chinya
回答No.2

今まで、家賃は払っていたのですか? 通常、家賃は建設経費、固定資産税、補修等の必要経費に大屋の利益を加えて設定します。 つまり、それだけの家賃を払って、更に通常大屋が払うべき補修費を自己負担・固定資産税を払っていたのなら、親戚にその旨を言って返金を求めてもいいと思います。 それ相当の家賃を払っていなかったのなら、請求することは出来ないと思います。 ローンについては、下の方と同様、まだ難しいと思います。 とりあえずは安い賃貸住宅に1票。

jenny9155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家賃は払っておりました。 でも、考え直すと、もともとローンを「組んでもらっていた」状況ですから、恩を仇で返すようなことは致しません! ありがとうございます。

noname#78261
noname#78261
回答No.1

1、可能性は低いと思います。 通常勤務3年以上、または勤務が短くても有名な安心と思える勤務先でないと審査っておりないと聞きました。起業たったの2年でローンが借りれるとは残念ながら思えません。自営でも、三期分の黒字の決算書が必要です。起業した会社はたいてい5~7年で消える可能性が高いということもありますので様子を見るためにもローン審査は厳しいと思います。私は、起業7年を超えましたが信用金庫の方は借りれると思うと5年目くらいからいってくれ始めました。 2、家賃はいくら払っていたのですか?それにローンの支払いは? ローンは親戚が払っていたのならご両親は家賃を支払うべきで固定資産税を払うべきではないでしょう。すなわち、親戚は固定資産税を含めた家賃を取るべきだったと思われます。親戚は好き好んで住宅ローンを抱えたわけではないのだから自分の住宅を建てる時など不便を感じる事もあるでしょう。まあ、この事例自体マイホームローンでやっているならすでにローン規約に違反している可能性さえあるわけで(賃貸しているのだから)公には出来ないのでしょう? 返金?というのは家賃の取り決めによっては無理だと思います。 3、賃貸しかないでしょう。 安い公団や市営住宅などを借りるのです。 あなたが、頑張ってあと幾年か貯蓄を増やし社会信用を得られるまでは、住宅購入は難しいと思います。ご両親が高齢になると収入も少なく賃貸も難しいので貴方が早く頑張って住宅を購入し同居なさるのがいいと思います。親戚の方にはいろいろご不便をかけてとてつもない恩はあっても請求する金額なんて考えてはいけません。感謝の気持ちをもってやっていかないと人づきあいもお仕事も破綻をきたします。どうぞ思い直してご両親の新たな出発を手伝ってあげて下さい。

jenny9155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧なご回答に感謝しております。 今後の付き合いも、どこでどう世話になるかわからないですから、 数少ない親戚を大切にしようと感じます。 請求すると考えた自分が恥ずかしいです・・・ ありがとうございました!