• ベストアンサー
  • 困ってます

住宅ローンの繰り上げ返済と住宅ローン減税について

  • 質問No.6166498
  • 閲覧数515
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (173/206)

住宅ローンの繰り上げ返済と住宅ローン減税について

平成20年に新築、1800万借入35年 10年固定1.7%です。11年目からは基準金利-1%です。
2回100万ずつ繰り上げ返済しました。住宅ローン減税は15年選択10年までは0.6%、10~15年は0.4%です。

所得税は6万くらいで少ないので全額返ってきたものは、固定資産税の足しにしています。

このまま毎年100万ずつ繰り上げ返済すれば35年→12年くらいで完済できそうです。

期間短縮が一番得でしょうか?近年、扶養控除などがなくなって税金が高くなっていくので、返済額軽減にして、住宅ローン減税を15年使った方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

>金利1.7%なら
>ローン残高が1000万として年利17万です

は、いささか間違いがあります。

元利均等払いの場合、通常は月の支払い利息の計算は、

当月残高1000万とすると、1000万×0.017÷12=14,166円になります。

当月利息の計算方法は、残高×0.017(金利)÷12(ヶ月)です。

一度、試算されたらいかがでしょうか。
お礼コメント
wantetu

お礼率 83% (173/206)

利息の計算式を教えていただいて、ありがとうございます。

試算してみたいと思います。
投稿日時:2010/09/08 23:16

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (1704/4926)

金利1.7%なら
ローン残高が1000万として年利17万です
500万で8.5万です

所得税6万もどってくるのと比較にならないと思いますが

てか単純にローン減税0.6or0.4%と金利1.7%を数字を比較したら歴然なのですが^^;
お礼コメント
wantetu

お礼率 83% (173/206)

回答ありがとうございます。

扶養控除が無くなった場合、子供が二人いるので、所得税がかなり増えるので
自分の中でこんがらがっていました。

せっせと繰り上げ返済した方がよさそうですね。ありがとうございました。
投稿日時:2010/09/08 23:15