• ベストアンサー

微積の問題で

y=f(x)が、2f(x)=∫(x-t)f'(t)dt+3x(積分範囲:0~x)を満たすときのf(x)を求めたいのですが全く分かりません。分かる方がいたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.2

この問題は、積分方程式を解くものです。  解法はいくつかありますが、最も簡単な第1種積分方程式の場合は、#1さんが言われるように、次の2点を行うことです。 1)積分区間を0にするようなxをとって、その値でのfやf’などの値を得る。 2)両辺をxで微分して、微分方程式に持ち込む。  なお、2)の微分は1回でうまくいかない場合は、2回、3回と得られた微分方程式が簡単になるまで行っていきます。  さて、この問題のケースですが、1)と2)で1回だけ微分すれば簡単な微分方程式が得られ、変数分離の方法で解くことができます。 1)積分区間を0にするようにx=0を方程式に代入する。   2f(0)=0 ∴f(0)=0 ・・・・(A) 2)両辺をxで微分する。  このとき、定積分の微分は、被積分関数の(x-t)f'(t)を(tを定数と見て)xについて微分します。   2f'(x)=[t=0→x]∫f'(t)dt+3      =f(x)-f(0)+3  ・・・・・定積分を実行  この式に式(A)のf(0)=0を代入すると、   2f'(x)=f(x)+3   ・・・・・・(B) 3)式(B)の微分方程式を変数分離で解きます。  y=f(x)、dy/dx=f'(x)であるから、式(B)を変形して、   2dy/dx=y+3  左辺にyとdyを、右辺にxとdxとを集めて変数分離形にすると、    dy/(y+3)=dx/2  この両辺を積分して、   log|y+3|=x/2+C、  C:積分定数  ⇔y+3=C'exp(x/2)、  C':積分定数  ∴y=C'exp(x/2)-3  ここで、式(A)のf(0)=0を入れると、   0=C'-3  ∴C'=3  これから、求める関数f(x)は次のようになることが分かります。   f(x)=3{exp(x/2)-1}

biwabiwabiwa
質問者

お礼

こんなに丁寧にうって下さってありがとうございます!おかげで理解することができました!本当に助かりました

その他の回答 (1)

• ryn
回答No.1

積分範囲の上限と下限をそろえる, 両辺を x で微分する,といった定石の操作で解けるので, 教科書等を参考にしながらがんばってみてください.

biwabiwabiwa
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。参考にしてがんばってみます!