• 締切済み

微積の問題です。

どなたか以下の問題の答えを教えてください。 (1)スカラー場f(x,y)、ベクトル場V(x,y)に対して、∇・(fV)=(∇f)・V+f∇・Vを示せ (2)V=(2x+y,-x-3y),Cは(0,0)(1,0)(1,1)を順に結ぶ折れ線である。このとき、曲線C上で、微積分∮c V・dr を求めよ

みんなの回答

• alice_44
回答No.1

(1) V(x,y) を成分表示して V(x,y) = (u(x,y), w(x,y)) とでも置き、 ∇・(fV) = (∇f)・V + f(∇・V) へ代入してみるといい。 両辺をそれぞれ整理する過程で、この式が一変数関数の積の微分則に帰着 される様子が見てとれることと思う。 (2) 記号 ∮ を使っているが、これは閉路積分を表す記号。 C は (0,0) (1,0) (1,1) を順に結ぶ折れ線なのか、 (0,0) (1,0) (1,1) を順に結んだ後再び (0,0) へ帰る閉路なのか? いづれにしろ、積分路のうち (0,0) から (1,0) の部分では (x,y) = (t,0), dr = (1,0)dt、 (1,0) から (1,1) の部分では (x,y) = (1,t), dr = (0,1)dt、 (1,1) から (0,0) の部分では (x,y) = (1-t/√2,1-t/√2), dr = (-1/√2,-1/√2)dt、 各 t は 0≦t≦1 のスカラー変数 と置換できるので、一変数関数の積分に帰着できる。 頑張ってね。

noname#160782
質問者

お礼

ありがとうございました。