• 締切済み

外国人を募集するには?

小さな派遣会社の者ですが、働き手として外国人を採用したいと クライアントに言われました。 例えばインドやブラジルなど方達を紹介して貰える窓口など あるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

ブラジル人は日系の人なら簡単に来日でき、就労もできますから募集すれば喜んで来るかと思います。ただし、定着率は悪そうですが。南米系食材店・レストランなどに募集広告とかはいかがでしょう?他の派遣会社からの乗り換えが見込めるかもしれません。 インド人で日本に来ているのは留学生か、IT関連か、日本人との婚姻といったところでしょうか。留学生を受け入れている学校を検索して相談してみては?ただし、就労査証手続きをサポートする必要がありますし、派遣会社では難しいかもしれません。IT関連の方は会社で身元引き受けしているはずですから、移籍は難しいでしょう。婚姻による在日者なら就労に制限のない査証ですから可能です。ネットでインド関係の掲示板で募集かけてもいいかもしれません。 外国人の単純労働は日本では基本的に認められず、上記のように日系人とか日本人との婚姻等とか永住者のみに限られますのでご注意ください。入管法に違反すると使用者も罰せられます。

okazou
質問者

お礼

単純労働は違法となるわけですね。 だから「研修」「留学」というかたちをとるんですね。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 外国人街はどこにありますか?

    まだ行ったことはないのですが、東京の西葛西はインド人街だと聞きました。なぜ、西葛西にインド人の方が集まるようになったのでしょうか? 他にも日本全国に外国人街があったら教えてください。新大久保のコリアンタウンだとか、群馬県大泉町のブラジル人街は有名ですよね。

  • ブラジル人  事務系の仕事

    日系ブラジル人です。事務系の仕事がしたいのですが、外国人ということと、子供ががいる為なかなか採用してもらえません。事務の経験もありますし、派遣会社にも登録しています。ブラジル人の派遣会社に問い合わせても見つかりません。土日祝日は働けないし、残業もできないので厳しい状況ですが、とにかく生活がかかっているので働きたいです。どこかいい派遣会社を知りませんか?

  • 人材募集について

    現在SE(システムエンジニア)を探しているのです が、他の企業様はどのようにしてSEを採用していますでしょうか? 今のところ派遣会社(10社くらい)に紹介予定派遣にてSEを探していただいているところです。 他にも良い案または方法などありましたらご教授の程 宜しくお願いいたします

  • 日本の中の「リトルインド」、ご存知ありませんか?

    日本の中の「リトル外国」を研究している者です。 リトル外国とは、例えば新大久保のコリア街や群馬のブラジル街のような異国情緒あふれる街のことです。 知人から「インド街が亀戸、木場、新木場あたりにあるらしい」と聞き検索してみたのですが全く見つからないのです。 インド街がどこにあるか、ご存知の方はぜひお教えください。 他にも日本のリトル外国情報をお持ちの方、どうぞお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 紹介予定派遣で募集していたのに、普通の派遣社員として採用になった

    派遣会社から、あるゲーム会社のディレクター業務の紹介を頂きました。 採用形態は、紹介派遣社員ということで、私も正社員への道を 強く希望していたので、お話を進めることになりました。 一応、採用のお話を頂いたのですが、以下の点が気になっており、 就業しようか迷っております。 1) 採否の結果は、面接当日または翌日ということを派遣会社の営業さんより 聞いておりました。 しかし面接後、先方が他の人も面接してから、結果を出したいという申し出があり、 結果が出るまで、1週間かかりました。 2) 採用が決まってから、先方より「通常の派遣社員でなら採用する」と言う 申し出があったと、営業さんより聞きました。 紹介派遣で採用できない理由は、「紹介派遣だと、派遣社員期間が最長6ヶ月に 限られてしまう。その間に、正社員登用の結果を出すのは難しい」ということです。 また、採用にいたるまで、2回面接をしております。 1度目は、ディレクターで募集をしていたにも関わらず、面接に望んだらCEOの秘書として 採用を考えていると申し出がありました。 私には、秘書としてのスキルが無かったので、そのときは不採用と言う結果でした。 しかし、後日になって、同じ会社の別部署から、当初予定していた一般事務として 採用したいという申し出があり、今回採用となりました。 大変あこがれている企業さんだったので、就業したいと思っているのですが、 上記の経緯があったため、就業を迷っております。 何よりも「紹介予定派遣」で募集していたのに、「通常派遣」なら採用というのを 後になって言い出すのが、大変不愉快に思っております。 このことは、派遣の営業さんにもその旨を話しているのですが、 あまりご理解がいただけないようで、すべて「先方都合」でまとめてしまう傾向にあります。 現在、先方は「紹介予定派遣で求人をしていたのでは、ないか。募集要項と別の形態で採用するのは 一種詐欺にあたるのではないか」と、言うことも派遣の営業さんに聞いたのですが、 「なぜそのように捕らえるか、とても残念です」というお返事でした。 派遣雇用でも、正社員登用の意志は、あるらしいとのお話もあるのですが、 正社員登用を前提とした採用と、正社員登用の話がいつ来るかわからない採用では 大きく話しが違ってくると思います。 このようなことは、よくあるのでしょうか? 今まで大手の派遣会社さんに紹介して頂いたときには、このようなことが 無かったので大変不安に思っております。 私の希望は「紹介予定派遣で、就業すること」です。 どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。

  • 派遣先が正社員と派遣を同時募集しています

    悩んでいるのでどなたかご回答いただければ幸いです。 派遣会社から紹介された会社へ、顔合わせに行きました。ところが先方は、同じポジション(採用枠1名)に対して正社員も同時募集しており、実際本当に欲しいのは正社員で、もしも見つからなければ派遣をとりたいようです。先方は正社員採用に応募してきた1人と面接を予定しており、その後、私への返事をするとのことですが、その正社員希望者が余程悪い印象でない限りその方が採用され、派遣の私は不採用になりそうです。 私は雇用形態にはこだわらず、派遣でも正社員でもどちらでも良いので、その会社で働きたいと思っています。 正社員の採用情報も入手したので、担当者に直接連絡をとろうと思えばとれる状況なのですが、派遣の顔合わせにいった私が正社員採用にも応募したい旨を伝えるのは、やはり派遣会社・派遣先企業に対してマナー違反となってしまいますでしょうか。そんな事をして派遣会社に知られたら問題になってしまいますよね。 ご回答いただければ嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

  • 外国人デザイナーさんを募集しています!

    外国人のデザイナーを採用したいと考えています。 仕事の内容は・・・ (1) Tシャツなどのプリントグラフィックの作成 (2) フラーヤーや名刺などのグラフィックデザイン制作 (3) WEB(HP、EC)サイトデザイン(仕様書まででOK) ・・・など広く仕事が出来る方を探しています。 なにか良い方法をご存知の方教えて下さい・・・

  • 一般募集もしておきながら紹介予定派遣の募集が出ているということはどういうことなのでしょうか

    派遣の求人を見ていたら紹介予定派遣で条件のよい企業がありました。 早速派遣会社に電話したところ、もうすでに一人話を進めている状態なので2人は同時に紹介できないと言われました。 あきらめきれず、派遣の求人には企業名は名前は伏せてあったのですが思い当たる企業のHPを見たらその会社独自に求人募集をHPで出していたので個人的に応募しようと思いました。 しかし、企業のHPには1次、2次、3次まであると書かれており、条件が紹介予定派遣よりもあきらかに厳しいものでした。(紹介派遣で出されている内容はたやすい感じでした。) 募集人数は1人。  電話で企業に問い合わせ、履歴書の御検討をお願いし、様々な話をする中で、疑問に思ったことを聞いてみました。 「紹介予定派遣として募集されている求人と、今回企業のHPで募集している求人とは別物なのでしょうか。」と。 担当の方は少し慌てているように思えました。そして、その紹介予定派遣を出している派遣会社はどこなのかということを強くたずねられました。 どういうしくみがあるのかわかりませんが、一般募集をしてたくさん人を集めておきながら派遣会社から縁故のような形をとることがあるのでしょうか。 紹介予定派遣の人と一般募集の人と初めの時点でもう区別はできているのでしょうか。 お得意様の派遣会社から簡単な面接くらいで入れるのならなぜ一般募集で3次まで試験を重ね、募集をする必要があるのでしょうか。

  • ブラジル人の派遣会社教えてください!

    こんにちわ。 主人が日系ブラジル人で、今後神奈川県へ移住予定なのですが、以前から調べていてもまったく仕事が見つかりません! 派遣会社に登録して仕事をしようと思ってるのですが、外国人oKの派遣会社やブラジル人の派遣。 その他なにか情報ありましたらお願いします!!!

  • 外国株(ブラジル)を勧められました。買いですか?

    今、知り合いのCFPさんから誘われて投資信託セミナーに参加しました。 そこでアナリストさんが言われていたのが、外国株のブラジルが今は熱い(狙い目だと)と言われました。 何だか、BRICSと言われて久しいですが今はブラジルがスポットを当てられる時なんでしょうか? 中国もインドも成長はしているけれど、今後は鈍化していくだろうと。 インドネシアは今はかなり儲かっているけれど、それよりもブラジルが昔の高度成長期の日本に近くて活気に満ち溢れているそうです。 あくまでもそのアナリストの個人的な意見だそうですが…。 株式投資の素人の私としては、長期的なスパンでドルコスト平均法を使用してぼちぼち資産運用していきたいです。大儲け(儲けるという言葉そのものが好きではありません。信者と書いて儲ける…。だまされている感覚満載です。)したいなんて考えたら、あぶく銭は手に入ってもすぐに消えてなくなりそうで…。 脱線しましたが、外国株は今は買いですか?それとも様子見でしょうか?

専門家に質問してみよう