• 締切済み

硝酸浴でのカソード

濃度0.5-1mol/lの硝酸浴である金属の電解採取をしました。 金属の電着はしたのですが、カソードにカーボンボード(カーボンを何かのバインダで固めたようなもの)を使用したところ、表面がぼろぼろとはがれてしまいました。 SUS304に変えたところこんどはFeが溶出してしまいました。 比較的安価or実用的で硝酸に侵されにくいカソードはなにかないでしょうか?Tiなどは使用可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• 化学

みんなの回答

• sanasha
回答No.1

うーん 硝酸浴で電解回収ですか。あまり硝酸は使いませんけどねー。 硝酸塩(根)ですら添加剤くらい(キレートさせて)でしか使わないけどね。 さてカソードの材料ですが酸化性の硝酸ですから難しいです。硝酸に侵されない金属ですと結構、水素過電圧も低くて金属が電着されない場合が多いです。(Tiも電着しないかも) とりあえずチタン白金板かなー。後はイリジウム電極か。

kino0120
質問者

補足

失礼しました。 「アノード」 の材質でした。 ちなみにカソードはSUSつかってます。