高2化学金属イオンの分離・沈殿

このQ&Aのポイント
  • 高2化学での金属イオンの分離・沈殿について質問です。
  • 具体的な問題としては、2種類の金属イオンの混合溶液から1種類のイオンを沈殿させる方法について教えてください。
  • また、どの試薬を使えば良いのか、その選択基準についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高2化学金属イオンの分離·沈殿

高校2年の化学でわからないことがあります。 教えていただけると嬉しいです。 使用できる試薬 塩酸 硫酸 硝酸 硫化水素 水酸化ナトリウム アンモニア水 炭酸アンモニウム水溶液 熱湯 この試薬を使って2種類の金属イオンの混合溶液から1種類のイオンを沈殿させるという問題です。化学式で書きます。 (1)Fe3+とZn2+ (2)Ag+とPb2+ (3)Cu2+とZn2+ (4)Ca2+とK+ (5)Fe3+とAl3+ どれか一つでもいいのでお願いします。 また、私にはどこでどの試薬を使っていいのかがわかりません。 どうしてその時、この試薬を使うのかも教えていただけると嬉しいです。 急いでいます。 御手数ですがわかる方、宜しくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)多量の水酸化ナトリウム溶液を加えてやるとZn2+は溶けて、[Zn(OH)4]2-(テトラヒドロキシド  亜鉛酸イオン)になる。Fe3+はFe(OH)3の沈殿を形成。 (2)塩酸を入れ、塩化物の沈殿を形成させル。Pb2+の法の沈殿物は熱湯で溶けて、分離できる。 (3)水酸化ナトリウムの溶液を加えてやるとZn2+は、(1)お暗示錯イオンを形成してとける。Cu2+  は、Cu(OH)2no成白色沈殿を形成する。 (4)硫酸溶液で、Ca2+は、硫酸カルシウムの沈殿を形成する。K+は沈殿を形成しないで、硫酸カリウムと  の溶液となる。 (5)水酸化ナトリウム溶液で、Fe3+はFe(OH)3の赤褐色沈殿を形成する。Al3+は溶けて、[Al(OH)4』ーのテトラヒドロキシドあるミン酸イオンの錯イオンを形成する。 (1)と(5)は、Fe3+とAl3+、それにZn2+の性質から判断するとわかる。  これらの問題は、金属イオンの分離法の基本。金属イオンの性質を理解しているとわかると思う。 いろんな問題に挑戦してみてください。コツがわかると簡単です。

BlackRose1925
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいすみません。 回答ありがとうございました、とても助かりました。 問題を何問も解いていたらなんとなくわかるようになってきました。 本当に簡単になってくるのですね! 今回は回答いただき本当にありがとうございました。