• ベストアンサー

フリーター 住民税の納め方

フリーターでも一定の収入以上だと会社員と同様に給与から所得税を源泉徴収されますか? それと、フリーターが住民税を納める場合は、普通徴収、特別徴収のどちらなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>フリーターでも一定の収入以上だと会社員と同様に給与から所得税を源泉徴収されますか? 税法上はフリーターも会社員も同じです。区別はありません。「給与所得者」です。 ですから源泉徴収も同じです。 >それと、フリーターが住民税を納める場合は、普通徴収、特別徴収のどちらなのですか? これは会社によります。1年以上継続して勤める見込みの場合には特別徴収する場合もあるでしょう。 短期であれば普通徴収です。

Mr_Yafoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 本当に感謝しております。 普通徴収か特別徴収かは会社先によるのですね。了解しました。