• ベストアンサー

あと一歩というところでうまくいかない

大学生(女性)です。 私は決してモテモテというタイプではないのですが、時々友達の友達(男性)からその友達が「あの子(=私)を是非紹介してほしい」と言われたり、私の親しい男友達(全く軽い子ではないです)から「もし君と付き合えるっていうならすっごく嬉しい」と真面目に言われたりします。 おそらく社交辞令ではないと思います。 が、実際『告白される』までには至らないんです。 そこまでに至らないくらい私が魅力不足だったり努力不足だったりするんだろうなというのはわかるのですが、具体的に何がいけないのかよくわかりません。 あえて言うなら、男友達にはかなり甘えているので(女友達にもそれと同じかそれ以上に甘えていますが^^;)、わざわざ彼女にしなくてもいいと思われている可能性は無きにしも非ず…なんて考えているのですが、その可能性はありますでしょうか? それとも、私が相手のことを、自分から告白するほど熱があがってるわけではない(告白してくれるなら考える)というのが伝わっていて、私がその気になる(=告白する)のを待っているのでしょうか。 それとも、最悪の場合、遊びの対象なのでしょうか… 他にも、私みたいな子が身近にいる方がいらっしゃればお話が聞きたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

31才男です 全く軽くない男性から「もし君と付き合えるっていうならすっごく嬉しい」と真面目に言われたなら それは告白では無いでしょうか? 貴方が「私も○○君と付き合えたら幸せだと思う」といえば「なら付き合う?」って流れになるのでは? もしかすると貴方が気づいていないだけで、何回も告白されてるかも知れませんよ^^ ただチョット気になるのは、貴方は何故告白されたいのでしょうか? 自分の魅力を確認する為ですか? 相手が男友達という関係なら、やはり男性も告白して関係が崩れるのをイヤがると思うので 貴方がOKサイン(移動の時ちょっと手を握るとか、横顔を見つめて彼と目が合ったら慌ててそらすみたいな) を出せば、告白してくると思います でもその後「考えたケド付き合えない」では男性が可愛そうなので 出来ればサインを出す前に、付き合えるかどうか考えてダメなら友達をアピールして OKの場合にだけ出してあげて下さいね

blue-moon-blue
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 やっぱり告白なのでしょうか… もしそうなのだとしたら、(もちろん嬉しいとは伝えましたが)さらりと受け流してしまったことが残念だったり申し訳なかったりです(><;) >ただチョット気になるのは、貴方は何故告白されたいのでしょうか? 下の方のお礼にも書きましたが、 私には長年片思いをしている男性がいて、アプローチはしていたのですが全く見込みがなさそうなので、感情的には諦めたくないけど頭で考えたら諦めたほうがいいと思っていたので、そのきっかけがあればいいのにな、という気持ちがありました。 なので、本音はまだその男性が1番好きだから自分から他の男性にアプローチする気にはなれないけど、その男友達が告白してくれるなら、それだけ想ってもらえてるということで自分も付き合うモチベーションがあがるし今の恋も薄れていづれ消える、、、 という考えがあったんだと思います。 打算的な考えで恥ずかしいです;(もちろん、男友達のことも付き合おうと思えるくらい好きだというのは前提にあります)。 実は、先日あった飲み会でもそのようなことを言われたのですが、お互いお酒が入ってたということもあり、曖昧な返事をしてしまいました。 もし男友達の言動がYOSHIKI-77さんのおっしゃるような意味なのでしたら、たしかに早めに返事を伝えなくてはと思いました。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

甘えるのが貴方のキャラクターなので男性からすると、気があるのか無いのか確かめたいのでしょう。 それで「もし君と付き合えるっていうならすっごく嬉しい」と言った時の貴方の反応を見ているのでしょう。 貴方がびっくりしたり、『冗談でしょ~?』ってかわすと、「これは脈ない」と思って勝手に諦めてしまうかもしれません。 遊びでも、魅力が無い訳でもないのでご安心を。 自分が好きな男性には恥ずかしがらずに同じテンションで返しましょう。 『私も貴方と付き合えるなら嬉しいかも?』 ↑ この「~かも?」って言うのがミソなんですが (笑)。 じゃないと、貴方からの告白になってしまいますよね?(それも良いと思うのですが…。) 間接的なのも立派な告白ですよ? 多分、押しの強いタイプではなくて真面目でシャイな男性にもてるのでしょう。 自分に自信が無い人って、モテているのに気付か無いんですよね。 「型にはまった告白」に囚われないことです。 良い恋愛ができるといいですね! 頑張ってください!

blue-moon-blue
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 「気があるのか無いのか確かめたい」、たしかにそんな様子もありました。 最初に言われた時は「そう言ってもらえるとすっごく嬉しい」と返し、その後付き合う云々の話にはならなかったので、「もしかしてこちらから告白してほしいのかな」という気持ちにはなりました。 今度言われたら「~かも?」と言ってみますね♪ 自信は全くなくて、それこそ去年の暮れあたりから「こんな自分でもいいのかな」と受容くらいができるようになってきたところです(^^; モテてるとは全く思わないですが…でも1人でも好いてくれてるだけで十分上等ですよね(^^; 自分に少しずつ自信を持っていきたいです! どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tt00
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.1

>わざわざ彼女にしなくてもいいと思われている可能性は無きにしも非ず…なんて考えているのですが、その可能性はありますでしょうか? そんなことはないと思います。逆に、甘えられたら可愛いヤツって思って彼女にしたくなるんじゃないですか?甘えすぎはウザイかもしれませんが・・・ >「もし君と付き合えるっていうならすっごく嬉しい」 これって告白には取れないんですか?私もうれしい、って言えば付き合えると思うのですが。 付き合いたいのではなく、ただはっきりとした言葉で告白されたいだけですか?

blue-moon-blue
質問者

お礼

お返事遅れてしまって申し訳ありません。 率直なご意見どうもありがとうございました! >これって告白には取れないんですか?私もうれしい、って言えば付き合えると思うのですが。 最初は私の恋愛相談をしていた時に言われた言葉だったので、励ましてくれてるんだと思いました。 「そう言ってもらえるとすっごく嬉しい」とはこたえましたが、特に付き合う云々の話にはならなかったし、告白ではないのだと思っていました。 >付き合いたいのではなく、ただはっきりとした言葉で告白されたいだけですか? 自己中な話ですが、相手からはっきりした告白をしてもらえれば、今の恋(4年間の片思いで見込みはないです)をきっぱり諦めて真面目に相手と向き合おうという気はあるのですが、こちらからいくほどのモチベーションはないというのが本音です。 ただ、自分は今の恋を諦めたくなってきているのかもしれないと思うようになったので、まずはそちらの決着をつけようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「もう少し遊んでから」は社交辞令?

    こんにちは。26歳男です。 先日,好きだった女の子に告白して,ふられました。 彼女が言うのには,「まだ4回しか会ってないから付き合う判断はできない。もう少し友達として遊んだりして考えさせて欲しい」とのことでした。 で,それから1週間くらいしておととい遊びに行こうというメールを送ったのですが,いまだに返信がありません。 「もう少し友達として遊んだりして」は社交辞令だったのでしょうか? ふられたあとに彼女の言葉を真に受けて遊びに誘ったのは非常識ですか? 僕にはよくわかりません。 教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 告白し振られた後の気分転換

    先々日、とある意中の子に告白しました。ちょっとでも気があったら嬉しいとは思ってましたが、向こうは何の気もないらしく、ほぼ想定通り「ごめんなさい」されました。 友達関係では居てくれる、代わりの女の子紹介してくれるとは言っていたので、それだけは嬉しかったけど社交辞令かもしれません。 でも、その子がいくら人脈広いからといって、告白して失敗した女の子に対して紹介してもらうって、 さすがに男としては、複雑な気持ちです。もう一回告るなんて、そんな気持ちにはなれません。 そのことで頭がいっぱいで、仕事にも身が入りません。 しばらく引きずりそうです。どうやったら忘れられるでしょうか。

  • 告白。。。。

    先日、友達の紹介で知り合った女性と2人で遊びにいきました。 会話も初遊びにしては弾み、二人でお揃いのキーホルダーを買いました。で帰りに2回目のデートに誘い、OKをもらいました。 私はその子のことが好きで好きでたまらないので、次のデートで告白しようと思ってます。ですが2回目なので少し早い?とも思うのですが、 どうでしょうか? (1)興味のない人と2回も2人で遊びには行かないんじゃないか? (2)以前、メールで私のことをかっこいいと社交辞令ですが言ってくれた。 (3)以前、メールで私とメールしてると楽しいと言ってくれました。 こういったことがあったので少なからず、彼女の方も私に気があるのではないかと思っているのですが、彼女は真面目な子なので2回目の遊びで告白だと「軽い」って思われそうで嫌なのですが、どうでしょうか?2回目でも大丈夫なのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • こういう子って・・・?

    僕の大学に誰が見ても可愛いと思うような女の子がいます。 でも誰とどんな内容の話をしていても愛想笑いというか社交辞令的なことしか言いません。 常に特定の女友達と集団行動しており、一切男と話さない(というか話しかけられない)状況です。 大学が始まったばかりの時はいろんな男からアプローチされていましたが、今はそれまでのアプローチが嘘だったかのように誰からも話しかけられていません。 僕の友達がアピールしていたらしいんですが「あいつ面倒くさい、冷めた」とものすごい冷めきっていました。 ここからが本題なんですが どんなに可愛くてもノリが悪く、何を話しても常に社交辞令的なことしか言わなくて話していてもあんまり楽しくない子を恋愛対象として見れますか? ちなみにこの子は良くも悪くも天然で、普通の人なら好意がわかるようなアピールをしてもさらっと流すか、どういう意味?って聞くそうです。(その子の女友達曰く、本人は全く気付いていないらしいです) あんなに可愛い子が何年も彼氏いない(というか、いたことがない・・・?)のはおかしいなと思い質問しました。 回答お願いします。

  • 年下の異性の子

    こんにちは、24の男、社会人です。 5つ下の女の子が気になっています。 この前、初めて遊びに行きましたが、そこから気になり始めました。 その前まではメールしてても何ともなかったり、電話もskypeを使いですが 月に一回するかしないかの程度でした。 ですが、遊びに行ってから、その子が気になり始め 次も誘って良いか聞いたら、また遊びに行こうよと言ってくれました。 社交辞令かもしれないとわかってるけど、少し期待している自分がいます。 男友達として見られているとわかっていますが、そこから一歩でも踏み込んで その子に近づきたいと思っていますが、メールのやり取りも毎日ではなく 遊びに行ってから若干ですがメールの頻度が減ったかもと感じます。 こう考えると、その子は自分に興味がないのかなと感じますが 自分の考えすぎでしょうか? 質問というとりも相談、ただの不安をぶちまけてるだけかもしれませんが… よろしくお願いします

  • メールで無視されたら…

    最近知り合って2~3回遊びに行った事がある男友達に、「もし日曜日暇なら遊びにいきません?」とメールしたところ、返事がありません。彼は、以前メールでいつでも遊びに行こう!って言っていたのに…。社交辞令かな…とは思っていたのですが、返事ぐらいくれてもいいのに!!と、思いました。別に、彼の気に障ることなど言ってなし、私は軽い気持ちで誘ってるだけなのですが、そんなに彼は嫌だったのかな…って思うとショックです。この先、彼と友達を続けて行くべきか悩んでます…。

  • 奇麗で可愛いのに「私はモテないよ」と言ってる女性に腹がたってしまうのですが

    男女問わず、「可愛い、奇麗、すごくモテそう」といわれてる 女性がいます。でも本人は「私はモテないよ~」と言います。 その子は奇麗で可愛くてセンスもよく、華奢でスタイルもいい女性 です。頭もいい人です。勉強ができるだけでなく、 人の気持ちを察するのが上手で、コミュニケーションも上手です。 可愛らしくて放っておけないオーラがあって、守ってあげたいタイプです。いつも困ったときには彼女の同性の友人たちが親身になって 助けたりするので、性格もいいんだと思います。優しくてデリカシー があって、同性からみてもとても素敵な人だと思います。 でも実際は、あまり誘われないし告白もされないそうです。つきあった男性は少ないなりにもいるようですが、相手の男性は彼女にメロメロなのに、なぜかボロボロに傷つけられ、彼女に捨てられるパターンです。 冷たく捨てられてるのに、その男性たちは彼女を なかなか諦められないことを私は知っています。 「もしかして、男嫌いなんじゃないの。男に心閉ざしてるでしょ」 と言ってみたら「そうだね。だから私は、みんなが思ってるほど 魅力的でもないし、モテるわけでもないの。」と、にこにこ しながらクールに言うんです。本気なのか、話を合わせてるだけなのか、本音のよくわからない女の子です。出会いを求めようともしない し、恋愛トークも全くといっていいほどしません。 私はなぜか、その言動にすごく苛立ってしまうんです。 私は幼いころは劣等感のかたまりで、何にも自信がありませんでした。 でも人一倍努力家の性格だったので、今では(気分を害されたら すみません、でも本当のことを言いたいので)男性にモテるように なったし、誰からも美人、可愛い!と言われるようになりました。 いつでも努力はしています。 私から見ると、その女の子のことがさっぱりわかりません。 私は劣等感をバネにしてがんばってきたタイプなのに、その子のように 始めからいろいろなものに恵まれてて、嫉妬心も競争心もない彼女にイライラしちゃうんです。 その子はとても素直でイイ子だと思います。モテないよ~と言っていたのも社交辞令じゃなくて、本当だから言ったんだと思います。 でも私はその子に対して、苛立ちや憎しみを抱いてしまうんです。 その子に良い感情を持てない私は、やっぱり性格悪いんでしょうか。 その子の言ってることって本当なのでしょうか。 男嫌いな人って、どんなに可愛くて奇麗で性格が素敵でもモテない、 魅力的じゃないものなのですか?

  • 具体的な社交辞令って・・・どういう心理?

    社交辞令はあまり好きではないですが、時と場合で必要だとは思います。 「また今度」とか「機会があれば」みたいに分かりやすい濁した社交辞令は 受ける相手にとっても悪い気をさせない、またはその場で社交辞令だと分かるので 相手も引きずらないので、そういう社交辞令は必要だと思うのですが・・・ 私は結構、「具体的な案」を出してくる社交辞令に当たります。 「あの映画、今度行きましょうよ!」⇒誘ったら無視。 「そのお店行ってみたいです!今度連れて行って下さい」⇒誘ったら無視。 古い友人に会って「また楽しくやろうよ」と連絡先を渡される⇒誘ったら無視。 社交辞令は濁してあったり、分かりやすく「社交辞令」だったら分かりますが、 具体的な話を出す「社交辞令」ってどういう感覚で言っているのでしょうか? 「僕あの映画観ようと思ってるんですよ」(誘いでもなく、ただの感想) 「そのお店よさそうですね」「今度友達と行ってみます」(ただの感想、別の人と行きたい) 旧友なら携帯の番号やアドレスじゃなく、住所を教えてもらった方が年賀状みたいな 社交辞令の形として「また楽しく」やり取りは出来るかもしれない。 こういうので良いんじゃないかと思うんです、社交辞令を使うなら。 まあ、その場のノリで言ってしまった・・・とかもあるんですかね。 でも、誤解されがちな事を言って、ヤバイ無視しよう・・・ってのもどうなのかと。 社交辞令を言う時は濁しますか?具体的に言われても「嘘」だと疑うべきですか? THE 社交辞令はそういうもんだ、と思いますが、何でも「ああ、社交辞令だね」と 疑うのもあまりにもつまらないと思ってしまいます。

  • 仕事で熱く直球勝負 恋愛は??

    こんばんわ 自分で言うのは変ですが仕事は熱く任せられた仕事は完璧にこなし気合入れてそれなりに立場にいて周りからの評価もありそれなりの立場にいます。ただ恋愛に関しては全く?駄目で仕事と同じように熱く直球勝負すれば何とかなると思っています。社交辞令なんて論外、気に入った子なのにマジで攻めるのにうまくいきません・・熱すぎるのは分かるんですがどうしても仕事で熱く直球勝負すれば何とかなると思い込んでいるせいもあり、恋愛も同じように直球勝負で行けば何とかなると思ってしまいます・・これって考えが硬すぎるのでしょうか?周囲から熱すぎだしもう少し柔軟にならないととか言われます。。でも僕はこれだけは譲れないっていう信念みたいな物もあり気に入った子、好きな子に変化球で勝負するのはおかしい、男から直球で勝負だ!と思い込んでいます。こんな考え方は武士みたいで古すぎるのでしょうか?今は社交辞令で世渡り上手にならないとうまくいけないのでしょうか?

  • 今は彼女ほしくないかな

    勇気を出して告白をした女子大生です。 返事を待ってほしいといわれたので、待ちました。 すると、次の日に彼から 君の事は嫌いじゃないけど、今は専念したいことあるから彼女はほしくないんだ、ごめん。 といわれました。 これってズバッといやだからとふったら私が傷つくと思って、わたしを傷つけないように社交辞令でいった言葉なのですかねえ? 社交辞令なら、わたしもあきらめるよう努力します。 でも、今はといわれると、いつかはOkになるのかなという淡い期待も捨てられません。 わたしはどうすればいいでしょうか? 実際、彼とうまくいくということはないのですかね・・・ アドバイスお願いします!!