• ベストアンサー

困り果てて途方に暮れています

haruru007の回答

• haruru007
回答No.3

胎児は母体内で育つために、どうしても子どもに何かあると母親が全責任を感じてしまいますよね。 でも心臓中隔欠損などの先天性の心臓病は栄養を充分に取らなかったから、とか、体を大事にしなかった、とか言うのとは関係ないと思います。 それを言ってしまえば、発展途上国の食料難民とか言われる人たちの子どもはみんな心臓の奇形があることになりますし、日本の戦時中に空爆から逃げ回った妊婦の子どもはみんなそうなるでしょう。 一般的に言われるのは、妊娠中に風疹(3日ばしか)にかかったことがない人が、そのウイルスに感染したら、心臓奇形(その他、先天性白内障・聴覚障害など)になることがあるそうです。 でも、そういう覚えがなかったら、たまたま心臓が形成される段階で何らかの異常があって、中隔がくっつかなかったのかもしれませんし・・・・ 自然界に人間が存在する限り、100%確実なことはあり得ません。 奇形(異常)はその数%の中で起こります。 これはどう防ぎようもないことなのです。 とにかく、もう既に娘さん(お姉さん)は成人されて、今更31~2年前の妊娠中のことを後悔されても、時間は元には戻せませんよね。 今はまず娘さん(お姉さん)の治療に専念されて、「これから」のことを優先して考えていただきたいです。 泣いて、落ち込んでも心臓の穴はふさがりません。 娘さんの病気に前向きに向き合って、それに立ち向かうのが母親だと思います。 落ち込まれているときに、こういう強い言葉はどうかな・・・と思いましたが、でも落ち込んだところでどうにもならないし、それをお母様がご理解されるまでの時間は必要かもしれませんね。 心臓中隔欠損などの先天性の病気は、穴の程度によっては放っておいても大丈夫な場合もありますが、既にお姉さんの場合は症状が出ているようですので、手術になることも考えられます。 赤ちゃんのときに心雑音を指摘されても、すぐに手術の適応でなかったら、成長してから手術する場合が多いです。 実際私の知人にもいましたが、手術して20年くらい経ってますけど、今だに元気で仕事をされてます。 早くお姉さんも含めて、お母様もお元気になられることを願ってます。

kazu9091
質問者

お礼

親切丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。幸い手術で治る病気のようですので、少し安心しました。母にも、胎内にいたときのことよりも「これからしなくてはならないのこと」を考えるよう話をしてみたところ、納得してくれたようです。もちろんすぐに気持ちを切り替えるのは難しいかもしれませんが、前向きな気持ちになったのは確かなようです。本当にありがとうございました。