• ベストアンサー

住宅ローン選び

tkzooの回答

• tkzoo
回答No.4

住宅購入の際、不動産会社から進められた金融機関以外でローンを組みました。 ローンを組むときには、事前に調べておき、「○○金融機関」でローンを組みたいと考えている。」と不動産会社に伝えておきました。 しかし、そこは仮審査がなく、売買契約の時は不動産会社が進める金融機関で仮審査を受けることになりました。 不動産会社は、最終的に決済に間に合えば、どこの金融機関でもかまわないということでした。そのため、金融機関には融資実行の日にちも確認をしました。 問い合わせ程度であれば、仮審査もありませんし、説明をして、融資可能かどうか、金利はどうかなどの情報を得ることはできるのではないでしょうか。 自分が住宅ローンを選ぶときに何を基準にするのかを明確に持つことが必要であると思います。金利、手数料、総返済額などを考え、シミュレーションを繰り返して、納得のいくローンを選ぶとよいと思います。 銀行であれば、5つ程度の仮審査であれば、融資に大きな影響はないという話もあれば、あまりいくつも仮審査を受けると、よくないという話も聞きます。 確実なことは、JAの住宅ローンには、明確な基準があります。 過去○○ヶ月のうちに○○件の審査を受けている場合は、それだけで有し不可能とういことです。(○○にはいる数字は忘れてしまいました。すみません) 今からでも遅くはありません、納得いくまで金融機関を探してみてはどうでしょうか。

atiki
質問者

お礼

tkzooさん・・・ アドバイスありがとうございました。 また御礼が遅くなって大変申し訳ありません。 やはり何度も仮審査も良くないのですね。 我が家はあの後、2社ぐらいに電話で聞いてみたのですが 自営業と言う事と法人になってまだ決算が2回しかないのが 難しいようです。 このまま初めの銀行になってしまいそうです。 ありがとうございました。