• ベストアンサー

こんな私でも収益物件持てますか?

こんにちは。 収益物件を探しているのですが、私じゃ買えないんじゃないかと心配になりました。今の状態で融資が受けられるのか教えてください。 現職はアルバイトです。 頭金は400万ほどキャッシュで用意できます。 アルバイト収入は毎月20万円に届かないくらいです。 アルバイトじゃ融資は受けられないのでしょうか? どうやったら融資がうけれるのでしょうか? 是非教えてください。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.1

アルバイトは難しいな~。 せめて派遣で1年以上同じところで継続して働いているなどの実績があるといんだけど。 収益物件の購入は、住宅ローンが組めないので、事業ローンになります。 金利も住宅ローンより高いし、審査も厳しいです。 もし運良く借りられたとしても、借入額は会社員に比べてうんと少ないです。 頭金も物件価格の半分以上あるのが望ましいです。 400万円のうち150万円が各種手数料や登記で消えてしまうので、かなり苦しそうです。 沢山の資産があって、現金一括もできるくらいの人が連帯保証人になってくれて、(抵当権の設定されていない住宅や土地などの)担保を提供してくれると確率が上がります。

その他の回答 (1)

• posux
回答No.2

okimaruさん、こんにちは 収益物件っていっても規模や形態さまざまですから、ご希望に叶う 情報か分かりませんが^^: こちらはいかがでしょうか? 通販大家さん  http://www.28083.jp 有益な情報を書籍やDVDなどで出しています。 融資についても述べられていますよ^^