家賃収入と非常勤嘱託員の収入で普通の生活は可能?収益物件の拡大を考える

このQ&Aのポイント
  • 現在、2階建の店舗収益物件を所有し、年間120万円の家賃収入があります。
  • また、非常勤嘱託員として年間180万円の収入がありますので、合計で年間300万円の収入です。
  • 将来的に妻が独りになった時の心配から、収益物件を増やして妻の生活を守りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、2階建の店舗収益物件を所有しています。家賃収

現在、2階建の店舗収益物件を所有しています。家賃収入として2軒分で10万円があります。(年間120万円)他に非常勤嘱託員として働いておりますので、そちらで年間180万円の収入があり、合算で計300万円になります。 夫婦二人暮らしですので贅沢をしなければ、この収入で普通の生活は出来るのですが、私は身体があまり丈夫ではなく、将来的に妻が独りになった時が心配です。そこで、まだ身体が動くうちに収益物件を増やして行き、将来の妻の生活を守ってやりたいと考えております。上記の物件を担保に新たな収益物件取得のための銀行融資は可能でしょうか? 物件の市場価格は土地のみ約700万円と聞いております。 皆さんよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

現在の所有物件の修理費用はどこから捻出しますか? 経年劣化による修繕費用は貸主持ちですよ。保険費用も馬鹿にならないでしょう? 700万では新たに不動産を所有することは不可能だと思いますが・・・・。地価が安いところなのでしょうか?バブルの時代と違って不動産は投資目的としてはかなりリスクが高い時代になっていますので、再考もしくは銀行のフィナンシャルサポートに聞くとかしてみたらどうです?