• ベストアンサー

ラバーウッド

机を通販で買おうと思ったら、素材のところにラバーウッドとかいてあります。 ラバーウッドとは、何の木なのでしょうか? 硬くて丈夫とかいてありましたが、木は、硬いものと思っていましたが柔らかい木と言うのも存在するのでしょうか?硬い、柔らかいと言う基準が良く分かりません。詳しい方おられましたら教えて下さい。 また、 MDFとは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.2

>ラバーウッド ゴムの木なのですが、家具用に切られたゴムの木ではなく、ゴムを搾りきったカスの木が使われています。 市販されている『無垢』の木の中では最低グレードの木材です。 柔らかくて耐久性のない(丈夫でない)木です。 硬くて丈夫と表示してあったなら「不当表示」と申し上げざるを得ない状況もあると思います。 やめておいた方がよいです。 >MDF 中質繊維板のことです。 繊維の接着に強力ながら有害な接着剤が使用されている場合がありますので、ホルムアルデヒドの基準が最低でもEゼロの物を選んでください。 ゼロといっても少ないというだけで放出されますので健康に良くない木材の代表格です。 健康、特にシックハウス症候群に関心がある方は通販業者の机は買わないほうがよいです。 国産の広葉樹で机作りをしている家具メーカー(大手ではない)や個人の家具工房から購入した方がよいです。 健康に自身のある方やコスト最優先の方はこの限りではありません。

Tsubasa-Sam
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• westpoint
回答No.1

ラバーウッドは、文字通り「ゴムの木」です。 木には、堅い柔らかいがありますよ。模型飛行機などに使う「バルサ」などは柔らかいですね。 柔らかい木というのは、南洋樹で水辺に生えていたりする物に多いです。 寒冷地の針葉樹や南洋樹でも樹脂の多いタイプの木は結構堅いです。 MDFとは中密度繊維板のことで、木を繊維の状態までほぐして、圧縮した木材のことです。家具などによく使われます。