• ベストアンサー

学習机の材質は?

子供の学習机を検討中ですが、アルダー材、ラバーウッド、パイン材、タモ材などいろいろな木が使われているようです。オススメ&オススメじゃない材質等ありましたら教えてください。シンプルで長く使えそうなものを探しています。

• KCH
  • お礼率85% (125/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.4

材質の違いは木目の出方や風合いなど、大人が見て満足する類のもので、お子様にとってはあまり関係のない話だと思います。 強いて材質をいえば、アッシュ、アルダー、マホガニー、メイプル、ウォルナットあたりは楽器にも使われていますので材は硬いはずですし、オーク(ナラ)なんかも高級材として知られていますのでおすすめです。 パイン(米松)は材質の悪いものが多く出回っていますので、要注意です。 ただ、学習机の天板は無垢のものよりも、表面を硬い塗装加工しているものが丈夫でいいです。 あと、引き出しは要チェックです。 スムーズに引き出せて、カタカタしないものを選んでください。

KCH
質問者

お礼

材質に関しては「ラバーウッドやパインは柔らかいので、長く使う家具には本来向いてない」というような情報を見かけたので気になったのです。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pochi2tama
回答No.5

質問者さまの子供の年齢(学年)が分からないので何とも言えませんが…。 他の回答者さんとは逆です。 自分が子供の時は家の増築の際(多分小学校の高学年の頃)に普通の大人が使う机を買ってもらいました。(ダークブラウン、天板はたぶんタモ)。その机以前の事は思い出せませんが、その後買い替え等はしませんでした。 普通に丈夫で、大人になった今では愛着すらあります(現在、自宅が狭いので実家においてある)。 子供が「飽きた」なんていう理由で、ほいほいと新しい机にかえてしまうというのも??と思います。 ちなみに、今、自分の子供の机は集成材に足を付けたDIYの物です。余り使ってませんが。(ほとんど家族の居る部屋で勉強している) という事で大人の机が危険無く使える身長であれば(要するに極端に椅子の坐面を上げなくても使えれば)、大人用の普通の机で良いと思います。 逆に、小学校低学年等であれば逆にただのテーブルでも良いかも知れません。 天板の傷は無垢材や集成材であれば(状態に寄りますが)表面研磨&再塗装で修復可能です。

KCH
質問者

お礼

来年、小学生になる準備として机の購入を考えています。いわゆるごちゃごちゃした学習机は私がイヤなので、長く使えそうな大人用も検討してみます。どうもありがとうございました。

• pont-nufu
回答No.3

拙宅はシステム可動棚ルンディアで机を組み込んだ棚を作りました。 子供が居なくなったら机のパーツを外して棚にすることができます。 机の高さも可動です。 ルンディアの家具は耐荷重が高く、引っ越しても分解して持っていける反面、見栄えはあまりよくないです。

参考URL:
http://www.joyfulhonda.com/homecenter/lundia/index.htm
KCH
質問者

お礼

ルンディア良いです!興味津津です!ただ、これを本当に上手く作れるのかどうかと値段がまだ分からないので、とにかく一度問い合わせてみます。ありがとうございました。

• izanai
回答No.2

No.1様と同じく、安くてサイズなどが気に入ったものがあればそれで十分だと思います。 小学生はどんな高価な机でも、たいした物を入れたりしませんから。 うちの場合は小6秋に突然中学受験をすることになり、それ以来リビングで勉強するようになりました。 それまでは自宅で勉強したことが無かったので、自分の部屋だとつい寝てしまうし、親に勉強を教えてもらう都合上です。 ちょっと前の某雑誌にも、リビングで勉強する子供の方が・・・とありましたが、先に自分が経験しているので、その効果はあると思います。 現在高校生なので、試験の時は他の家族がそれぞれの部屋に退散しています。 机は捨ててませんが、使ってもいません。 祖母が10万円近くしたものを買ってくれたので、ちょっと捨てにくいのです。 我が家が特殊なのかも知れませんが、参考までに。

KCH
質問者

お礼

机って中学受験されるようなお子さんでも使わないんですか...。子供が環境ホルモン等に敏感なものですから、「とりあえず安い物を」というわけにもいかないのです。それで値段が値段なので真剣に選ばなくては、と思い質問したのですが、買うかどうか根本から迷ってきました(^_^;)ご意見ありがとうございました。

• Tadkashy
回答No.1

長くは使いません。安くて6年で壊れるくらいのをお勧めします。  子供に飽きが来て中学で交換させられました。かなり大人っぽいのを選んでおいたつもりでしたが、中学になると『こんな小学生みたいのはいやだ』と言い出します。中学3年になるとき交換させられました。もっとも小学生のときに付けた傷もひどいものでしたが、丈夫なのには廃棄のときに苦労しました。  皆さん、あの小学生用で高さの変るのを高校卒業までお使いなんでしょうか?

KCH
質問者

お礼

自分は小1から大学受験まで同じ机を使っていたので(いわゆる学習机です)、そういうものだと思っていました。子供は来年小学生になるのですが、飽きのこない物を長く....と考えていましたが、Tadkashyさんのおっしゃるように買換えを視野に入れるべきかもしれませんね。ご意見どうもありがとうございました。