• ベストアンサー

学習机の材質は?

子供の学習机を検討中ですが、アルダー材、ラバーウッド、パイン材、タモ材などいろいろな木が使われているようです。オススメ&オススメじゃない材質等ありましたら教えてください。シンプルで長く使えそうなものを探しています。

  • KCH
  • お礼率85% (125/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.4

材質の違いは木目の出方や風合いなど、大人が見て満足する類のもので、お子様にとってはあまり関係のない話だと思います。 強いて材質をいえば、アッシュ、アルダー、マホガニー、メイプル、ウォルナットあたりは楽器にも使われていますので材は硬いはずですし、オーク(ナラ)なんかも高級材として知られていますのでおすすめです。 パイン(米松)は材質の悪いものが多く出回っていますので、要注意です。 ただ、学習机の天板は無垢のものよりも、表面を硬い塗装加工しているものが丈夫でいいです。 あと、引き出しは要チェックです。 スムーズに引き出せて、カタカタしないものを選んでください。

KCH
質問者

お礼

材質に関しては「ラバーウッドやパインは柔らかいので、長く使う家具には本来向いてない」というような情報を見かけたので気になったのです。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.5

質問者さまの子供の年齢(学年)が分からないので何とも言えませんが…。 他の回答者さんとは逆です。 自分が子供の時は家の増築の際(多分小学校の高学年の頃)に普通の大人が使う机を買ってもらいました。(ダークブラウン、天板はたぶんタモ)。その机以前の事は思い出せませんが、その後買い替え等はしませんでした。 普通に丈夫で、大人になった今では愛着すらあります(現在、自宅が狭いので実家においてある)。 子供が「飽きた」なんていう理由で、ほいほいと新しい机にかえてしまうというのも??と思います。 ちなみに、今、自分の子供の机は集成材に足を付けたDIYの物です。余り使ってませんが。(ほとんど家族の居る部屋で勉強している) という事で大人の机が危険無く使える身長であれば(要するに極端に椅子の坐面を上げなくても使えれば)、大人用の普通の机で良いと思います。 逆に、小学校低学年等であれば逆にただのテーブルでも良いかも知れません。 天板の傷は無垢材や集成材であれば(状態に寄りますが)表面研磨&再塗装で修復可能です。

KCH
質問者

お礼

来年、小学生になる準備として机の購入を考えています。いわゆるごちゃごちゃした学習机は私がイヤなので、長く使えそうな大人用も検討してみます。どうもありがとうございました。

  • pont-nufu
  • ベストアンサー率22% (63/279)
回答No.3

拙宅はシステム可動棚ルンディアで机を組み込んだ棚を作りました。 子供が居なくなったら机のパーツを外して棚にすることができます。 机の高さも可動です。 ルンディアの家具は耐荷重が高く、引っ越しても分解して持っていける反面、見栄えはあまりよくないです。

参考URL:
http://www.joyfulhonda.com/homecenter/lundia/index.htm
KCH
質問者

お礼

ルンディア良いです!興味津津です!ただ、これを本当に上手く作れるのかどうかと値段がまだ分からないので、とにかく一度問い合わせてみます。ありがとうございました。

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.2

No.1様と同じく、安くてサイズなどが気に入ったものがあればそれで十分だと思います。 小学生はどんな高価な机でも、たいした物を入れたりしませんから。 うちの場合は小6秋に突然中学受験をすることになり、それ以来リビングで勉強するようになりました。 それまでは自宅で勉強したことが無かったので、自分の部屋だとつい寝てしまうし、親に勉強を教えてもらう都合上です。 ちょっと前の某雑誌にも、リビングで勉強する子供の方が・・・とありましたが、先に自分が経験しているので、その効果はあると思います。 現在高校生なので、試験の時は他の家族がそれぞれの部屋に退散しています。 机は捨ててませんが、使ってもいません。 祖母が10万円近くしたものを買ってくれたので、ちょっと捨てにくいのです。 我が家が特殊なのかも知れませんが、参考までに。

KCH
質問者

お礼

机って中学受験されるようなお子さんでも使わないんですか...。子供が環境ホルモン等に敏感なものですから、「とりあえず安い物を」というわけにもいかないのです。それで値段が値段なので真剣に選ばなくては、と思い質問したのですが、買うかどうか根本から迷ってきました(^_^;)ご意見ありがとうございました。

  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.1

 長くは使いません。安くて6年で壊れるくらいのをお勧めします。  子供に飽きが来て中学で交換させられました。かなり大人っぽいのを選んでおいたつもりでしたが、中学になると『こんな小学生みたいのはいやだ』と言い出します。中学3年になるとき交換させられました。もっとも小学生のときに付けた傷もひどいものでしたが、丈夫なのには廃棄のときに苦労しました。  皆さん、あの小学生用で高さの変るのを高校卒業までお使いなんでしょうか?

KCH
質問者

お礼

自分は小1から大学受験まで同じ机を使っていたので(いわゆる学習机です)、そういうものだと思っていました。子供は来年小学生になるのですが、飽きのこない物を長く....と考えていましたが、Tadkashyさんのおっしゃるように買換えを視野に入れるべきかもしれませんね。ご意見どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 材質等について(「天然木化粧繊維板」等)

    通販で机を購入しようと思っています。材質等について質問です。通販なので触って確かめられず、天然木使用といっても化粧合板や木クズを固めたような材質ならば購入しません。 天板・引き出し前板:天然木化粧繊維板(ウォールナット材<ラッカー塗装>)、脚部:天然木(ラバーウッド<ラッカー塗装>) とありますが「天然木化粧繊維板」「ウォールナット材」「ラバーウッド」「ラッカー塗装」とはどのようなものなのか? 「天然木」はわかるのですが、化粧繊維板とは化粧合板のようなものなのでしょうか?化粧合板だけは避けたいのですが・・・。またその天然木が「ウォールナット材」「ラバーウッド」の材質が使用されているということなのでしょうか? ラッカー塗装というのは仕上げで外側に塗装をするのだということはわかりますが、どのような塗装の仕方なのかわかりません。 宜しくお願いします。

  • 学習机の選び方。意見を聞かせてください。

    来年小学生になる子供がいるので、学習机を見に行ったところ、いろいろな種類があり迷ってしまいました。 基本的には、机は広く座っていても圧迫感のないものと思っていたのですが、ハイタイプでは目の前に本などを置くことになり圧迫感がある、窓際においた場合暗くなる、ということがあると思います。対してロータイプは、あれだけでは本など置くスペースが少ないかも・・と思いました。 私自身が横に本棚があるタイプだったので、そういうものを探しましたが、ほとんどありませんでした。 すでに机を使っている方で、こういうふうだったらよかったという意見を参考にしたいので、よろしくお願いいたします。 あとパイン材については、どう思われますか?いいなーって思ったものがそれだったので。。パイン材といえば、一般に安めの家具に使われているイメージしかないので、いかがなものかと思いました。

  • 机の脚の材料

    家財の机の脚の材料として「タモ」や「ウォールナット」が使われますが、 DIYしたいので、ホームセンターで探しても見つかりません。 あっても、ホワイトウッドや桧、防腐木材といった種類しか見つかりません。 このような種類の木を机の脚に使うのは、何か問題がありますでしょうか? (ニス等は施します) またなぜ、タモ等がつかわれるのでしょうか? ちなみに、机のテーブル部分は「ウォールナット」が使われています。

  • 北欧風の学習机、どんな机を使ってますか?購入のドバイスください。

    はじめまして。北欧が大好きです。 木のぬくもりが好きです。 部屋のインテリアも北欧風にまとめたいと思っています。 それで勉強机が必要になり購入しようと思っています。 毎日1時間ぐらいは本格的に勉強するので 長く使えるお気に入りのものを購入したいと思っています。 皆さんはどこのメーカーのどんな机を使われているのでしょうか? とりあえず私はブランドショップや一点物のショップは 近くにありませんし、よく無印良品を利用しているので、 無印良品の机を買おうと思っているのですが、 どう思われますか?実際現物を見て買うのが一番だと思うのですが、 なかなか難しいです。 本立てとかノートパソコンとか置いて本とノートを広げて 学習するのですが、今使っている机が幅1450mm×奥行750mmで結構広く感じています。(奥行きは良い感じですが、幅は大分余裕があります) 無印良品で調べてみたのですが下記の机候補にあがりました。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076606284 とにかく安いところが良いです。 ただ折りたたみ式というところでこれから末永く使うときに大丈夫なのか? パイン材ってどんな感じなんだろうという不安があります。 あとノートパソコンを置く場合、奥行き50cnでは少し短いかなという感じです。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247422818 キャビネットも付いてて使いそうですしサイズも良い感じですが、 パイン材ってどうなのでしょうか?写真でみるととても明るい気がします。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315939671 ↑木の事は良く分かりませんが無印商品の中ではタモ材が好きです。 ローテーブルもタモ材のものを使ってますし。 でも奥行きが45cmしかないところがネックです。奥行き60cmぐらいあれば即買ってしまいそうですが。パソコンとか本とかノートとかいろいろ広げると いっぱいになりそうなのがネックです。 ノートパソコンを他のところにおいても良いのですが・・・考えどころです。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315859788 ブナ材は良くしりませんが、机のサイズとしては良い感じです。 ただ見た目があまりにも普通っぽいような気がします。 別に無印良品でなくても構いませんので、 上記以外で何か他に良い机はありませんか? 予算は(チェアも含めて)だせて5万円ぐらいまでです。 でもできるだけお金は賭けたくないです。 かといってこれから長い間勉強するわけですから それなりに良いものを買っておいたほうが良いとは思うのですが。 基本的にすきなのは、シンプルで、コンパクトなものがいいです。 他にもどんなことでも良いので注意点とか、 北欧のことそんなに分かっているわけではないので、 そういうところも含めて机選びのアドバイスをしていただけると幸いです。 長くなって申し訳ござません。よろしくお願い致します。

  • 学習机について

    学習机について 来春、新一年生になる娘がいます。 そろそろ入学準備について考えなくては。。と思い色々調べているところです。 お聞きしたいのは、学習机のことです。 私は子どもの頃学習机を購入してもらったのですが ずばり、物置にしてしまったくちです。 宿題はリビングでしてました。 なので、机なんていらなーいと思っていたのですが 机がないとなると、どこにランドセルやら教科書やらetcをなおせばよいのかしら? と思うようになりました。 小学校ともなると、色々個人のものが増えますよね 先々絵の具バックとか、習字道具とか。そんなのものも。。 だとしたら、物置と化しても机はあったほうがいいのか!? というか、物置として必要なのか? はたまた、別に収納用品を購入するべきなのか? (いまのところおくべきところがありません。) いや、意外と娘は私と違って几帳面なところがあるので机をきちんとつかってくれるかも??? と悩みに悩んでいます。 そこで、 1、学習机を購入していない保護者の方、収納はどうしていますか? 2、学習机じゃないけど、こんな机、こんな収納便利だよというのはありますか。 3、学習机を購入して、失敗したなー、よかったなーという話を聞かせてください。 ちなみに、家に子供部屋は今のところ設置していませんが 部屋は余っています(今は寝室にしているところがある) 勉強机を置くスペースはあります。 よろしくおねがいします。

  • 北欧的に、この机と椅子の組み合わせ、合いますか?

    木のぬくもりのある北欧の家具が好きです。 しかし、センスがないためどういう組み合わせをして良いのか分かりません。 仕事をするための学習机の購入を考えています。 シンプルなものが良くて、いろいろ探したところ、 無印良品の「パイン材デスクセット」という机に行きつきました。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247422818 キャビネットは必要ないのですが (狭くなるのでおそらくチャビネットは使わないと思います)、 大きさやシンプルな作りが気に入りました。 しかし・・・この「パイン材デスクセット」には椅子が付いてません。 無印良品からその机用に作られたとも思える 「パイン材チェア・板座」という商品が出ています。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076606420 私はフリッツハンセンのセブンチェア(ナチュラルカラー) を持っているのですが、この机とセブンチェアとの 組み合わせはどうでしょうか? お金も無いので、もしセブンチェアでも組み合わせが良いのであれば、 「パイン材チェア・板座」は購入しませんし、 あまり組み合わせがよくないのであれば、 お金も無いのでセブンチェアを売って、「パイン材チェア・板座」 を購入しようと思っています。 人それぞれだと思いますが、皆さんならどうされますか? やっぱり同じ材質のもので統一されますか?違う材質ではおかしいでしょうか? 素材も色もデザインも違いますし、 そもそもこのデスクにセブンチェアが合うのでしょうか? ご意見ご感想なんでも教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 学習机のリサイクルについてです。

    学習机のリサイクルについてです。 不要になった学習机があるのですが、 ゴミにするのはもったいないと思っています。 しかし、棚は以前に捨ててしまっているし、 20年近く前に購入したものなので、再び学習机として 誰かに使ってもらうのは難しいと思います。 10万円代だったので木は良さそうですし、まだ丈夫そうなので、 木材として活躍できるような気がします。 中古家具を木材として甦らせてくれる業者はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 学習机って

    横幅が1mくらいの、子供用の学習机のサイズ感ですが 160後半くらいの普通の成人男性が使うことを考えるとどうでしょうか? 少し小さいのでしょうか? そんなに苦なく座ったり使ったりできるでしょうか? 外国人の友人のデスクを探しているのですが、 とにかくなんでもいいので安いのがいいと言うので 学習机だと、割と安く個人間やり取りのサイトに出品されているので どうかと思ったのですが・・・ ある程度の広さがあったほうがいいらしいです

  • 学習机…もういらない。

    子供の時に買ってもらった学習机を捨てたいんですが、結構高かった物らしく、捨てるのが勿体無いので、リサイクルSHOPに引き取ってもらいたいのですが、引き取ってもらえるでしょうか? ちなみに、傷などは ありません。

  • 学習机にカビ?が生えてきました

    学習机にカビ?が生えてきました 困っています。 見出し通りなのですが、カビ(画像)が机に生えてきました。 今年の1月ごろに、別の部屋にあった机を自分の部屋に移動させたのですが、 カビらしきものが生えてきて困っています。 もとの部屋にあったときはカビなんか生えませんでしたがこの部屋にきて突然です。 原因が(そもそもカビなのかすら)わからないので、対策方法等教えていただけませんでしょうか? 自分の部屋は ・窓が一つ ・きちんとした換気は週末のみ ・窓にある小窓はあけっぱなし ・机の材質はわかりません。 ・前おいてあった学習机はカビ発生なし。 ・壁などにも被害なし よろしくお願いします。